アイキャッチ画像

1日15分の「ふりかえり」だけで23%も成績アップ!個人の成長なしにして組織の成長はあり得ない。ふりかえりをチームに定着化させるサービス、「ラジログ」リリース!

1日15分「自分がその日に学んだこと」を振り返ると、成績が約23%もアップするというハーバードビジネススクールの研究報告があります。日報や1on1など個人や個人とマネージャーとの「ふりかえり」の現場は増えていますが、その「ふりかえり」がなんとなくになっていませんか?現状維持は退化と同じです。「ふりかえり」の本質を理解し、チームの生産性・成長に進化をもたらすために、「ふりかえり」に特化したツール「ラジログ」が誕生しました!

「 無駄のないIT投資 」をモットーに、受託開発を担う会社ではめずらしい定額制のシステム開発を提供する、株式会社ラジコードは、ふりかえりサービス「ラジログ」を、2021年10月15日(金)よりリリースしました。

 

チームのふりかえりサービス「ラジログ」

https://lp.radilog.app/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サービス開発に至った背景

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前からラジコードでは、その日おこなった作業を振り返るための日報を書いていました。

 

業務終了前に書くということもあり、午前中におこなった作業を書き忘れるということが多発していました。

 

「ふりかえり」を行おうにも、作業をちゃんと思い出せないとぼんやりとしたふりかえりしかできませんでした。

 

そういった状況で、マネージャーが部下のマネジメント(作業内容の把握・何で詰まっているのか・サポート)をするにはとても大きな負荷がかかります。

 

そこで、仕事で利用するサービスのアクションログを取得・確認する機能を開発しました。

 

アウトプットを可視化し、ふりかえりの手間を最大限減らすことで、日々の振り返りを有意義な時間にできることがラジログの強みです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マネージャー目線とチームメンバーへの負担軽減を両立

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マネージャーが常にメンバーの監視をしている状況では双方に負担がかかります。

ラジログでは連携サービスのログを自動収集することにより、勝手に蓄積される状態にしました。

 

そうすることにより、マネージャーやチームメンバーの精神負担を軽減させます。

 

また、よく利用するチャットツール Slack との親和性が高いです。

日々のレポートの確認やアクションも Slack チャンネルに流れ、新しいツールを取り入れる際でもSlackに一丸化されることにより、「また新しいツール?」といった導入コストも下がります。

 

双方の立場からでも、容易に受け入れてもらえるようにシンプル設計を心掛けサービスをスタートさせています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

製品・サービスの概要

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 ふりかえりを簡単にしてチームの成長に活かすラジログの特長 】

3つの特長

1:点在したメンバーのログが自動で集まる

ラジログは連携したサービスのアクションログを自動収集してタイムライン化します。マネージャーがメンバーの点在化した業務をメンバーに負担なく見える化することができます。集まったタイムラインはメンバー個人のふりかえりから 1on1 まで活用できます。

 

2:チームにあったふりかえり項目にカスタム

毎日のふりかえり項目はチームにあったものにカスタマイズが可能です。普段慣れ親しんだ KPT・YWT などの形式を組み込むことも可能です。

 

3:シンプルかつ便利設計でメンバー負担を軽減

アクションログの自動集計をはじめ、ふりかえりを兼ねた日報は Slack でも確認できます。日報へのコメントも Slack からできるので、コミュニケーンも気軽にとれます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今後の展望

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今後は、連携サービスを増やしより多くの方のログ自動収集に注力します。
同時に、よりよい本質的な「ふりかえり」ができるように利用者とサービスを改善し成長させていきます。

 

ふりかえりは「ラジログ」

https://lp.radilog.app/

 

 

【株式会社ラジコードについて】

 

本社:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-19-15 宮益坂ビルディング609

代表者:代表取締役 小寺裕貴

設立:2013年9月26日

URL:https://radicode.co.jp/

事業内容:

システム開発

技術コンサルティング

新規サービス開発

既存サービス改善



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ラジコード
代表者名 小寺 裕貴
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域