アイキャッチ画像

コロナ禍におけるワークライフバランスの推進に向けた取組について

株式会社中西製作所(本社:大阪市生野区、代表取締役社長:中西一真)では、1946年の創業以来経営理念に「われわれは、良品廉価をもって顧客に奉仕し、その繁栄とともに、われわれ自身の生活向上を目指す。」と掲げております。 この経営理念のもと、平成29年4月1日より専門のプロジェクトチームを発足し、従業員のワークライフバランス実現と業務効率化のための各種の取り組みの実行や制度の導入を行ってまいりました。既にそのいくつかは制度としても風土としても従業員の中で定着しておりますが、昨今のコロナ禍における働き方改革の進展にあわせて、さらに以下のいくつかの施策の実行と制度の導入をいたします。 中西製作所では、今後もこうした時代にあわせた取り組みによって、従業員のワークライフバランスの実現と自由な発想による革新的なモノづくりへのさらなるチャレンジを推進いたします。

1.新たに導入する施策・制度
(1)フレックスタイム制度 
コロナ禍における密状態の回避の為に従来より時差出勤を奨励しておりましたが、これに加えて営業部門については、フレックスタイム制度の導入を進めて参ります。また政府が推奨するインターバル制度についても、原則9時間の休息時間確保を設定します。

(2)定年後再雇用制 
既に希望者は再雇用制度により65歳まで働けるようになっておりますが、さらなる雇用延長に備え、安定した雇用の確保と、就業機会の拡大を実現するため、柔軟な働き方(フルタイム、短時間、非常勤)に対応できるコースを設けます。

(3)積立保存休暇制度の導入 
付与日から2年経過し失効する年次有給休暇について、上限40日まで別途積み立てます。従業員は、病気療養、出産・育児、介護、ボランティア活動などに利用することができます。

2.コロナ禍以前に導入をしてきた施策・制度
(1)年次有給休暇の取得促進 
会社カレンダーにて年間5日間の有給休暇取得奨励日を設定。一人当たり年間に10日以上の有給休暇取得することを目標として全社に周知。昨年度の有給休暇取得奨励日の取得率は、90%以上でした。

(2)ペーパーレスの促進 
社内の各種申請手続きは基本ワークフローとし、紙の回覧や押

(3)残業の抑制 
残業はすべて事前許可制とし、無駄な残業を抑制すると共に、従業員が早帰りしやすい環境・風土を醸成。部署ごとの年間の上限時間外勤務時間の上限を設定し、各部門の組織目標として設定。

(4)モバイルワーク推進(直行直帰の奨励) 
職場外での業務遂行を可能とするために、従業員にモバイルPCとスマートフォンを貸与。
当社は全国展開企業ですが、特に地方営業所においては、遠隔地のお客様への対応のために日常業務の2割以上が移動時間となることがあります。職場に寄ること無く業務を終わらせることで直行直帰を可能し従業員の負担を減らしました。 2017年

(5)勤怠管理・経費精算システム導入 
業務の効率化を図るため、勤怠管理/経費精算などのシステムを導入し、手作業の業務を廃止・自動化。

(6)社内提案制度の導入 
業務改善や職場環境改善に関し、従業員の意見・要望に応える施策を実行。有用な提案を行った従業員には報奨などで報いる仕組みとあわせて運用。
※当制度からその後、時差出勤、代休制度の活用推奨、男性の育児休業の取得促進、福利厚生拡充などの各種提案が行われ、適時採用されている。

(7)看護休暇  
子どもの負傷・疾病の場合の世話、予防接種、健診等で取得できる看護休暇を導入。より取得しやすくするために時間単位でも取得可としている。

(8)福利厚生の拡充 
社員同士のコミュニケーション向上や働きやすい職場づくりの一環として、従業員同士の食事会に対する費用補助を新設(オンライン飲み会も可)。
インフルエンザ予防接種費用等の会社負担も開始。

(9)テレワーク勤務制度導入 
従業員の多様な働き方をより可能とするため、在宅勤務を始めとしたテレワーク勤務制度を整備・導入し運用を開始。

 

【株式会社 中西製作所について】
http://www.nakanishi.co.jp
1946年に学校給食用のアルマイト食器の販売を目的に個人創業。その後食器洗浄機を開発し1958年より法人化。以降学校給食への厨房機器を中心に複雑な厨房機器をシステム化したフレシキブルな提案を得意とする。マクドナルドをはじめとした外食チェーン各社へも厨房機器を提供している。

 

【中西製作所の強み】
総合厨房機器メーカーとし て、得意とする省人化された効率的な大量調理・洗浄システムはもとより、食中毒や異物混入問題といった以前から注目されている「食の安全・安心」の課題克服に向け、様々な顧客ニーズに対応した厨房機器・厨房システムの 提案を心がけ、今後も、営業部門、生産部門及び管理部門の各部門が一体となって業績の向上に取り組んで参ります。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社中西製作所
代表者名 中西一真
業種 機械

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域