アイキャッチ画像

不動産業務クラウドのいい生活、不動産オーナーとのコミュニケーションに特化したアプリ「pocketpost owner」に月次収支情報のデジタル表示機能を追加

 不動産市場に特化したクラウド・SaaSを開発、提供する株式会社いい生活(東京都港区、代表取締役 CEO:前野 善一、東証二部:3796、以下:いい生活)は、不動産オーナーとのコミュニケーションに特化したアプリ「pocketpost owner」(※1)に、月次収支情報のデジタル表示機能を追加したことをお知らせします。

■不動産管理会社の報告業務を軽減、不動産オーナーにとってもより便利に

 不動産業務クラウドサービス「ESいい物件One」(※2)に登録されている管理物件の収支情報をボタン一つで連携し、コミュニケーションアプリ「pocketpost owner」に月次収支情報をデジタル表示する機能です。

 

 不動産管理会社が不動産オーナーに対し月次収支報告書を送る際、従来の紙面での送付以外に、最近ではPDFファイルをメールやチャットツールに添付する方法も活用されていますが、本機能追加により、クラウド上のデータをデジタル表示することが可能になりました。これにより、データ入力の手間を軽減でき、報告業務をペーパーレス化することで印刷・郵送コストの削減にもつながります。
 不動産オーナーは、入居情報や稼働率といった自己所有物件の状況を表示する既存機能に加えて、月次収支情報をアプリ上でいつでも確認できるようになります。

 

■月次収支情報連携機能の特長

①    「ESいい物件One」からボタン1つでオーナーアプリに連携!

「ESいい物件One」で不動産オーナーへの送金情報を確定後、「掲載」ボタンを押すだけで「pocketpost owner」アプリに月次収支情報が連携されます。また、アプリに連動された月次収支情報をもとに、確定申告に必要な明細書をダウンロードできる機能の追加も予定しています。

 

②    毎月の収支がアプリで「見える化」!

 所有物件に係る支出と収入の明細をアプリ上に表示、前月の収支との比較も簡単に確認することができます。収支情報がアプリ上で更新されることで不動産オーナーとの接点がより濃密になり、アプリを中心にセミナー案内やオススメ物件紹介などさまざまな情報発信をし、営業ツールとしても活用が可能に。

 

※「月次収支情報連携機能」をご利用いただくためには、「ESいい物件One賃貸管理」の基本サービスと「pocketpost owner」(Standardプラン以上)のお申込みが必要です。すでに両サービスを利用中のお客様は、追加費用なしで利用が可能です。

 

■不動産業界の大きな変革にも迅速に対応、管理会社のDXを推進  

 国土交通省は良好な居住環境の確保を図るため、「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」を令和2年6月に可決成立しました。これにより不動産管理会社は、不動産オーナーへの定期報告業務や預かっている財産の分別管理すべき金額の確認などの業務が新たに義務付けられました。こういった法改正や、デジタル化する社会に即したシステムを提供すべく、本機能を開発・リリースしました。今後もいい生活は、新しいIT技術の活用により不動産市場のDXを推進し、さらなる業務効率化を目指します。 

 

 

(※1)「pocketpost owner」について https://pocketpost.jp/realtor/owner/
「pocketpost owner」は不動産管理会社と不動産オーナーとのやりとりに特化したコミュニケーションアプリです。コロナ禍におけるニーズの高まりにより、導入社数150社、利用オーナー数1万人を突破しました。「電話してもなかなか繋がらない」「書類封入作業の手間や郵送コストが毎月の負担」「確認事項に漏れがあった」など、こうした賃貸管理業周りのコミュニケーションに革新をもたらすサービスです。電話対応、紙の書類のやりとり、無駄な現地訪問等を大幅に削減。空いた時間を不動産オーナーとの関係づくりに活用いただけます。

 

(※2)「 ES いい物件 One」について  https://www.es-service.net/
「全ての人の生活に関わる"不動産市場"を、テクノロジーでより良いものへ。」このミッションのもと、不動産事業者向けに不動産ビジネスに不可欠な物件情報、顧客情報、契約情報を一元管理し、生産性を向上させる統合型業務支援システムをクラウド・SaaSとして提供しています。多くの情報を取り扱う不動産管理や不動産仲介をスムーズに進めるための機能を搭載、直観的で使いやすいユーザーインターフェイスで、不動産業のDXを実現するサービスです。 

 

■    株式会社いい生活について https://www.e-seikatsu.info/

 いい生活は、「ITの力で不動産の市場を全ての参加者にとってより良いものに」をミッションに掲げ、不動産取引を円滑にするクラウド・SaaSを自社で開発し、提供する「不動産テック」企業です。不動産市場の未来を切り拓くクラウド・SaaSで巨大な不動産市場のDXを力強く推進しています。

商     号 : 株式会社いい生活

所  在  地 : 東京都港区南麻布五丁目2番32号

設     立 : 2000年1月21日

資  本  金 : 628,411,540円(2021年3月末現在)

事  業  内  容 : 不動産市場向けクラウド・SaaSの開発・提供



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社いい生活
代表者名 前野 善一
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社いい生活の
    関連プレスリリース

    株式会社いい生活の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域