アイキャッチ画像

高校生によるNPO法人Adovo主催「ともいきプロジェクト」の協賛企業様を募集しています!!

NPO法人Adovoは高校生によって設立された団体です。 日本での外国人労働者問題に危機感を持ち、2021年に立ち上がりました。 問題の原因を日本人の偏見にあるものと思い、これまで国際交流会や日本語教室などを通じて日本人の偏見をなくす活動をしてきました。 しかし、参加者も多くなく、あまり効果があるものとは思えませんでした。 そこで今回、「ともいきプロジェクト」というのを企画しました。 外国人労働者をテーマにして、中高生対象の作文コンテストを実施、外国人労働者をテーマとした映像作品の作成、作文コンテストに募集された作品の中で優秀な取り組みが書いてあったものをもとに政策提言のための署名活動を行うことが企画です。 しかし、所詮僕たちは高校生ということもあり、企画面・資金面・広報面で未熟な点が多すぎます。そこで企業様などの協賛・協力を募集しています。

ともいきプロジェクト

主催:NPO法人Adovo

 

はじめまして。NPO法人Adovoと言います!

Adovoは外国人労働者問題に取り組むために、2021年高校生によって立ち上げられました。

Adovoは高校生約20名を中心として、国際交流や日本語教室、社会への発信活動を通して、外国人差別や外国人への偏見を無くし、「ともいき社会」をつくることを目的としています。

しかし、参加者も多くなく、今までの活動はあまり効果があるものとは思えませんでした。

そこで今回、「ともいきプロジェクト」というのを企画しました。

これを見ていただいている企業様や個人の方々に、ご協賛・ご協力をお願いできればいいなと思っています!

 

「ともいきプロジェクト」略して「ともプロ」の中身は2つ

①.外国人労働者問題をテーマにした作文コンテスト開催

②.外国人労働者問題をテーマにした映像作品制作

③.①のコンテストの優秀作品を元にした政策提言のための署名

です!

 

この3つの企画について詳しく説明させていただきます。

 

①.訴えコンテスト

内容 :全国の中高生を対象とした作文コンテストを実施する

目的 :学生が国際交流や外国人問題について調べ、考え、文字に起こすという過程を通じて、Adovoが理念として掲げる「ともいき社会」の実現を目指す。

課題 :「外国人労働者」について、あなたの思うことを書いてください。(1200字)

日程 :来年2月~5月にかけて作品を募集(イベント完全終了は8月)

 

見込んでいる参加者数は1500名!

また作品を募集する前に、外国人労働者問題について専門家の方に説明していただく講演会を2回ほど開催し、参加者を増やします。

作品募集終了後も参加者(主に受賞者)と審査員の方々、協賛・協力企業の方々との交流会を実施し、参加してくれた中高生が外国人労働者問題についてより深く考えてもらえる機会を作ります。

このコンテストで募集した優秀作品の中で、具体的な取り組みを提言する作品があった場合、それを元に③でご説明する「政策提言のための署名」を行う予定です。

 

②.映像作品の制作

内容 :若者だけでなく大勢の日本人に、技能実習生等を中心とした深刻な社会問題を意識してもらい、「ともいき社会」の促進を目指す。

日程 :11月製作開始 4月公開

場所 :東京、神戸、ハノイ

公開 :未定(作成の状況に応じて決定します)

時間 :1時間程度

 

見込んでいる視聴者は15000人!メディアへのプレスリリースなどを通じて、より多くの人に見てもらえるようにします!

4月公開にしたのは、2月から5月にかけて作品を募集する①「訴え」コンテストに応募しようと考えている中高生が、私達が作った映像作品を元に外国人労働者についてもっと知ってもらえるような機会を作りたかったからです。

すでに脚本を作成中です!

 

③.①のコンテストの優秀作品を元にした政策提言のための署名

「訴え」コンテにて入賞した作品の中から、現実的かつ外国人労働者の貧困や不平等の改善に貢献すると予想される取り組みを選び、その作文を基に、都道府県等の官公庁に対する署名運動を NPO法人Adovo主催で行います。これによりともプロを間接的な「啓発」の企画ではなく、直接的に解決に取り組む企画にすることができます。 目指す署名数は決まっていませんが、「訴え」コンテ参加者・我々の映像作品をご覧になった方々への署名も促します。

 

 

予算

①「訴えコンテスト」

  160万2408円
 使いみちはこちら↓

https://drive.google.com/file/d/1T0kSFw7pwKG19eZ5gn5QbbI4IPc63jJr/view?usp=sharing

 

②映像作品の制作

 30万円

 

ご協賛プラン

 

  メインスポンサー ゴールドスポンサー シルバースポンサー
料金 90万円 35万円 10万円
募集社数 1社 2社 3社

賞品への

同封宣伝物数 

最大5つ 最大3つ 最大1つ
ロゴの露出

特設Webサイト(大)

ポスター(ロゴ&名前)

特設Webサイト(中)

ポスター(名前)

特設Webサイト(小)

参加者全員への

送信プロモメール数

最大5件 最大1件   

①のイベントでの

御社のプレゼン時間

最大10分 最大3分  

※110万円以上のご協賛をいただける場合、本プロジェクトの冠協賛企業としてホームページに公開し、 同封宣伝物数7つ、送信プロモメール数7件、プレゼン時間15分とさせていただきます 

 

ご協賛メリット

・600校以上の学校にポスターを貼る予定のため、コンテスト参加者だけでなく、数多くの学生への 御社の認知度を上げることができます。

・参加者へのプロモーションメールで、地域ごとや年齢ごとにターゲティングした確実なPRをすること ができます。

・賞状等の賞品に御社の商品、パンフレット等を同封することで、参加者の心を掴むPRができます。

・「外国人労働者」テーマで御社の社会活動への関心をアピールし、好感度を上げることができます。

・プロジェクト終了後も、映像作品は残ります。またコンテスト応募作品も社会を変えるきっかけになるかもしれません。恒常的なPRが可能です。

・映像作品には御社商品やサービスを使っている様子を流すため、さりげなくも視聴者の心をつかむPRができます

 

ご協力について

ともいきプロジェクトへのご支援は、お金だけではありません。 高校生ということもあり、物資・知識・広報力・場所等全てが不足しています。 以下のようなご協力をしてくださる企業様、個人の方を募集中です。  

 

・撮影機材、編集ソフト、コンピューターの貸し出し

・ロケ場所の貸し出し

・広報のお手伝い

・プロジェクトについてのアドバイス

・「訴え」コンテ二次審査員スタッフの提供

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

詳しい説明はこちらから!

https://drive.google.com/file/d/1_TmoUY2aCTKijsx7C5T4yu-BnkThZ9Xw/view?usp=sharing

最後に

ここまでこのプレスリリースを読んでくださって本当にありがとうございました!

僕たちは高校生で、今まで企業の方とお話したこともないし、協賛をお願いすることなんてしたこともありません。

それだけでなく、200万円も使うプロジェクトなんて考えたこともありませんでした。

高校生の団体がやるにはあまりにも大胆な企画と思っています。

でも、僕たちの強みは高校生ならではの無鉄砲さです!

応援をどうか宜しくお願いします!



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NPO法人Adovo(ともいきプロジェクト)
代表者名 松岡柊吾
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域