アイキャッチ画像

障害のある人も不登校の人も日常に交わり活躍できる場作りを。

2019年よりママが子連れで活躍できる場作りを行ってきたIrodorilabo.は 「なければ創ろう」をコンセプトに 住吉大社にて様々な和の体験を子連れでも楽しめる場作り「和文化発信プロジェクト」を行い代表の保有する物件のカラオケボックスをリノベーションしママ講師の様々な講座を披露する場作り「ママと子供の秘密基地」(現在は非公開で開放)など企業と共創しながら様々なプロジェクトを展開。 「世の中の不便をなくしたい」想いが根底にあり現在百貨店や商業施設など多岐に場作りを広げ若者や学生等とも活動。 2.23〜グランフロント大阪公認の活動 〜あそぶ、まなぶ、つながる。をテーマに五感を使って「できた!」を積み重ねる「学びの学校」シリーズ〜をスタート! 課外授業で自然について学んだりモノづくりや体験をプロから学び 色々な立場や環境の人と出会い人生に彩りや気付きを与えるような環境をつくっていく。

2019年より「お母さん」が子連れで学べ、育児や起業について相談できる場作りや、講師が活躍できる場作り、また様々な起業支援を行ってきたIrodorilabo.(所在地:大阪府和泉市、代表:足永美樹)は、「学びの学校」シリーズと称し色々な立場や環境の人と出会い人生に彩りや気付きを与えるような場作りを2022年2月23日(祝)よりグランフロント大阪公認の活動として「放課後ソシオ」名義で活動を開始します。

https://www.irodori2020.net/

 

 

 

【背景】

足永代表自身長男の子育て中に社会復帰をするが育児と仕事のバランスに悩み

長男が4歳のときから子連れで海外へ買い付けを行い日本未入荷の子供服をwebshopで販売していた。

そのうち周りのお母さんから子連れで働く故の悩みを聞き

「お母さんが活躍できる場作り」をスタート。様々なママ講師による講座や交流会をはじめ

自身の人脈から人と人、優良な業者などを繋ぎお店をスタートさせたメンバーもいる。

2019年より様々な大手企業からコラボ依頼、協賛などを受け商業施設や百貨店、ホテルなど活動場所を広げてきた。

 

【製品・サービスの概要】

新しい取り組み様々な環境下にある子供たちの作品展とママ講師による「癒やし」をテーマにしたイベント「IRODORI展」は大阪心斎橋にある「ホテルモーニングボックス」と共同で開催し多数のメディアのニュースに連載。

新たなプロジェクト

「学びの学校」シリーズは

2022. 2.23(祝)より毎月グランフロント大阪にて開催。

小さなお子さんも親御さんと体験できたり

若い世代、老若男女垣根なく交われる場作りを行う。

講師も現役大学生からその道のプロなど多種多様なメンバーで開催。

 

課外授業など毎回細かな場所は変わるがすべてグランフロント大阪のエリアで毎月開催する。

 

2.23(祝)は

〜「アップサイクル」について考える回。〜

[贈り物にもぴったり

海洋プラスチックを閉じこめてオリジナルキャンドルをつくり]を行う。

 

海辺で拾われたプラスチックを「Reuse(再使用)」して新しいモノへと変身させることで、

みんなでアップサイクルついて学ぶ回

*好きな香りも選べる。

 

●活動日:2/23(水.祝)

●時間:①11:00~12:30

   ②14:00~15:30

●場所:グランフロント大阪 北館3F イベントスペース(アシックス前)

●申し込み定員:各回20名

●参加費:1000円(当日現金払いでお願い致します)

 

 

以下に該当する方は参加不可。
■37.5度以上の発熱、風邪や風邪に似た症状が認められる方

■活動本番日から直近2週間以内に新型コロナウイルスに感染した人と接触された方

■活動本番日から2週間以内にご自身および同居のご家族に海外から帰国した人(する予定)がいらっしゃる方

■ご自身、同居ご家族および身近な方に感染が疑われる人がいらっしゃる方

 

【ご注意】

新型ウィルス感染拡大防止のため、今後の社会状況等を踏まえ開催中止となる場合もございます。

 

■持ち物:なし 手ぶらでお越しください!

◎エコの観点から袋はご用意ございません。

 

 

<3つの特長>

〜あそぶ、まなぶ、つながる。をテーマに五感を使って「できた!」を積み重ねる「学びの学校」シリーズ。〜

 

課外授業で自然について学んだりモノづくりや体験をプロから学び
色々な立場や環境の人と出会い人生に彩りや気付きを与えるような環境をつくっていくことを目指す。

 

【今後の展望】

多種多様な環境下の子供たち、大人が隔たりなく自然と関われる世の中を目指し学びや体験をとおして自信を育み誰かの一歩踏み出すきっかけになることを展開していく

 

[Irodorilabo.について]

 

本社:大阪府和泉市

代表者:足永美樹

設立:2019年

URL:https://peraichi.com/landing_pages/view/irodori4/

事業内容:

レンタルスペース運営

女性の起業支援、コンサルティング

百貨店や商業施設などでイベント企画運営



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Irodorilabo.
代表者名 足永美樹
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域