英会話の独学者が増加中。独学を支える通信英会話教材と、その問題。

大手英会話学校事件以来、英語を独学で学ぶ人達が増えている。株式会社UNTAMED(以下当社)でもネット購入前の「費用」についての問い合わせが増えている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大手英会話学校事件以来、英語を独学で学ぶ人達が増えている。株式会社UNTAMED(以下当社)でもネット購入前の「費用」についての問い合わせが増えている。その背景には、事件によって多大な金銭的損害を受けた受講生を、自分に重ねて慎重になるという一面が浮かび上がってきた。当社で独自に調査したところ、一部の教材販売会社の価格表示方法が、今後新たな問題を生むのではないかという懸念がある。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当社が、「DIVE LA」の発売を開始したのは、昨年4月。以来、地道な販売活動を続けているが、今年の始め頃から「費用」に関する問い合わせが増えた。

「費用」に関しての質問内容は、隠れた価格や継続的な払い込みの必要があるのではないか?という心配がほとんどだった。当社の場合、ホームページ上に金額を明記し、価格の説明を増やして対応したが、それでも最終的な確認を取るための問い合わせがなぜ増えているのか疑問に思った。独自に英語教材の金額表示について調査したところ、一部の業者で、宣伝広告に書かれている価格以外に継続的に毎月の費用が発生するケースがあった。ただし、全てのセットを終わらせたらいくらになるのかは明記されていなかった。解約はいつでもできるが、総額が分からないという問題が残る。

広告をよく読んで計算すれば、最終的な費用は出せる。しかし、消費者が計算しなければ分からない金額表示は正しい表示方法ではない。また「少ない費用で」と謳っているにもかかわらず、最終的には数十万円になる商品もある。消費者に分かりやすい価格表示をする必要性を訴えたい。

【 株式会社UNTAMED について 】 「DIVE LA」の開発・製造・販売会社。「DIVE LA」は、150人の女優・ミュージシャン達の中から、ただ一人選ばれたロサンゼルス在住の実在女性アラーナ・リンの私生活を600時間に渡って取材。全編現地録音のリアルな英語を独自の編集で3枚のCDにまとめた業界初の会話集。付属の300ページ超のPDFトランスクリプト(文字起こし)との併用で、ネイティブの早口の英語を読みながら聴き取ることができる。
対象英語レベルTOEIC420点以上。価格税込・送料別 14,800円(完結)   「UNTAMED」は当社の登録商標です。

----------------------------------------------------------------------
この件に関するお問い合わせは、株式会社UNTAMED (アンテイムド)
担当/石川裕基まで。
電話: 052-433-1901  ファクス: 052-442-8085
メール: information@untamed.jp
URL: http://www.untamed.jp (Yahooで「UNTAMED」と検索)
社長ブログ: http://blog.untamed.jp
----------------------------------------------------------------------

企業情報

企業名 株式会社UNTAMED
代表者名 石川裕基
業種 未選択

コラム

    株式会社UNTAMEDの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域