アイキャッチ画像

「からだココロ元気サポート」 ~ あなたのことが心配です。どうされていますか~ 新型コロナウイルスの影響で退会された会員様へのメッセージ配信、体力年齢をチェック

大手総合型ジムの中では唯一、働くすべての従業員が、会員様のお名前を覚え、名前を呼んで接客をしておりスポーツクラブが、お客様一人ひとりの休会や退会理由を把握しており、新型コロナウイルスの影響で身体を動かす機会が減った会員様(60歳以上)にお手紙を送付。お手紙には、退会前に顔なじみだった施設スタッフ(アニメーター)の顔写真、ビデオメッセージのQRコード、施設に在籍して頂いていたときのエピソードを盛り込んだ「励まし手書きメッセージ」を添えてお送りします。 あわせて現在の身体機能(体力年齢)のチェックや、日常生活の中でお困り事がないかアンケートを行います。お手紙が届いたあとに、電話連絡を入れ、コロナにより運動の場を失った会員(高齢者)が、再び、施設に足を運んでいただき、「コロナ虚弱」「ひきこもり」「転倒リスク」を改善し、体力年齢が実年齢より若く過ごしいただくために役立てます。  

姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エスくずは「からだココロ元気サポート」
~ あなたのことが心配です。どうされていますか~

株式会社ザ・ビッグスポーツ(所在地:大阪市北区)の姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エスくずは(所在地:大阪府枚方市)において「からだココロ元気サポート」を開始しました。

 

【背景】
新型コロナウイルスの影響により、フィットネス業界は大打撃を受けています。2020年2月に複数のスポーツジムでクラスターが発生したのをきっかけに、全国の各ジムで休会・退会する会員が倍増。退会理由は「新型コロナウイルスの感染不安による影響」が最多、在籍する会員数が4割減になるジムもあり、苦境に陥っています。

ジム退会以降の運動状況として、20代では92%、30代では82%、40代では85%が運動を実施しているのに対し、50代では56%、60代以降では23%と、高齢層で運動実施度が低いことが明らかになっています。運動未実施層の運動をしていない理由は「場所や施設がない」が64%と圧倒的多数です。

国立長寿医療研究センターの調査によると、新型コロナウイルス感染症拡大前後で、高齢者の身体活動時間は1週間あたり約60分(約3割)減少。身体活動時間の減少は筋力低下につながり、筋力低下は、高齢者の転倒の大きな要因となります。

 

 

【企画概要】
弊社はこのような状況を少しでも改善するため2021年12月より「からだココロ元気サポート」を実施します。


大手総合型ジムの中では唯一、働くすべての従業員が、会員様のお名前を覚え、名前を呼んで接客をしており、お客様との距離感が近いことから、お客様一人ひとりの休会や退会理由を把握しており、新型コロナウイルスの影響で身体を動かす機会が減った会員様(60歳以上)にお手紙を送付。

 

お手紙は、退会前に顔なじみだった施設スタッフ(アニメーター)の顔写真、ビデオメッセージのQRコード、施設に在籍して頂いていたときのエピソードを盛り込んだ「励まし手書きメッセージ」を添えてお送りします。


あわせて現在の身体機能(体力年齢)のチェックや、日常生活の中でお困り事がないかアンケートを行います。またお手紙が届いたあとに、電話連絡を入れ、施設に足を運んでいただけるようお話をさせていただきます。

 

弊社は企画を通して、コロナにより運動の場を失った高齢者の「コロナ虚弱」「ひきこもり」を防ぎ、ビッグ・エスくずは60歳以上の会員様全員に、体力年齢が実年齢より若く過ごしいただくことを目指しています。

 

【今後の展望】

この取り組みを全国に広げ、運動する機会が減っている高齢者に対して、変形性膝関節症・骨折・脳血管疾患・脳卒中・心筋梗塞などの脳心血管疾患・慢性腎臓病・動脈硬化・高血圧・転倒・寝たきり・認知症リスクを軽減し、体力年齢を実年齢より若く保つことを心がけて頂き、健康寿命の延伸に貢献することを目指します。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 ザ・ビッグスポーツ
代表者名 藤原 達治郎
業種 医療・健康

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域