アイキャッチ画像

【未来技術推進協会】全国の認定ファシリテーターに向けて「子ども版SDGsボードゲーム」を展開

難しい漢字のルビや表現を簡潔な表現にして小学生にも楽しく、多くの方から要望のあった文字の大きさを見やすく改善

未来技術推進協会(以下、協会)は、従来版に対してよりわかりやすく、小学生から大人まで等しく楽しんでいただけるよう、子ども版SDGsボードゲームを制作しました。

従来版に加えて、認定ファシリテーターの有志により以下の改訂を行いました。


 

・従来版のミッションカードの内容を精査し、SDGsの取り組みの課題と解決策を、より簡潔な表現に修正

・全ての漢字にルビを付与

・文字サイズや書体を見直し、可読性を向上


 

本ボードゲームは、小学校高学年以上を対象に制作し、全国の認定ファシリテーター向けに提供していく予定です。


 

■背景

小学校は2020年度、中学校は2021年度から、「新学習指導要領」が全面実施され「持続可能な社会の創り手の育成」が明記されました。つまり、SDGsの担い手を教育の現場から育成することが目指されるようになったと言えます。


 

■SDGsボードゲーム「Sustainable World BOARDGAME」

日本中を回りながら様々なミッションにチャレンジし、SDGsの達成を目指します。

多くの活動事例に触れながらプレイヤー間で協力することで、SDGsへの理解を深めることができます。

商標登録を取得しており、2020年ソーシャルプロダクツ賞を受賞いたしました。

https://www.apsp.or.jp/product/sustainable-world-boardgame/


 

ボードゲームの特徴

・SDGsに関する事業の取り組みをたくさん学べる

・他のプレイヤーと協業することで、協力の大切さを学べる

・ゲームを通して、楽しくSDGsの理解できる


 

2つのゴールを達成しよう!

・SDGsの各17目標のスコアを10にする

・自身の所属団体をランクアップさせる


 

■認定ファシリテーター制度

協会では、オリジナルのSDGsボードゲームに関連して、ファシリテーター制度を導入しております。SDGsボードゲームのファシリテーターになると、SDGsボードゲームを使ったワークショップを開くことができます。

ファシリテーター制度を通じて、持続可能な世界に向けて「社会課題を自分ゴト化し、一歩を踏み出す」活動を共に盛り上げていただける方を募集しております。


 

認定ファシリテーター制度を導入してから、これまでにもたくさんの方に取り組みに賛同いただき、ファシリテーターとして活躍いただいております。


 

※認定ファシリテーターの取得には、ファシリテーター認定講座を受講ください。

SDGsボードゲームを使った、ワークショップの開き方を学ぶことができます。

3種類の認定講座があり、ご自身にあった受講方法をお選びいただけます。

URL: https://future-tech-association.org/recruit/


 

■団体概要

団体名:一般社団法人 未来技術推進協会

代表理事:草場壽一

所在地:東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフト秋葉原ビル12F

DMM.make AKIBA Base 2610

事業内容:講演会やワークショップ等の交流イベントの開催。最新技術、SDGs関連の情報発信活動。

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人 未来技術推進協会
代表者名 草場 壽一
業種 その他サービス

コラム

    一般社団法人 未来技術推進協会の
    関連プレスリリース

    一般社団法人 未来技術推進協会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域