アイキャッチ画像

宇宙開発技術を応用したテクノロジーとアートが融合した一期一会の逸品! PROGRESSシリーズのグラス「JPN glass」の販売予約を9月25日(土)より開始

ナノレベルのテクノロジーと、伝統の職人技術が結びつき、ハイクオリティな光色&光彩を実現した、シンプルでポジティブ、かつパワフルな美しいグラスです。昨年のクラウドファンディングで目標金額270パーセントを達成したPROGRESSシリーズの魅力的な「JPN glass」の販売予約を、9月25日より開始します。

株式会社日翔工業(本社:静岡県藤枝市、代表取締役:小長井博夫)では、最先端の宇宙開発技術を応用し、伝統工芸の技を融合させたハイスペックなグラスウェアブランド「PROGRESS」(プログレス)シリーズのグラス「JPN glass」の販売予約受付を、2021年9月25日(土)より開始いたします。2020年に実施した、クラウドファンディンク・プラットフォームCAMPFIREのプロジェクトにおいて、好評を博した商品です。

 

▼「株式会社日翔工業」公式サイト:http://www.nissho-kogyo.jp/wordpress

 

▼(参考)MIRUIプロジェクトVOL.8|宇宙開発技術で創られたグラスの魅力を届けたい!:https://camp-fire.jp/projects/view/238603

 

 

■テクノロジーをアートへ

 

全国有数のものづくりの町“静岡”を拠点に、「テクノロジー×アート」が味わえるテーブルウェアを提案するジェンダーレスなブランド、PROGRESS。宇宙開発技術を応用したチタン加工のグラスは、古くから受け継がれた職人の技術によって、自社工房でひとつひとつ丁寧に創られています。

 

そのPROGRESSが昨年、クラウドファンディングCAMPFIREにおいて、チタンコーティンググラスの直営店をつくるプロジェクトを実施。最上級チタンと職人技術によって創られた美しいグラスをリターン品として出品したところ、目標金額を大幅に上回る支援をいただきました。

 

今回、クラウドファンディングのプロジェクトで好評だった「JPN glass」の販売予約の受付を、2021年9月25日(土)よりスタートします。日本の匠の技と最先端技術が融合して創られた“酒器”である「JPN glass」は、お酒を愉しむ愛酒家の方々に向けたグラスで、国際利酒師が選ぶ日本の酒器においても最高位に選ばれた逸品です。モノが溢れる現代にあって、愛着がわくグラスを求めている方々にとっても最適な商品となっています。

 

 

■JPN glass(グラス)の特徴

 

1.高純度チタン

人に優しい金属で、においや汚れがつきにくいのが特徴です。雑味を分解し、味をまろやかにします。

 

2.宇宙開発技術の応用

虹やオーロラと同じ、壮大な光の自然現象を再現。最先端技術×職人の手仕事で実現しました。

 

3.映し出す、透き通る輝き

注がれた飲み物の色を反射し、光にかざせば透き通る美しさが特徴です。

 

4.ナノレベル(=0.000001ミリ)の世界

チタングラデーションは、ナノレベルを維持できる超高精度技術により、滑らかな階層を実現しています。

 

5.音よりも速いスピードで、チタン分子を連続積層

音よりも速い、秒速4キロメートル(=時速14,400キロメートル)のスピードで、チタン分子を連続積層。不純物がない特殊環境で加工しています。

 

 

■PROGRESSは“ジェンダーレスブランド”として、これまでにない刺激的で繊細な商品を提案

 

従来の「男らしさ」や「女らしさ」という区別を超え、境界がない、自由で多彩なファッションや嗜好・生き方が、世界中で注目を集めています。PROGRESSは “「美しい」に、境界線はない。“のコンセプトのもと、これまでにない刺激的かつ繊細な新しいライフスタイルを提案する商品を企画・製造販売。また、多様性を尊重する展示会ブースへの展示や、LGBTへの支援なども手掛けています。

 

<受賞歴>

2015 グッドデザインしずおか技術賞受賞

令和元年度 静岡県経営革新計画優秀賞 最優秀賞受賞

令和元年度 ふじえだ元気大賞 受賞

TV放送・ラジオ出演・新聞掲載・MONOMAX「焼酎のプロが審査する!酒器焼酎部門第一位」

 

 

■受け継がれた伝統の技を、最先端技術と組み合わせることで、後世に伝える

 

後継者不足などで衰退が進み、潰(つい)えてしまう危惧のある伝統技術と、日本の最先端技術を組み合わせることで、「日本の伝統文化・技術を後世に伝え、残していきたい」というメッセージを込めました。高純度チタンをナノレベルでコントロールする技術を採用して表現が可能となったチタングラデーションと、明治時代を代表する希少な技術による霧のような模様は、ひとつとして同じものができません。まさに「一期一会」の貴重なグラスです。

 

モノに愛着を持ち、大切に使う志をもって生きてきた日本人の精神と伝統技術をつないでいきたいという思いが重なり、誕生したPROGRESSの「JPN glass」。時代とともに変化する価値観に寄り添いながら、伝統と最先端技術を融合したグラスで、今この瞬間、そして今後も愉しんでいただきたいと願っています。

 

結霜 一期一会

定価:16,500円

公式オンラインストアにて予約受付

https://sunfly.shopselect.net

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社日翔工業
代表者名 小長井博夫
業種 その他製造業

コラム

    株式会社日翔工業の
    関連プレスリリース

    株式会社日翔工業の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域