アイキャッチ画像

コロナ禍前後で自転車通勤時間が約2倍に!航続距離が伸びて、長く走れる新電動アシスト自転車発売

ブリヂストンサイクル株式会社は、「走りながら自動充電※1」で1回の充電で走る航続距離がパワーモードで62㎞、エコモードで200㎞と従来品比53%アップ※2を実現した電動アシスト自転車「アルベルトe」「カジュナe」「ステップクルーズe」「フロンティアデラックス」「ティービーワンe」の2022年モデルを発売します。

ブリヂストンサイクル株式会社は、「走りながら自動充電※1」で1回の充電で走る航続距離がパワーモードで62㎞、エコモードで200㎞と従来品比53%アップ※2を実現した電動アシスト自転車「アルベルトe」「カジュナe」「ステップクルーズe」「フロンティアデラックス」「ティービーワンe」の2022年モデルを発売します。

コロナ禍後に自転車通勤を始めた人の平均通勤時間がコロナ禍前から行っていた人と比べて約2倍に長時間化しているなどのデータから、充電の手間の軽減や、長距離の通勤時のバッテリー切れを回避したいお客様の思いに応えます。

 

ティービーワンe

■コロナ禍の前と後では、自転車通勤を新たに始めた人の通勤時間が約2倍 に!

当社で、「コロナ禍前後※3での消費者の自転車通勤の変化」に関する調査を行ったところ、コロナ禍前から自転車通勤を行っていた人に比べ、コロナ禍以降に自転車通勤を始めた人の方が片道の通勤時間が平均約22分長い事が分かりました。また、コロナ禍以降に自転車通勤を始めた人にその理由を尋ねたところ、79 %の人が「感染症対策のため」と回答しました。

密を避ける移動手段として自転車通勤が注目された結果、それまで電車やバスを使用していた人が通勤方法を自転車に変更するという行動変化があり、自転車通勤の長距離化に繋がったと推測されます。

 

 

出所:2021年1月 自社webアンケート調査

 

■「走りながら自動充電※1」の仕様変更により、航続距離がパワーモードで62㎞、エコモードで200kmを実現

走りながら自動充電※1とは、走行中にペダルを止める、または左ブレーキをかけるとモーターの制動力を利用し自動で回復充電する機能 で、自転車がユーザーの走行中の減速意図を認識し、違和感のない制動力で賢く効率よく発電し、走行距離を伸ばすことを狙った機能です。下り坂において、従来は自動回復充電機能による制動力が一定でしたが、今回の仕様変更により、下り坂が一定時間継続した場合、制動力を上昇させ充電する電力量の増加を実現しました。

これにより2022年モデルから1回の充電で走る航続距離がパワーモードで62㎞、エコモードで200㎞と従来品比53%アップ※2を実現したことで、長距離利用に対応し、バッテリー切れの不安を減らします。

また、充電回数が従来比で減少したことで充電する手間の軽減や、省エネルギーにも貢献します。

 

ブリヂストンサイクルは、これからも自転車を通してより快適なサイクルライフを提案してまいります。

 

※1  バッテリーが満充電の時、ならびに低温や高温時には作動しません。その他にも電池保護の為、作動しない又は、弱まる場合がございます。

※2  走行距離の測定条件「標準パターン(業界統一基準)」における、同モデルの2021年式のエコモードとの比較。実使用の走行距離とは異なります。

※3  「コロナ禍の前後」とは、1回目の緊急事態宣言が発令された2020年4月7日を区切りとした前後を意味しています。

 

■2022年モデル一覧

 

 

この件に関するお問い合わせは.....

■一般のお客様
お客様相談室 TEL 0120-72-1911



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ブリヂストンサイクル株式会社
代表者名 代表取締役社長 磯部 正博
業種 その他製造業

コラム

    ブリヂストンサイクル株式会社の
    関連プレスリリース

    ブリヂストンサイクル株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域