アイキャッチ画像

ミシンを買ってスリランカの農村地域の女性に雇用を

スリランカの貧しい地域の女性達が縫製したドレスを販売、仕事を増やして安全な場所で収入が得られるようにする。戦争の傷跡がいまだ癒されないスリランカ。貧しい地域ではまだまだ仕事が無く収入がない人がたくさんいるのが現実です。

こんにちは、日本の皆様、初めまして。

私達は国際女性雇用復興支援として活動している

ウーマンエンパワメント支援チームの五十嵐と申します。

 

私達はNPO法人設立目標に向けて、

自分達が少しずつできる支援活動や寄付などを行っていこうと

今年の9月から活動を開始し始めました。

世界にはまだまだ弱い立場にある一部の女性 が率先して職に就く、

優先的に就職して長期雇用を得る という事が難しい地域もあります。

そこで私達はスリランカの女性達 がもっと仕事につけるように、

という目標を掲げて、身近な助けや小さな事

自分達の出来る事から進めていこうと今年から来年にかけて

あるプロジェクトを進行 していきたいと思っております。

皆さんスリランカという国をご存知だと思われます。

スリランカはインド南部と海峡を挟みインド洋に浮かぶ島国 で、

面積は6.6万平方キロ、人口はおよそ2088万人

 

美しい自然や海、宝石の産地、紅茶やフルーツなどが有名で

素敵な国というイメージですが、

スリランカでは,2009年に国内紛争が終結した後

国民和解に向けた取組が進められています。

私はスリランカ人の旦那様と2020年に結婚しました。

彼は以前は軍隊に所属 していて、スリランカでは自衛官として

国に貢献していたと言っていた事から、

国内での戦争は決して遠い昔の話ではなく

つい数年前の出来事 なのです。

戦争終結後の当時、ジェンダー差別による暴力 からの保護など、

女性への支援 が十分に行われてきませんでした。

 

また、女性支援のニーズが軽視され,女性の貧困化が進み

まだまだこれらの状況の改善が必要とされています。

 

現在スリランカでの国内アパレル生産産業の労働者の 8 割以上は女性労働者 です。

 

それにもかかわらず、女性の労働参加率が伸びていないのです。

つまり、女性労働者の仕事への定着率が低い といえます。 

 

「スリランカの多くの仕事は男性向けであり、女性にふさわしい仕事が乏しい」

そこには、企業経営のあり方が何らかの影響を与えていると考えられています。

 

その主な原因として労働者がすぐに辞めてしまう事 があげられます。

辞めてしまう理由として、「単調な仕事」「重労働」「高圧的な監督者の態度」

いった質の低い労働環境や人的資源管理 が もたらすものなのです。

 

たとえば、スリランカの女性労働についての現地調査によると、

95.5%の女性は言葉によるいじめ、女性差別を受けている こと が指摘されているのです。

こうした悪い労働環境やそれを導いている経営のあり方なども、

女性の労働参加が進まないことの大きな要因 としてと考えられています。

私達が現在進めているプロジェクトは、まず雇用場所になる建物を準備して、

そこに数台のミシンを確保する事。

 

ここでは女性が女性だけで仕事を管理して生産 できるようにしていきます。

シングルマザーや子供が居ても働ける環境を準備する事で

仕事場がシェルターや交流場所 になることも考えています。

服を作っている様子。この場所はスリランカのラトゥナプラ県にあります。

宝石発掘で有名な県です。

収入を得られる人がいる反面、まだまだ貧しい人や中々仕事ができない人が多くいます。

 

その理由の一つは

原料や技術があってもそれを生産する機械や道具が購入できない からです。

 

もっとたくさんの女性達が仕事できるようになったら

将来的にはそこで生産された服をエシカルブランドとしてブランド化 するのが目標です。

 

その後日本に仕入れる仕入れ先を整え、販売先を確保する手助けを致します。

定期的なバイヤーや長期的な契約を結ぶ事 で安定した収入を賄う事ができるように彼女達を助けるのが目標です。

出来上がったドレスはS〜Mサイズ、Fサイズにて様々なデザインを展開していく予定です。

「このドレスを作って!」と写真を見せたら全く同じデザインが出来上がりました。

素材、デザイン、カラー なども全てオーダーメイド できるのです。

そして、生産者が自立する事ができたら

プロジェクト完了後にはまた新たなるプロジェクトが遂行できるのです。

私達ウーマンエンパワメントが行うのは、ダダ物質的寄付をするだけではなく

きちんとした研修や教育から個人が自立 して

自発的に行動 できるようにするのが本来の目的になります。

 

小さな事から始めても助けた人はまた新たに人を助け、活動が拡大する事を測っています。

◼︎CAMPFIRE 手数料 17%

◼︎ミシン購入費用  1〜4台 5万円〜35万円

◼︎ミシン配送料 船便  2万円

◼︎ドレス製作者雇用費  2〜8万円

リターン費用  2万円

(本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を確実に実行し、リターンを確実にお届けします。ミシンの購入数、又は雇用費は集まった資金によって多少前後致します。ご了承願います)

 

現在スリランカで服を製作している場所ではミシンが3個しかありません。

3個のミシン → 3人〜5人が作業できます。

新たなミシン購入を購入して寄付すればもっと沢山の女性が働くことができます。

スケジュール

2022/1 資金集め終了

2022/2 リターン発送準備

2022/3 上旬 ミシン購入

2022/3 プロジェクトスタート

            ミシンを発送

    リターン発送

2022/4  現地に贈与→報告

 

日本国内で性能の良いミシン を購入して

2022年の3月頃には日本からスリランカに向けて発送 したいと考えています。

 

ミシンは船便で配送予定になりますので到着までには少し

時間がかかりますが、確実に現地に送るとこが目標 です。

ジューキミシンが3個あります。今は3人から4人の女性が

皆さんで交代しながら共同作業をしています。

 

製作に必要な材料や布なども、日本から購入してスリランカへ寄付していきます。

現地でも素敵な布や肌に優しいコットン、シルクなど高品質な物が揃っていました。

これはニーシャさん(スリランカ・ラトゥナプラ出身)です。

私がサンプルでオーダーした20枚程のドレスを数人の女性が一緒に製作しています。

 

このスリランカの女性達が作ったドレスをフェアトレードとして広告 します。

売り上げから材料費と送料を引いた差額は

全て女性達の給料又は制作場所の運営 に賄われます。

ご協力して頂いた皆様のためにここでしか手に入らないお品を準備させて頂きました。

1000円

ハンドメイドピアス

私達がハンドメイドで作ったピアス

1つ1つ手作りなのでデザインは特別なものとなっております

海をイメージした青を基調 にしたものから、パールなどのビーズを使用した物など

美しいデザイン に仕上がっております。

5000円

ハンドメイドフェザーピアス

私達が1つ1つ手作りで作りましたフェザーピアス

カラフルなものからシンプルな物までこちらも世界に一つだけの特別なデザイン となっております。

結婚式などのイベントや普段使いにも。高級なデザイン に仕上がっております。

 

10000円

ハンドメイドスリランカ製ドレス
ORCHID DRESS

スリランカ女性たちの縫製テクニックでお作り致しました。

ワンピーススタイルのドレス をご用意致しました。

カラー、デザインなどはランダムでご用意致しますのでサイズをお選び下さい

こちらもハイクオリティーな品質、日本発売前の特別なデザイン になっております。

日本では絶対手に入らない商品を一歩早くトライできるチャンスです。

 

50000円

スリランカ製ドレスオーダーメイド

スリランカから直輸入!

オーダーメイドドレス をご用意致します。

スリランカのオーダーメイドショップでのご注文になりますので、

到着までお時間が掛かります。ご了承下さい。

改めてメールからご連絡差し上げますので、

サイズ、カラー、素材、デザインなどをお選びください

スーツスタイル、スリランカ独特の民族衣装スタイル、サリースタイルなど

色々ご用意しております。

 

ー今は数人のスリランカ女性への雇用支援になりますが

 

プロジェクトを達成していく後に支援する人数

また地域を拡大 していきたいと考えています。

皆様のお力をぜひお借りしたい と思っています。

 

そして、私達のチームに参加するメンバー の方や

現地に物質的寄付をする際に参加して頂ける方など

(チケット代は実費になりますがツアーサポート致します)

また、物資的寄付、現地への支援

あらゆる面でのサポート も常に受け付けております。

御一読誠に有難うございます。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

国際女性雇用支援活動

ウーマンエンパワメント

計画企画者:五十嵐 恵

プロフィール:

愛知県に在住、スリランカ人の旦那さんと結婚したのをキッカケに

まだまだ支援が必要なスリランカの経済状況などを知り

自分達が少しでも力になれる事はないかと継続的な支援を行っています。

物資支給、寄付、国際協力支援のチームとして活動しています。

ITやSNSが復及している時代にオンラインマーケティングや

遠隔コミュニケーションを利用した国際的な幅広い活動を目指しています。

 

SNS連帯先

FB:

http://www.facebook.com/mjrestaurantjapan

 

Twitter :

 

@Womanpowerment

 

インスタ:

@wom_anempowerment

 

贈与先様:

Sri lanka

G.A Nisha

W.P. Amitha weerasinga

Udawela

Morahela

Balangoda 

Sir lanka

購入先協力店様:

大羽ミシン 豊橋店様

〒440ー0814 愛知県豊橋市前田町2−17−6

0532−52−1661



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ウーマンエンパワーメント国際復興支援
代表者名 グルシンハアラチチラゲ恵
業種 その他製造業

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域