アイキャッチ画像

快挙達成!イタリア・プーリア州で土地の個性を活かしながらモダンテイストなワインを造る「サン・マルツァーノ」がガンベロ・ロッソ誌「最優秀組合賞」受賞

毎年、数多くの評価誌から高い評価を得ているサン・マルツァーノ社が、現地イタリアでも大変定評のある評価誌ガンベロ・ロッソ誌において、組合に与えられる最高評価「最優秀組合賞」を獲得しました。サン・マルツァーノ社は、1,200の栽培農家を抱える組合で、プーリアの土地の風土で育てられた完熟ブドウを使用し、新鮮な果実味をしっかりと表現することを大切にしている生産者です。

2015年に創業100年を迎えた酒類専門商社、株式会社モトックス(本社:大阪府東大阪市、代表取締役社長:寺西 太亮)は、イタリア・プーリアの「サン・マルツァーノ社」が、ガンベロ・ロッソ誌において、組合に与えられる最高評価「最優秀組合賞」を獲得したことをお知らせいたします。サン・マルツァーノ社は、1,200の栽培農家を抱える組合で、プーリアの土地の風土で育てられた完熟ブドウを使用し、新鮮な果実味をしっかりと表現することを大切にしている生産者です。

 

 

▼「サン・マルツァーノ」ワイナリー紹介ページ:https://mot-wine.mottox.co.jp/winery/publish/html/1479.html

 

▼サン・マルツァーノ社のワイン「コレッツィオーネ・チンクアンタ」についてのコラム モトックスが運営する、ワインのあるライフスタイル紹介ページ「もっと!ワイン」:https://mot-wine.mottox.co.jp/new_wine2/collezione50.html

 

 ■19人の栽培農家から始まった組合「サン・マルツァーノ」

1962年、19人の地元ブドウ栽培農家 「父なる創業者たち」  によって設立。以来、地ブドウを中心に栽培していましたが、2000年頃から自社元詰めワインの生産を開始。南イタリアならではの新鮮な果実味を活かしたモダンテイストが認められ世界的に人気を博すようになりました。

現在では1,200もの経験豊富な栽培農家を抱え、彼らは今もプーリア伝統のブドウ造りの哲学・手法を守り続けています。

 

■これからも最高のワインを造り続けるために

現在1,200もの経験豊富な栽培農家を抱えた彼らは今年、ガンベロ・ロッソにおいて最優

秀組合賞を獲得しました。

 

この偉業を達成できた秘訣について、社長のフランチェスコ・カヴァッロ氏は「協同組合は農家一人ひとりが同じ目的に立つことができて、初めて成功することが可能です。共に最高のワインを造るという強い意志を胸に刻み、畑からセラーの中に至るまで一つのアイデンティティを形成し、それを維持し続ける努力が必要なのです」と語ります。

右:フランチェスコ・カヴァッロ氏

彼らが次に目指すものは、この最高のワインを造り続けるための持続可能な環境を整え

ることです。トップに立つサン・マルツァーノの挑戦は続きます。

 

■プーリアの土地を活かした、モダンなワイン造り

サン・マルツァーノがあるのは、イタリアの”かかと”の部分、アドリア海とイオニア海、「2つの地中海」に面したプーリア州。

サン・マルツァーノでは「プーリアの土地の風土で育てられた完熟ブドウで、新鮮な果実味をしっかりと表現すること」を哲学としています。甘いだけではない、ピュアでクリーン、卓越したバランス感覚のワインを造りだすために、日々の研究や設備投資を惜しまずワイン造りに励んでいます。

 

■新商品!妖艶で滑らかな味わい「M メルロー 2019」

サン・マルツァーノから、2021年10月下旬にメルロー100%の濃密な赤ワインが新登場。

ラベルには、最新の技術を使用したデジタルプリントラベルを採用。金色に輝く模様がボトルに直接印字されています。

南イタリア、プーリアの太陽を浴び、標高100mの地で収穫されるメルロー。フランス産バリックで12カ月間の熟成を経て、メルローの滑らかさがしっかりと備わったワインです。

 

■商品情報  

M メルロー 2019

<М メルロー 2019>  
・産地:プーリア サレントI.G.P.
・ブドウ品種:メルロー100%
・醗酵:ステンレスタンク 主醗酵後、ステンレスタンクにてマロラクティック醗酵
・熟成:ステンレスタンク熟成12か月、オーク樽熟成12か月(225L、仏産新樽比率50%)
・アルコール度数:14.5%
・味のタイプ:赤 フルボディ
・品番:615855
・容量・入数:750ml×12
・希望小売価格:3,500円(税別)
・発売時期:2021年10月下旬
コメント
ブルーベリーのアロマとカシスリキュールのような果実味。口当たりは滑らかで清涼感のあるボディ。しっかりとした甘みのある果実が心地のよいワイン。

 

 

【株式会社モトックスについて】

~テーブルに笑顔とワインを世界から~

本社:〒577-0802 大阪府東大阪市小阪本町1-6-20

代表者:代表取締役社長 寺西 太亮

設立:1954年9月(創業:1915年9月)

電話番号:06-6723-3131(代表)

URL:https://www.mottox.co.jp

事業内容:酒類専門商社(輸入ワイン、全国地方銘酒・焼酎・泡盛)

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社モトックス

TEL:0120-344101



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社モトックス
代表者名 寺西太亮
業種 商社・流通業

コラム

    株式会社モトックスの
    関連プレスリリース

    株式会社モトックスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域