アイキャッチ画像

呉西ってどこ?とやま呉西圏域オンラインツアー受付開始! ~富山 地方移住のHINTTO(ヒント)発見!!~

とやま呉西圏域の6市(高岡市・射水市・氷見市・砺波市・小矢部市・南砺市)が移住・定住の施策の一環として、共同で移住・交流オンラインツアーを開催いたします!このオンラインツアーは全2回の開催を予定しており、第1回は2021年12月5日に「結婚・子育てファミリーが知りたい!移住のHINTTO(ヒント)発見!」と題して開催いたします!地方に移住をしたいけど、なかなか踏み出せない。子連れ移住ってどうかな。二拠点ワーカーをした方の話を聞きたい。伝統文化を学んでみたい。行政の支援や補助、サポートはどのくらい整っているか聞いてみたい。あなたの知りたい、地方移住のヒントが見つかる内容で2時間半たっぷりお届けします!とやま呉西6市の魅力を一気に覗ける、またとない機会です!!ぜひ、オンラインで6市の魅力を知って感じてください!みなさんのご参加お待ちしております!

とやま呉西圏域の6市(高岡市・射水市・氷見市・砺波市・小矢部市・南砺市)が移住・定住の施策の一環として、共同で移住・交流オンラインツアーを開催いたします!

 

このオンラインツアーは、2021年12月「結婚・子育てファミリーが知りたい!移住のHINTTO(ヒント)発見!」、2022年1月「2拠点ワーカー・起業って?移住のHINTTO(ヒント)発見!」と題し、2回開催予定です。

 

 

呉西ってどこ??

「富山県にある呉西圏域」って、聞いただけでどこか思いつく方はそんなに多くはないはず。富山県の西側に位置し、高岡市・射水市・氷見市・砺波市・小矢部市・南砺市の6市 から成り立っている「とやま呉西圏域」。山あり・海あり・豊かな自然と共に、古き伝統あり!魅力たっぷりの呉西圏域をオンラインでご紹介!

 

地方に移住をしたいけど、なかなか踏み出せない。子連れ移住した家族の本音。二拠点ワーカーをした方の話を聞きたい。伝統文化を学んでみたい。行政の支援や補助、サポートはどのくらい整っているか聞いてみたい。

とやま呉西6市の魅力を一気に覗ける、またとない機会です!!

あなたの知りたい、地方移住のヒントが見つかる内容で2時間半たっぷりお届けします!

 

移住者への手厚い支援や子育て支援・就労支援が魅力!

山や海の自然に惹かれ、子育て支援や移住制度に惹かれ、呉西地域の歴史ある伝統文化に惹かれ、様々な魅力を感じ、それぞれ移住をされた先輩移住者とトークしたり、呉西ってこんなところ!としてオススメスポットから生中継で紹介!

1回目となる今回は、ワークショップとして、富山伝統の『昆布締め体験キット』をお届け!簡単で美味しく、旨味たっぷりの昆布締めをご自宅で体験します!ツアー後にご家族と召し上がってくださいね。

 

さらに、お土産セットとして、呉西 各市ゆかりのあるお菓子やグッズなどお子様にも嬉しいアイテムが参加者に届きます。呉西の魅力を五感でたっぷり感じる2時間半になること間違いなし!

 

 

結婚・出産などセカンドライフ 移住のヒント発見!

第1回目は、自然豊かな地域で子育てをしたいと考えるファミリー世代の方はもちろん、独身の方、移住に興味がある方はどなたでもご参加ください!

 

結婚や出産を機に移住を検討される方も多いはず。自然いっぱいの地域は人気のエリアです。でも、いざ移住となると不安はつきもの。子育て世代に嬉しい移住支援や住宅支援が充実している地域に移住した先輩家族にいろいろ聞いてみよう!

 

親子で遊べる公園や自然いっぱいの施設、子育てスポットをのぞき見。いざ子連れ移住したら??出産したら?どんな暮らししてるの?などの移住のヒントになるはず!!

ツアーの後半には、実際に移住した先輩ファミリーとの座談会もあるので、移住の本音や疑問などを直接聞いちゃいましょう!

 

呉西ってこんなところ!がわかる各市の映像や移住支援などもたっぷりお届け!呉西圏域を知らなかった方もこのツアーに参加したら呉西ファンになること間違いなしです!!

 

 

【ツアーの詳細・お申込み】

開催日時  2021年12月5日(日) 9:30~12:00

 

開催場所  オンライン開催(Zoom)

 

スケジュール

9:20  Zoom受付開始

9:30  とやま呉西圏域オンラインツアー開始

    ご挨拶・本日の流れのご案内・動画で各市の魅力紹介

9:45  ワークショップ 〈高岡市〉

      富山県伝統の昆布削り体験の中継~富山県ゆかりの食材で「昆布締め」を体験。

10:25  休憩(5分)

    「呉西ってこんなところ!」各市のオススメスポットや地元の風景など動画で紹介。 

10:30 中継

    「絵本の街」から1万冊以上の絵本を有し、親子で「見て」「つくって」楽しめる施設・大島絵本館の紹介〈射水市〉

    リカレント教育の実施や、遊べる展示庭園により、親子で一緒に楽しく学べる施設「氷見市海浜植物園」の紹介〈氷見市〉

    自然豊かな公園、釣り堀、今人気のボルタリング施設など親子で遊べるスポットを紹介〈南砺市〉

11:05 休憩(5分)

     各市の移住政策などを動画で紹介

11:15 呉西圏域に移住した先輩移住者などと座談会

     各市代表者に、呉西圏域や子連れ移住の良かったところ、失敗談などなかなか聞けないエピソードで盛り上がりましょう!

11:40 ブレイクセッション

     ゲストと参加者が、それぞれテーマに分かれ、ざっくばらんにトーク。住んでいるからわかる本音を直接お伝えします。

11:50 質疑応答&アンケート

12:00 終了 

~12:15 アフタートーク(さらに詳しく聞きたい方はどうぞ)

 

 

旅のお供キット

商品詳細

・『昆布締め体験キット』 1式

・旅のしおり

・高岡市:老舗和菓子店 大野屋「とこなつ」

・射水市:大島絵本館の手作り絵本キット

・氷見市:藤子不二雄A氏の故郷「ハットリくん」レンゲスプーン

 ※プリントされているキャラクターはランダムです。

・砺波市:何色が咲くかな?早咲きチューリップの球根

・小矢部市:小矢部市シンボルキャラクター・メルギューくんグッズ

・南砺市:お子様に人気の「やわらかドライフルーツ」&人気土産菓子「蚕紗」

 

 

イベントの詳細はコチラ

https://careetern.com/event/detail/20211205

 

申し込みフォーム

https://forms.gle/GNmcEmbaUtJB3ZRT8

 

参加費  1000円(送料込)

申込締切  12月1日(水)正午

発送予定  12月1日(水) 一斉発送

 

 

とやま呉西圏域の6市紹介

【高岡市】職人を目指す人を受け入れるなど、400年続く銅器、漆器などの伝統工芸を受け継ぐ町。ドラえもんにあえる公園や大型ショッピングモールもあり、若い世代に人気の地域。

【射水市】県のほぼ中央に位置し、主要都市へ車で30分以内で行ける便利なまち。市内全域をコミュニティバスで結び、路面電車「万葉線」も通っていて、交通の便が◎。新湊大橋や、新湊漁港で水揚げされる「富山湾の宝石」シロエビや「富山湾の朝陽」ベニズワイガニが有名。

【氷見市】海、山、まちの距離が非常に近く、美しい景色が暮らしに溶け込んでいる地域。氷見漁港ではブリなど豊富な種類の魚が水揚げされるほか、氷見牛、うどん、米、梅などの様々な食材の宝庫です。

【砺波市】家々が点在している散居村ならではの程よい距離感でプライバシーが守られながらも地域のつながりが強いのが特徴。伝統的な地域行事や祭りが息づく温かい土地柄で情緒ある暮らしができます。

【小矢部市】県では最西端、北陸では中心部に位置するため、県中心部の富山市や隣県の金沢市へ車・電車どちらでも約30分でアクセスでき、通勤・通学、レジャーなどで幅広い選択ができる地域。メルヘン建築やアウトレットモールがあり、県内外からの人が訪れる地域。

【南砺市】世界遺産の五箇山合掌造り集落をはじめ、伝統的な山ぐらしのできる集落も魅力。夏はトレッキング、冬はスキーにスノーボードと山好きにはたまらない場所。また、木彫や絹織物などの伝統工芸も盛んな地域。

 

 

主催・運営・お問い合わせ先

【主催】富山県呉西圏域

【受託事業者/ツアー運営事務局】

 株式会社Asian Bridge

 住所:〒930-0024

 富山県富山市新川原町5-21木町テラス1F

 電話番号:076-471-6701(受付時間9:30~17:00)

 メール:onlinetour@asianbridge.co.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Asian Bridge
代表者名 小西 広恭
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社Asian Bridgeの
    関連プレスリリース

    株式会社Asian Bridgeの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域