アイキャッチ画像

じぶん発、「好き」を探しに。JR西日本、プラットフォーム「アオタビ」始動!Z世代に向けて“鉄道旅”の魅力を発信。

JR西日本は、2022年1月27日(木)より、情報発信プラットフォーム「アオタビ」を開設しておりましたが、この度、人気のインフルエンサーを活用した記事が2022年3月1日に公開となりました。

「アオタビ」では、JR西日本のエリアに点在する絶景スポットや体験型コンテンツ、おトクなきっぷの使い方など、西日本エリアの旅の魅力を等身大の視点で発信。新たな情報収集ツールとしてインフルエンサーを用いたSNS活用とWebサイトを掛け合わせ、“鉄道旅”の魅力をお届けします。


【「アオタビ」URL】 https://www.jr-odekake.net/aotabi/

 

■「アオタビ」概要

「アオタビ」では、Z世代に支持されるインフルエンサーを活用し、広く情報発信すると共に、様々な企画を掛け合わせることでチャレンジングな記事を掲載していきます。また、インフルエンサー企画以外にも、地域の魅力的な観光素材や、「トクトクきっぷのさらにおトクな使い方」「観光列車の楽しみ方」といったJR西日本のサービス・商品を、Z世代の方にわかりやすいような言葉、切り口で紹介する情報記事も公開していきます。
3月1日の公開記事では、Z世代の方から支持を集める3名のインフルエンサーを起用して、西日本エリアの旅の魅力を存分に発信しています。

アオタビってなに?
好きな気持ちや、ときめく気持ち、
旅は、じぶんのことを”もっと”好きにさせてくれる。

 

レールの先にある”もっと”見たい、
“もっと”知りたい、”もっと”体験したい

 

そんな気持ちを叶えられるように
旅の魅力を発信していきます。

 

■自然写真家・上田優紀が映す、想像を超える「滋賀の絶景」【スマホ撮影のヒント&おトクなきっぷ情報も】
ヒマラヤなど世界の極地を撮影するネイチャーフォトグラファー・上田優紀さんと一緒に「世界を回るフォトグラファーが滋賀を撮ったら、どんな風景写真になるのか!?」を調査。琵琶湖や宝厳寺、竹生島神社など滋賀の絶景6スポット巡ります。上田さんが撮る風景写真の紹介だけでなく、スマホでの写真撮影時の構図や技法などを分かりやすく紹介しています。


<旅する人>上田優紀さん(フォトグラファー)

1988年生まれ、和歌山県出身。京都外国語大学を卒業後、24歳のときに世界一周の旅に出発し、1年半かけて45カ国を周る。帰国後、株式会社アマナに入社。2016年よりフリーランスとなり世界中の極地、僻地を旅しながら撮影を行っている。近年はヒマラヤにて8000m峰を中心に撮影。
Instagram: @photographer_yukiueda


■絶景で名曲を作れるのか!? DJ Batsuくんに旅のインスパイアソングを頼んでみた
人気DJ・Batsuくんに、山陰の絶景からインスパイアソングを作ってもらう、という企画。大阪→岡山→鳥取→島根の絶景を巡る弾丸・大移動です。弾丸旅行ならではの予想外のこともありつつ、旅を楽しむBatsuくんが印象的。安来のウユニ塩湖と呼ばれている飯梨川河口などの絶景からインスパイアされてできた楽曲「Road With Hope」をアオタビ上で公開しています。


<旅する人> Batsuくん(DJ)

2009年、親戚からの勧めでDJ活動を開始。トラックメイクも行っており、2015年に「ゆざめレーベル」から、2016年には「TREKKIE TRAX」からオリジナルの楽曲をリリース。
近年は楽曲提供なども行い、リミキサーとしても高い評価を受けている。
Twitter: @Batsuxxxx

 

■年を取るということは、心若くあること。
人気インフルエンサー・くつざわさんが「コロナ禍で失われた青春」を取り戻す旅に出かける企画。新大阪から熊本・阿蘇を旅します。阿蘇山や黒川温泉などの絶景を楽しみつくします。「青春の上を歩くみんなが、旅がしやすい世界になりますように!」、そんなメッセージが込められています。また、記事だけでなく、旅の様子を記録した動画も配信しています。

 

<旅した人> くつざわ

1999年生まれ、千葉県出身。Twitterでエッセイや記事執筆、動画投稿や、SNSをメインとした広告やマーケティング施策、観光業のプロデュースなどを中心に活動。夢はオーベルジュ経営。
Twitter: @kutsuzawa_desu


「アオタビ」開設の背景
昨今のコロナ禍による社会変容の中においても、いわゆる「Z世代」を中心とする若年層のお客様が比較的活発に動いており、また昨年秋にリリースした「どこでもきっぷ」においても、特にSNSやWEBでのプロモーションを積極的に展開し、若年層のお客様に多くご利用いただきました。
Z世代のお客様には、これから先、たくさんの場所を訪れる機会が待っていると思っており、ぜひ、西日本エリア各地の魅力を感じていただき、「鉄道の旅」の楽しさや面白さ、便利さ、おトクさを知っていただきたいという考えから、今回、Z世代の皆様に向けた情報発信プラットフォーム「アオタビ」を新たにリリースするに至りました。

 

【「アオタビ」URL】 https://www.jr-odekake.net/aotabi/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 西日本旅客鉄道株式会社
代表者名 長谷川一明
業種 運輸・交通

コラム

    西日本旅客鉄道株式会社の
    関連プレスリリース

    西日本旅客鉄道株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域