アイキャッチ画像

【コロナ禍意識調査】 コミュニケーション不足を感じる84.7% アフターコロナでもコミュ不足課題90.7%…「皆寂しい!」

「スパルタ英会話」を運営する株式会社スパルタ英会話(本社:東京都新宿区新宿、代表取締役社長:小茂鳥雅史)は、英語を学ぶ皆様へ、コロナ禍での意識について独自でアンケート調査を実施いたしました。新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着き、アフターコロナ時代がせまっています。コロナ禍を機に私たちの価値観は大きく変わりましたが、特に英語を学ぶ皆様は、コロナ禍「コミュニケーション」についてどのように考えているのでしょうか。在学生・卒業生の男女131人を対象に調査いたしました。報道の一資料としてぜひご活用ください。

【調査概要】

1. 調査の方法…自社調べ

2. 調査の対象…当社在学生および卒業生にメールで送付

3. 有効回答数…131 人 うち女性74人(56.5%)、男性57人( 43.5%)

4. 調査実施日…2021 年10 月20日(水) ~ 31日(日)

 

■調査の項目と回答概要

Q1●コロナ禍において、コミュニケーション不足を感じますか?

→「とてもそう思う」51.1%、「少しそう思う」33.6%、足し上げると84.7%の人がコミュニケーション不足と回答しました。

Q2●上記回答の場合、弊社サービスの学習環境※1がコミュニケーション不足解消に寄与すると感じますか?

→「とてもそう思う」52.1%、「少しそう思う」43.0%、足し上げると95.1%の人がコミュ不足に寄与すると回答しました。

Q3●アフターコロナにおいても、コミュニケーション不足は課題になると感じていますか?

→「とてもそう思う」36.9%、「少しそう思う」53.8%、足し上げると90.7%の人が課題に感じると回答しました。

※1弊社サービスの学習環境は、グループレッスンに力を入れ、参加型レッスンの場を週に最大30時間取ることが可能です。

 

■調査の結果とスパルタ英会話の取組み

新型コロナウイルス感染拡大により長引いた自粛生活で、コミュニケーション不足を感じていた方が多く、今後もコミュニケーションについては課題に感じる方も多いようです。今後zoom会議や在宅勤務が定着した際には対面機会や雑談機会が以前より減り、自身で積極的に「コミュニケーションをとる場」を作っていく必要があるかもしれません。スパルタ英会話でもこういった課題の解決に取り組んで参ります。

 

【調査詳細】

Q1●コロナ禍において、コミュニケーション不足を感じますか?(n=131単一回答)

「とてもそう思う」51.1%、「少しそう思う」33.6%、足し上げると84.7%の人がコミュニケーション不足と回答しました。
一言で言えば「皆寂しい!」という結果に。コミュニケーション不足については大きな課題であると考えられます。

 

Q2●上記1「とてもそう思う」「少しそう思う」とした回答の方へ、弊社サービスの学習環境※1がコミュニケーション不足解消に寄与すると感じますか?(n=121単一回答)
※1弊社サービスの学習環境は、グループレッスンに力を入れ、参加型レッスンの場を週に最大30時間取ることが可能です。

 

「とてもそう思う」52.1%、「少しそう思う」43.0%、足し上げると95.1%の人がコミュニケーション不足に寄与すると回答しました。
英語の個人学習だけでなく、グループレッスンを特に重視しアウトプットの機会も多い弊社ならではの結果となったかもしれません。
実際に
「コロナ禍でオンラインばかりになり病む」
「職場でもリモートの影響で鬱になる人が増えて自分もしんどい」
「面談中英語と関係ないことも吐き出せてよかった」
という意見も聞かれました。

 

Q3●アフターコロナにおいても、コミュニケーション不足は課題になると感じていますか?(n=131単一回答)

「とてもそう思う」36.9%、「少しそう思う」53.8%、足し上げると90.7%の人が課題に感じると回答しました。これはQ1の「とてもそう思う」51.1%、「少しそう思う」33.6%を足し上げた84.7%と比較すると6ポイント高く、「現在までに課題だと感じている」人より「アフターコロナに課題に感じる」人の方が多い、という点は興味深いですね。
対面機会の減少が定着し、一過性の現象ではなく文化となった場合、新たな価値観についていけるのかが不安、という気持ちの表れなのかもしれません。

 

総論と今後のスパルタ英会話の取組み

スパルタ英会話では、英語学習はもちろん、それ以上に「コミュニケーションを通じて心が軽くなる、楽しくなる」ことに価値を感じ、救われる方が多いのかもしれません。スパルタ英会話では「コミュニケーションのアウトプット機会」が最も多い英会話教室を目指し、「コーチング(勉強の進め方の伴走)」と「ティーチング(英会話講座)」「コミュニティ(モチベーションが高い共同学習者が集まる環境)」いずれも高い質で提供することで、英語学習と決着をつけるサポートをいたします。

 

 

株式会社スパルタ英会話について

 

本社:東京都新宿区新宿1-16-10 コスモス御苑ビル702

代表者:代表取締役 小茂鳥雅史

設立:2014年12月

資本金:1100万円

Tel:03-6380-6657

URL:https://spartan-english.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社スパルタ英会話
代表者名 小茂鳥雅史
業種 教育

コラム

    株式会社スパルタ英会話の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域