アイキャッチ画像

3社小規模スクールが取り組む子どもたちの未来を運ぶスクールバス

学習塾、ダンススタジオ、バレエスタジオの3社共同で実施する送迎サービスをスタートいたしました。3社の立地の中心に位置する千葉市緑区おゆみ野エリアは、現在開発が進み、今後も幅広い客層が期待できるが、3社から距離があるため、共働き世代のご家庭はスクールに通わせるための送迎が困難であります。また各3社のスクールが隣接し合うエリアでの事業活動で現在も同じ生徒が在籍していることもあり、保護者の送迎ニーズもこれまでもあがっておりました。 送迎サービスにより、その悩みを解消し、地域にとって代替えのないサービスを永続的に提供することを目指します。 また1社では難しい資金面の経費を3分割することにより、より実現可能となるため、持続化補助金の共同申請を活用し共同事業として実施に至りました。

 

個別学習塾運営を手掛ける、株式会社志向伝(所在地:千葉県千葉市中央区、代表取締役:北條貴裕)は、ダンススタジオNELSON(所在地:千葉県千葉市緑区、代表:堀切徳彦)とアートスタジオWIZ(所在地:千葉県市原市、代表:内田智子)の3社共同で、2022年1月17日(月)より開始します。

 

「千葉トライアングルバス」

 https://1981triangle.jimdofree.com/

 

 

 

【背景】

 

3社の立地の中心に位置する千葉市緑区おゆみ野エリアは、現在開発が進み、今後も幅広い客層が期待できるが、3社から距離があるため、共働き世代のご家庭はスクールに通わせるための送迎が困難となり、お子さんをスクールに通わせることを懸念することがあります。また各3社のスクールが隣接し合うエリアでの事業活動で現在も同じ生徒が在籍していることもあり、保護者の送迎ニーズもこれまでもあがってきておりました。

送迎サービスにより、その悩みを解消し、今まで見込めなかった市場ニーズを拾い、これまで3社が見込めなかった地域及び顧客層にそれぞれの事業サービスを展開できます。

 

 

【サービスの概要】

 

まずは各スクールで、自宅⇔教室(スクール)での送迎タクシーのような活動から始めています。ご利用料金は1回200円~500円※各スクールの受講プランによって異なります。

 

<事業効果>

保護者にとっては毎回の送迎負担が無くなり、ご家庭でのお子さまへのフォローに専念できる。何よりも、3社スクールが共同で取組む送迎事業に安心感をもって習い事へ送り出すことができます。

子どもたちにとっては好きで始めた習い事(ダンス・バレエ)とやらなくてはならない学業を両立支援されることで、やりたいこと・やらなくてはならないことのバランスが取れ健全な育成に繋がる。

 

 

 

【今後の展望】

 

送迎サービスを利用とする生徒保護者の人数が増え、ゆくゆくは3つの地域(蘇我~浜野~ちはら台)を結ぶ巡回バスにすることを目標に、各スクールで送迎サービスを始めております。

生徒だけでなく、それぞれの講師もバスと同じく3社各スクールを行き来することでアートスタジオWIZでヒップホップダンスレッスンを実施したり、NELSONでテーマパークダンスのレッスンを実施したり、また学習塾運営(個別学習のセルモ蘇我教室)からは出張授業も可能となる。保護者・生徒から見れば一つの習い事先で二つ以上の効果を得られるようになります。

 

【地域への波及効果】

これらの広がりで当該地域のダンス・バレエスキルの向上により各種ステージ発表会やコンテストなどの好成績に繋がり地域の文化的波及効果や、学力水準の向上に一躍を担い、心と体が健やかな子供たちの育成や、いずれは大人生徒さんが車の免許を返納しても、新しいことに挑戦できる環境を用意することで、笑顔が生まれ、地域の活性化にもつながります。

生涯学習、生涯現役!英知を備えた明るい健やかな地域となるよう貢献します。

 

 

【株式会社志向伝について】

本社:〒260-0841 千葉県千葉市中央区白旗

代表者:代表取締役 北條貴裕

設立:2020年4月15日(創業2011年12月)

資本金:1,000,000円

Tel:043-312-2357

Fax:043-312-2374

URL:https://www.selmo-soga.jp

事業内容:自立型個別学習塾の運営、スポーツ教室の運営他

関連団体:NPO法人セカンドスクール蘇我(代表理事 北條貴裕)

 

【スタジオNELSONについて】

本社:千葉県千葉市緑区古市場町

代表者:代表 堀切徳彦

Tel:043‐235-8808

URL:https://studionelson.jimdofree.com/

事業内容:ダンススタジオの運営、レンタルスタジオ

 

【アートスタジオWIZについて】

本社:千葉県市原市ちはら台

代表者:代表 内田智子

Tel:0436‐50‐5678

URL:https://artstudio-wiz.com

事業内容:クラシックバレエ教室の運営、レンタルスタジオ

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社志向伝
代表者名 北條貴裕
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域