アイキャッチ画像

御徒町のディスカウントストア「あの多慶屋」がリニューアル!?女性スタッフたちが作り上げた【たけらんど】がグランドオープン!

創業75年と御徒町の老舗ディスカウントストア「多慶屋」。創業以来「初」となる注目の建て替えは2022年の年末予定で順調に建設中だが、今までの建物内に異彩を放つ売場がグランドオープン。その売場名は「たけらんど」となんとも楽しそうなネーミング !さらにはキャラクターまで!しかもその売場作りは入社一年目女性社員が中心となり作った売場は今までのとは何が違うのか?

 

実施背景

多慶屋は2022年年末に新しいビルがオープンするにあたり、他店と差別化を図り、お客様に楽しんで頂くために、単なる商品を並べただけの売場ではない、お客様にも喜んで頂けるような売場、定期的にご来店されるお客様もおすすめ品や目玉商品を楽しみに毎回立ち寄って頂けるような売場が作れないか?という発想からスタートした

 今回新しい売場作りに手を上げたのは入社1年目~15年目までの女性スタッフ。メンバーも様々で出産後に復帰したママさん社員や入社2年目のタイ出身の社員など。

新しい売場に求める目的と完成目安の期限のみを伝え、そこからメンバーたちが意見を出し合いながら空間含めた売場作りの相談がスタートした。掃除・床のカーペット貼りからスタートし、什器の設置、商品の陳列、POPの作成など、すべて女性スタッフが自分たちで取り組んだ。さらにはスペースの名称とキャラクターまで。約1週間で完成した売場には「たけらんど」の文字と上野エリアの定番パンダのキャラクターが。

 ネーミングの発想は店舗名「多慶屋(たけや)」と「楽しい空間であるワンダーランド」を合わせたという。上野という場所柄から多慶屋の「た」が書かれておりパンダキャラクタ「たけぱん(多慶屋のパンダ)」をも生み出した。

新売場の概要

多慶屋の新しい空間「たけらんど」は昭和通りに面した本館1階の店内、食品カウンターの目の前。入口には「たけらんど」の看板とキャラクターである「たけぱん」がお出迎え。アップテンポな音楽が流れており、テンションもアップする!

 展開している商品は期間で入れ替わるようだが、今は賞味期限が近い商品やメーカー商品の定番落ち、問屋の在庫過多商品など様々なワケがあって特別価格で提供してる様々な食品が所狭しと積まれており、「ワケあり食品大集合」企画は年内いっぱい実施されている。年明けに「たけらんど」で展開される内容はお楽しみとの事。

 

<ポイント>

1、御徒町の多慶屋に従来とは違ったスペースの売場が誕生。その名も「たけらんど」

2、若い女性たちが売場作りを全面的に実施。空間やキャラクターまで作成。

3、今後も様々なテーマに合わせて商品を展開。

今後の展望

女性スタッフが中心となって作り上げた「たけらんど」はご来店頂いたお客様が定期的に「たけらんど」を見て楽しく商品をご購入いただけるスペースを目指します。定期的に企画が入れ替わり、いつ来ても新鮮な商品や情報が発信される場となるよう取り組み、2022年末に完成する新しい売場でもその要素が活かせるような空間でありたいと思います。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社多慶屋
代表者名 竹谷宗二
業種 商社・流通業

コラム

    株式会社多慶屋の
    関連プレスリリース

    株式会社多慶屋の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域