アイキャッチ画像

ネコゲームティーチャーがTwitch配信にて三日で制作した究極2次会ゲーム【アルティメットババ抜きまーじゃん~3Days~】が12/11にSteamにて発売!

『SUPER DRINK BROS.』製作者であり、実は講談社ゲームクリエイターズラボ1期生のナカミチヨシアキとしても活動しているネコゲームティーチャーがTwitch配信にて3日で制作した作品【アルティメットババ抜きまーじゃん~3Days~】が12月11日(土)にSteamにて発売が決定した。前日の12月10日(金)には、Twitchチャンネルでゲームリリース記念として発売カウントダウン配信が決定。記念配信では視聴者へのゲームコードプレゼント企画も実施される。【アルティメットババ抜きまーじゃん~3Days~】はババ抜きと麻雀が究極合体した3Dテーブルカードゲーム。わいわいみんなで遊べる他、1vs1でランキングを懸けて戦うランクマッチも搭載されており、幅広いプレイヤー層が楽しめる仕様のゲームとなっている。

■リリース日は12月11日。前日の10日にはゲームリリース配信も決定 
 ネコゲームティーチャー制作の【アルティメットババ抜きまーじゃん~3Days~】が12月11日(土)にSteamにてリリースが決定しました。 

 

 それに際して、リリース前日の12月10日(金)に Twitchのチャンネルにて、リリースのカウントダウンを含めた記念配信も決定。リリース記念配信では、視聴者へのゲームコードプレゼント企画も実施されます。 
 
【アルティメットババ抜きまーじゃん~3Days~】ストアページ 
 https://store.steampowered.com/app/1829800/3Days/ 

 

■『SUPER DRINK BROS.』製作者による48時間耐久ゲーム制作企画! 

 『SUPER DRINK BROS.』製作者であり実は講談社ゲームクリエイターズラボ1期生のナカミチヨシアキとしても活動しているネコゲームティーチャーが2021年11月20日(土)~11月22日(月)にTwitchにて「48時間以内に新作のゲームを作る」という企画をスタート。 
 
 全くの0から作り始め、厄介なバグに遭遇したりとトラブルにみまわれながらも、28時間時点でゲームの基礎プログラムの完成。そこからチームの他のメンバーが合流し、デザインやミュージックなども充実させ、最終的には配信内でゲームのショートPVも制作した。 

 

 完成したゲームのタイトルは【アルティメットババ抜きまーじゃん~3Days~】 トランプのババ抜きゲームをベースに、麻雀の牌に見立てた多種多様なスキルを用いて対戦する3Dテーブルカードゲームです。 



■ババ抜き×麻雀の究極合体! 

 【アルティメットババ抜きまーじゃん~3Days~】はトランプのババ抜きゲームをベースとし、数字やジョーカーといったカードとは別に毎ターン補充されるアビリティ牌によって、プレイヤーの行動を決める変則型のババ抜きゲームとなっています。 

 

 ゲームが開始されると、まず各プレイヤーに5枚の何故か手足のついた手札と6つのアビリティ牌が配られます。アビリティ牌には通常のババ抜き同様に「相手の手札を1枚引く」の他に「相手の手札を増やす」、「自分の手札を捨てる」など通常のババ抜きにはない特殊な効果も含まれています。プレイヤーはこのアビリティ牌を使用し、ババ抜きと同じく自身の手札を切らすことが勝利条件となります。 

 アビリティ牌には特徴として「場に出る上限数が決まっている」というものがあります。たとえば1人のプレイヤーが1つのアビリティ牌を独占してしまうことも可能で、独占されている間はそのプレイヤーが独占しているアビリティ牌を使用するまでは、他のプレイヤーはそのアビリティ牌を引くことはできないといった具合になります。 

 相手の手札だけではなく、持っているアビリティ牌の内容をお互い読み合うことで、通常のババ抜きにはない深い駆け引きが生まれるのが特徴のゲームとなっています。 

■エンジョイ勢からガチ勢まで!カスタムマッチとランクマッチで余すことなく楽しもう! 

 カスタムマッチモードで対戦人数を設定して複数人でもゲームを楽しむことができます。ランクマッチモードは1vs1専用のモードとなっており、互いのランキングを懸けての真剣勝負となっております。パーティゲームとしてみんなと遊ぶのも良し、ランキング上位を目指して勝負に白熱するも良しの、様々なプレイヤー層に対応したゲームモードが導入されています。 

 またカスタムマッチモードでは観戦機能も実装されており、対戦しているプレイヤーだけでなく観戦でも楽しむこともできます。観戦モードでは全員の手札と手持ち牌が公開されているので、プレイヤー同士の駆け引きをリアルタイムに観察することができます。 
 
 会話しながらのプレイとなれば、観戦者はプレイヤー同士の会話の中の嘘も分かりますし、揃うか揃わないかのハラハラとしたカードの引き合いも手札内容が公開されたまま見ることもできます。 

■ネコゲームティーチャーについて 

 今回の耐久制作配信については、Twitchのアーカイブで全て公開しています。 

TwitchチャンネルURL↓ 

 https://www.twitch.tv/nekogameteacher/videos 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ネコゲームティーチャー
代表者名 ネコゲームティーチャー
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    ネコゲームティーチャーの
    関連プレスリリース

    ネコゲームティーチャーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域