アイキャッチ画像

マネることから始めよう!運動パフォーマンス探究ツール “Pre-Post(プレポス)”登場

スポーツを起点としたSTEAM教育事業を推進する株式会社STEAM Sports Laboratory(東京都港区/代表取締役 山羽教文)は、学校体育や部活動、地域スポーツ等での運動パフォーマンス向上を目的とする「2画面動作解析アプリ“Pre-Post(プレポス)”」を4月1日にリリースいたします。いつでも、どこでも、タッチで簡単に操作でき、動作映像を2画面比較できるため、理想の動作との違いを分析したり、マネをしたりするのに有用です。動きを探究していく課題解決ツール(教材)として、広く教育現場での普及を目指します。

スポーツを起点としたSTEAM教育事業を推進する​株式会社STEAM Sports Laboratory(東京都港区/代表取締役 山羽教文)は、学校体育や部活動、地域スポーツ等での運動パフォーマンス向上を目的とする「2画面動作解析アプリ“Pre-Post(プレポス)”」を4月1日にリリースいたします。いつでも、どこでも、タッチで簡単に操作でき、動作映像を2画面比較できるため、理想の動作との違いを分析したり、マネをしたりするのに有用です。動きを探究していく課題解決ツール(教材)として、広く教育現場での普及を目指します。

 

【開発背景】

人の動きを観てマネをしようとする能力は、将来に亘って運動能力を身につけていく上で、非常に重要な能力であると言われています。学校体育における鉄棒やかけっこ、部活動、地域スポーツにおける競技動作を習得する場合も、いわゆる「理想の(理にかなった)動作」をお手本にして、マネをすることから始めます。しかし、従来は「観察」した“イメージ”を頭の中に「インプット」し、その残像を思い出しながら「マネ」をしていたため、動きの違いを見つけることが難しく、動作習得にはかなりの労力を要しました。

今回、このような課題を解決すべく、いつでも、どこでも、簡単に動作映像を2画面比較できる “Pre-Post(プレポス)” を開発しました。本アプリを活用することにより、「理想の(理にかなった)動作」をより効率的・効果的に習得できるだけでなく、自身の体格や体力、運動能力等に適した「自分にとっての“最適解”」を探究することにも役立ちます。

 

【“Pre-Post(プレポス)”の特徴】

《特徴1》2画面を横に並べて動作を比較!

2つの動作を並べることにより、「理想のフォーム」と「自分のフォーム」の比較や、「過去のフォーム」と「現在のフォーム」の比較分析が可能です。はじめは、「理想のフォーム」と比較しながら、「理に叶った動作」を理解し、その後、自分にあった「最適なフォーム」を探究することができます。

 

《特徴2》操作方法を簡単かつシンプルに!

トップアスリートが使っている高機能かつ複雑な動作解析ソフトではなく、簡単かつシンプルで、子ども達にも身近な感覚で自己探究学習ができることを念頭において開発しました。角度や長さ(距離)を測定しながら動きをマネできるだけでなく、描画や録音機能を使って、コーチからのアドバイスをもらうこともできます。

 

《特徴3》どこでも、誰でも使えるように!

学校体育や部活動、地域スポーツ等、より多くの人に、多様なシーンで使っていただけるように、どこでも、誰でも利用できるインターネットに接続し、ブラウザで稼働するWebアプリとして設計しました。遠隔地にいるコーチに指導してもらったり、過去の指導記録を残せたりできるように、毎回、毎回の解析結果をクラウド上で管理できます。

 

【“Pre-Post(プレポス)”の利用シーン】

本アプリでは、主に以下3つのアクションを促進することを目指しています。

■ “課題発見”と“プランニング”

「今の自分の動作(フォーム)」と「過去の自分」や「他人(例えばトップアスリート)」との動作を比較することで、自分なりの問題や課題を発見し、改善のための道筋を考える(問題認識、行動計画)。

 

■ 成果の確認

これまでのトレーニングの成果として、過去の自分との動作(フォーム)の変化や、目指した動作に近づいたのか、その成果を確認する(フィードバック、振り返り)。

 

■ 自分にあった“最適解”の探究

①課題発見、②課題克服のためのトレーニング、③成果の確認を繰り返すことにより、自分にとっての“最適解”を探究するプロセスを習得する(問題解決)。

 

【“Pre-Post(プレポス)”の概要】

・名称     :Pre-Post(プレポス)

・サービス開始日:2022年4月1日(金) ※3月18日(金)より無償トライアル開始

・利用料金   :専用サイトよりご確認ください

・推奨ブラウザ :Google Chrome

・お申し込み        :専用サイトよりお申し込みください

・専用サイト        :https://prepost.steams-jp.com

 

〜STEAM Sports事業の今後の展開〜

これまで開発してきた、経済産業省が推進する“未来の教室”「STEAMライブラリー(https://www.steam-library.go.jp/)」や「EdTechライブラリー(https://www.learning-innovation.go.jp/edtech-library/)」に掲出されている“STEAM Sportsプログラム”の学校体育や部活動、地域スポーツでの普及を目指します。今後、今回リリースする“Pre-Post(プレポス)”だけでなく、スポーツフィールドにおける情報(データ、映像、記録)を収集するツールとの連携をもとに、オンライン上での学び・探究機会を子どもや生徒に提供していきます。STEAM Sportsにご興味のある方は、「STEAM SportsオフィシャルLINE」(https://lin.ee/jegi412)または「STEAM Sportsサポートメンバー(無料)」(https://pro.form-mailer.jp/fms/6824bf9a219697)にご登録ください。STEAM Sportsに関する情報を随時配信いたします。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社STEAM Sports Laboratory
代表者名 山羽 教文
業種 教育

コラム

    株式会社STEAM Sports Laboratoryの
    関連プレスリリース

    株式会社STEAM Sports Laboratoryの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域