アイキャッチ画像

キャリアコーチングの認知度調査|5人に1人が「聞いたことがある」と回答

キャリア専門メディア『FindOne』(https://find-one.jp/)は、200人の社会人を対象に『キャリアコーチングの認知度に関する調査』を実施しました。

■調査結果の詳細

https://find-one.jp/data-careercoaching/

※ 調査結果を引用する場合は、上記URLからお願いいたします。

 

今回の調査結果では「キャリアコーチングを聞いたことがある」と回答した人が全体の21%に上り、5人に1人はキャリアコーチングを知っているという結果になりました。

 

また、キャリアコーチングに関するイメージ調査では「自分の強みを発見できそう」と回答した人が24%、「自己分析のやり方を教えてくれそう」と回答した人が20%と、自己分析を手助けしてくれるサービスであると認知されていることが分かりました。

 

キャリアコーチングは2019年から徐々に利用者が増えており、今後の動向が注目されます。

【TOPICS】

(1)「キャリアコーチングを聞いたことがある」と回答した人が全体の21%に上り、5人に1人はキャリアコーチングを知っていることが判明

 

(2)「自分の強みを発見できそう」と回答した人が24%、「自己分析のやり方を教えてくれそう」と回答した人が20%となり、「キャリアコーチングは自己分析を手助けしてくれるサービス」と認知されている傾向がある

 

(3) 「料金が高い」と回答した人が9%、「信用できるサービスなのか不安」と回答した人が6%となり、ネガティブな印象を持っている人も一定数いる

(1) 5人に1人が「キャリアコーチングを聞いたことがある」と回答

「キャリアコーチングを聞いたことがありますか?」という質問に対して「聞いたことがある」と回答した人が21%に上りました。

また、男性・女性におけるキャリアコーチングの認知度は、男性が21.3%、女性が21.6%とほぼ同じ割合となりました。

(2) 年代別でキャリアコーチングの認知度が最も低いのは「20代」

「キャリアコーチングを聞いたことがある」と回答した人の割合は、20代が17%、30代が20%、40代が25%となりました。

(3) 「キャリアコーチング = 自己分析に強い」というイメージが浸透している

「キャリアコーチングを聞いたことがある」と回答した人に「キャリアコーチングに対するイメージを教えてください」という質問をしたところ、「自分の強みを発見できそう」と回答した人が24%、「自己分析のやり方を教えてくれそう」と回答した人が20%となり、自己分析に関するイメージが強いことが分かりました。

 

一方でネガティブな印象を持っている人もおり、「料金が高い」と回答した人は9%、「信用できるサービスなのか不安」と回答した人は6%に上りました。

調査まとめ

キャリアコーチングは2019年頃から活発になったサービスですが、既に「5人に1人はキャリアコーチングを聞いたことがある」ということが分かりました。

 

コロナ禍で周りに相談できる人が少なくなった状況も、サービスの認知度が広まった要因の1つと言えるでしょう。

 

現在は、キャリア形成に苦労している40代に最もキャリアコーチングが浸透している一方、認知度が最も低い20代にキャリアコーチングが浸透していくかが今後の市場拡大のポイントとなります。

調査概要

・調査対象: 20代〜50代の社会人
・調査方法:Web上でのアンケート
・調査期間:2021年12月02日~2021年12月12日
・有効回答数:200名
 

■調査結果の詳細

https://find-one.jp/data-careercoaching/

※ 調査結果を引用する場合は、上記URLからお願いいたします。

『Find One』について

『Find One』はキャリア領域に特化した情報メディア。

キャリアに関する記事コンテンツ・調査データを提供しています。

メディアへの掲載を希望される方はご連絡ください。

 

■おすすめのキャリアコーチング10選
https://find-one.jp/career-coaching-recommend/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Find One
代表者名 FindOne編集部
業種 その他サービス

コラム

    Find Oneの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域