アイキャッチ画像

東京都葛飾区で初、東京で3カ所目の放課後等デイサービス 『リールスメイト新小岩』開設!

株式会社ケア21(大阪市/代表取締役社長 依田 雅)は、2021年10月1日より東京都葛飾区にて、東京都葛飾区では初、東京で3カ所目の放課後等デイサービス実施する事業所として運営を開始します。株式会社ケア21は、総合福祉企業としてグループ全体で482事業所にも及ぶ事業を全国で展開しており、ケア21が展開する障がい者(児)支援の放課後等デイサービス事業所全体では、13ヶ所目の施設として開設します。児童一人ひとりの特性や興味を生かし、心配りの行き届いたケアとサービスを提供してまいります。

●葛飾区に初出店の放課後等デイサービス事業所

リールスメイト新小岩の入口

事業所は、JR東日本 中央・総武線「新小岩」駅から北へ徒歩約10分の閑静な住宅街のなかにある、オリーブ色の医療ビル「ウィンズ」の1Fにあります。

東京では墨田区と足立区に1か所ずつ出店しており、多くの児童・生徒がサービスを利用しています。今回、葛飾区の新小岩に初出店しサービスを提供します。子どもたちが放課後楽しみながら通えるよう、入口から温かい雰囲気が漂い、毎日通うのが楽しくなりそうなワクワク感を作り出すようにしています。

●社会経験を積むことで自ら学び、成長できることを目指しています

機能訓練室

「リールスメイト新小岩」のコンセプトは、社会経験を通して社会のルールを知り、社会参加がスムーズにできるようになること。「楽しみながら自ら体験する」ことで、社会に溶け込んでいけるよう児童・生徒の成長に寄り添いながら支援を行います。学校が終わると14:00を皮切りに小学校の低学年、高学年、18:00から中高生の流れで学校から事業所へ送迎し、今度は17:30以降から各児童・生徒の家まで、低学年から順次送っていくので、保護者の方にも安心してお子様を預けていただけます。

 

一日のスタートは、みんなでその日のスケジュールを始まりの会で把握します。活動は、

はじまりの会で使う、手作りの「今日のスケジュール」

個別活動と集団活動を行っています。個別活動では宿題が出ている児童は、宿題を終わらせることもできるし、読書をしたり、友達同士で遊んだり、それぞれの過ごし方を自ら決めて行動します。また、集団活動では、積極的に外へ出て散歩するなど身体を動かすことが主目的ですが、それ以外にも社会での体験を通して社会生活におけるルールやマナーを学びとっていきます。例えば、公園では遊具の取り合いにならないよう、順番を待つことの大切さが理解できるようになることで、公共のルールや社会生活を送る上での知恵が体験を通して身につきます。また、雨の日などで外出できない時などは、創作活動やレクリエーションなども取り入れ、多くのことに興味をもってもらうきっかけとし、自ら考え、行動できるようになるよう、子ども達と笑い合いそしてわきあいあいと楽しみながら、それぞれの進度で成長できるよう、スタッフ一同、ワクワク感を子ども達に与え、寄り添ってサポートしてまいります。

●子どもたちも、ご家族も、スタッフも、楽しい場に

将来自立できる子どもに育つよう促し、その日子ども達がどのうような状況であったか、保護者の方へ報告します。例えば、

デイサービス中の子ども達の成長ぶりや、友達同士でのびのびと一緒に遊ぶことで協調性を学ぶことができたなど、その日どんな状況だったかを保護者の方に把握していただくために報告してまいります。保護者の方に信頼を得ることで、より良い関係を築いていけるよう、保護者の方に対しても寄り添い情報共有しながら子供たちの成長を見守ってまいります。

●費 用

◆ご利用者負担額

「通所受給者証」に記載された負担上限月額まで利用したサービス費用の1 割に相当する額。なお、負担上限月額に関する詳細についてはお住まいの市町村窓口にお問い合わせください。

◆  各種費用

◎ 創作的活動の材料費 実費

◎  おやつ提供の費用 1 回あたり 100 円(実費)

●見学受付、ご質問など

◆  リールスメイト新小岩の詳細はこちら  https://www.care21.co.jp/ad/location/mate_shinkoiwa.html



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ケア21
代表者名 依田 雅
業種 医療・健康

コラム

    株式会社ケア21の
    関連プレスリリース

    株式会社ケア21の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域