アイキャッチ画像

富山県上市町主催 第2回上市暮らし体感ツアー 「地方暮らしスイッチツアー ~上市町をまるっと冒険しよう!~」今週末開催!(11/6~11/7)

 富山県上市町(運営:株式会社Asian Bridge)は2021年度も上市(かみいち)暮らし体感ツアーを開催しています。全3回のうち第1回目は9月5日(日)に開催しました。全国からオンラインで40名ほどご参加いただき、上市町内外で上市町を想い、多方面で多目的に活躍しているゲストをお招きし、名所やサイクリングの中継、ワークショップ、ゲストトークも交え、内容盛りだくさんで終始楽しく開催されました。第2回目となる今回は、11月6、7日の1泊2日で上市町で現地ツアーとして開催します。実際に移住検討中のご家族2組と一緒に、観光で訪れるだけでは伝えきれない、「実際の暮らしってどうなの??」を深堀りします!上市町の魅力をまるっと冒険していだだく今回のツアー。このチャンスは逃せません!

 富山県上市町(運営:株式会社Asian Bridge)は2021年度も上市(かみいち)暮らし体感ツアーを開催しています。全3回のうち第1回目は9月5日(日)に開催しました。全国からオンラインで40名ほどご参加いただき、上市町内外で上市町を想い、多方面で多目的に活躍しているゲストをお招きし、名所やサイクリングの中継、ワークショップ、ゲストトークも交え、内容盛りだくさんで終始楽しく開催されました。

 

 

\\上市暮らしにスイッチしちゃおう!//

 第2回目となる今回は、11月6、7日の1泊2日で上市町で現地ツアーとして開催します。実際に移住検討中のご家族2組と一緒に、観光で訪れるだけでは伝えきれない、「実際の暮らしってどうなの??」を深堀りします!上市町の魅力をまるっと冒険していだくツアーです!

 

さらに!開催日は、上市駅90周年記念事業も同時開催!上市町の歴史も感じられます。

 

 コロナ禍で地方移住が注目されるいま、上市町の魅力をお伝えするのはもちろん、地元の人との交流やコンパクトシティでの生活を疑似体験!地域との関わり方や楽しみ方、移住支援、農業、企業紹介など移住検討者の「知りたい情報」に寄り添い、地方暮らしをサポートする内容となっております。

 

 

 上市町と言えばココ!第1回のオンラインツアーで生中継をした名所でもある「大岩山日石寺」を訪れます。さらに、地元のスーパーへ買い物にいき、町並みをみたり、日常の生活を疑似体験したり。そして、夜は家族でキャンプ!絆アップ!!竹を使ったライトづくりや、スーパーで買った食材で夕食づくり!最後は火を囲んでまったりおしゃべりしましょう!

 

 その他にも参加家族や地元の方との交流会、上市町の企業内見学、第1回ツアーのゲスト、サイクリングガイド高橋さんを再びお招きし、一緒に座禅ツアー&サイクリングなど今回も内容が盛りだくさんです!!

 

「百閒は一見にしかず」

 

 地方の魅力を知り、人と人のつながりを体感する。豊かな自然を感じる、コンパクトシティ上市町での暮らし。

 

 富山県上市町を移住候補地として検討中の方が、地元の雰囲気を知ることができる今回のツアー。移住への一歩として、ぜひご家族で参加してみてください。楽しいメンバーで皆さまのご参加を楽しみにしています。

 

 

【富山県上市町について】

富山市から車で約20分の所に位置するベッドタウンの上市町。子育てや福祉支援の充実さや、地域医療や周辺の医療施設との連携が密で、地域包括ケアも魅力的なコンパクトシティです。東京からのアクセスが非常によくなり、移住先として脚光を浴びている富山県上市町を知って、ご自身の住む場所、働き方などについて考えてみませんか?

 

【ゲスト紹介】

■ツアーガイド tocotoco(トコトコ)

富山の雄大な自然とその奥にある優しさを感じるオプショナルツアーを数多く実施。

竹を使ったライトづくり、火起こし等、楽しく教えていただきます。

上市町の森林セラピーや町歩き、トレッキングのガイドをしている団体。富山の雄大な自然とその奥にある優しさを感じてください。トコトコゆったり自然の中へご案内します。

 

■ゲストハウス「種宿」を経営  廣川さんご夫婦(2015年~上市町移住)

前回のオンラインツアーでは、先輩移住者としての経験談、農業、そして経営をされているゲストハウス「種宿」についてお話くださいました。今後、自然を生かした「プレーパーク」を開業したいと上市町暮らしを楽しんでいます。プチキャンプに参加してくださいます。リアルな先輩移住者とお話しできるチャンスです!

 

■コグッチャサイクリングガイド 高橋尚子さん

上市町の“コグッチャ・ブリッジ”のサイクリングガイド。

前回のオンラインツアーでは、立山寺の座禅&サイクリングツアーの様子を生配信も含めてご紹介してくださいました。

好評につき、第2回目ツアーでは、実際に参加者家族は高橋さんと一緒に、座禅&サイクリングツアーを体験していただきます。

ぜひご家族とサイクリングで上市町の雰囲気を肌で感じてください!

 

【ツアーの詳細】

■開催日時:2021年11月6日(土) 11:45 上市町役場集合~7日(日)13:00 解散予定

 

■参加費用:5,000円(上市町内での移動に要する交通費を含む。)

※現地集合のため上市町までの往復の交通費は各自ご負担ください。

 

■スケジュール■

◎1日目

11:45~ 上市町役場に集合

12:25~ 昼食~大岩山日石寺を散策

14:00~ ドライブで町中をのぞき見!

14:30~ スーパーで食材を購入(買い物券あり)

15:15~ プチキャンプ!

19:30     旅館「ゆのみこ」で宿泊

◎2日目

7:45~    「ゆのみこ」から眼目山立山寺に集合

8:00~      眼目山立山寺散策&座禅ツアー

9:15~   里山の駅 つるぎの味蔵までサイクリング

10:00~ 上市町特産の里芋を収穫体験

10:50~ 里山の駅 つるぎの味蔵で買い物

11:30~ 上市町まちなか交流プラザ「カミール」で昼食。

      上市駅90周年限定弁当をご用意!

12:30~ 上市駅90周年イベントに参加

13:00       解散

 

今回のツアーでは、上市町の雰囲気や自然の風景を直接感じられ、農業体験もできるプログラムとなっており、上市町の魅力をたっぷり冒険し、体感できる2日間のツアーです!

 

 

▽イベントの詳細はこちらから

https://iju-kamiichi.com/3391/events/

 

▽申込フォームはこちらから

https://forms.gle/72iKNiY4XhirmtSv9



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Asian Bridge
代表者名 小西 広恭
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社Asian Bridgeの
    関連プレスリリース

    株式会社Asian Bridgeの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域