アイキャッチ画像

美容向けLINE予約システム「オモテナAppo」がCO2センサー「まもセンサーAir」と連携。自宅などからLINEでお店の換気状況が確認できるサービスを開始

株式会社ウルトラ(大阪府大阪市北区、代表取締役 竹歳 理沙)は、新型コロナウイルスの感染予防の観点から、店舗が安全な環境が確保されているかどうかの指標として換気状況を事前に確認しておきたいというお客様からの声にお応えし、株式会社 IoTBank(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:曲 亮)のCO2センサー「まもセンサー Air」と連携の上、自宅など離れた場所からお客様自身がLINEで店舗の換気状況を確認できるサービスを開始いたしました。

【背景】

​新型コロナの影響により、美容室などのサロンにおいても安心安全な環境で施術をしてもらいたいというニーズが非常に高まっております。

 

感染予防の観点から換気は重要になりますが、据え置き型のCO2センサーでは、実際にお店に来店するまでは店舗の混雑状況や換気状況(CO2濃度)が分からず、不安を抱えたまま来店をされることになります。そこで、通信機能を備えたCO2濃度・温湿度センサー「まもセンサー Air」 を店舗に配置し、LINEの予約システムと連携することにより、お客様は来店前にお好きなタイミングでお店の換気状況を確認できるサービス を提供することにいたしました。

 

お店にとっても、安心安全な環境の提供をアピールすることができ、感染の恐れから来店をためらっていたお客様に安心してご来店 いただけるようになります。

 

なお、オモテナシステムシリーズでは、LINE予約システム「オモテナAppo」だけでなく、美容専門集客ツールの「オモテナView」においても「まもセンサー Air」との連携を可能としており、ホームページからも換気状況を確認できるサービスもあわせて提供いたします。

【オモテナAppoの製品概要】

​「オモテナAppo」は、LINE公式アカウントを使用した自動応答により、24時間受付可能となる簡単予約管理システムです。 入った予約は自動で予約表に連携されます。

お客様には、LINEのお友達追加をしてもらうだけ。お客様の予約の利便性が上がるだけでなく、お店側としても顧客管理やLINEへのセグメント配信が可能となり、お客様の囲い込みができます。

他にも電子カルテ機能やタイムカード機能なども標準装備しており高機能ながら低価格を実現しております。

【オモテナViewの製品概要】

「オモテナView」は、​​集客において非常に重要になっているGoogleマイビジネスの順位アップを集客コストを削減した上で、手間をかけずに実施するためのツール です。美容業界に特化した機能を多数装備しつつ、低価格での提供を実現しております。​日本初の機能を多数装備しており、サロンスタッフが日々の業務内容を大きく変更することなく運用が可能 で、もちろん専任のスタッフも必要ありません。

マイビジネスからの集客を進めることで、高額なクーポンサイト掲載プランを下げ、コスト削減、利益率の大幅アップ が実現可能となります。

【サービスの詳細】

▼オモテナView

https://viewlp.omotena.me/

 

▼オモテナAppo

https://appo.omotena.me/

【まもセンサー Air の製品概要】

「まもセンサー Air」は、LTE や各種サービスを標準搭載した CO2 濃度、温湿度が測定できるデバイスです。高精度 NDIR 方式の CO2 センサーを搭載し、最大 100 台分までを一括管理が可能です。CO2 濃度は本体のランプの色で確認できることに加え、計測データを 5 分間隔でクラウドへ送信し、外出先からでも Webで確認することができます。また、ユーザーが設定した一定値に達すると、メールアラートを送信することも可能です。さらに、最大 2 日間のデータを時系列グラフでリアルタイムに表示できるほか、過去 30 日間の履歴データを CSV 方式で入手できます。

【製品の詳細】

▼まもセンサー Air 公式サイト

https://mamoair.jp/

​​

【株式会社ULTRA.について】

美容業向け集客ツール「オモテナView」、美容業向けLINE予約システム「オモテナAppo」、​美容業向けトータルPOSレジシステム「オモテナOne」のサービス提供を開始。これからもHP作成から、集客、運用、会計などのサロン様の運営に関するすべての悩みをITで解決してまいります。

 

 

​​​​【株式会社 IoTBank について】

CO2センサー「まもセンサー Air」や見守りGPS「まもサーチ」をはじめ、独自のIoTサービスを開発しております。また、多くの方によりスピーディーでより簡単にIoT事業を開始していただくために、センシングデバイスの新規開発からセキュアなプラットフォームの提供、扱いやすいUIを備えたダッシュボードからアプリケーションまで、全てをワンストップでご案内・提供しています。

 

【お問い合わせ先】

株式会社ウルトラ https://beauty.ul-tra.jp/

TEL:0800-808-0221(フリーダイヤル)

E-Mail:k.nomura@ul-tra.jp

LINE:https://lin.ee/1EPWM5y

 

株式会社IoTBank https://iotbank.co.jp/
TEL:03-5989-1153(代表) 

広報・取材に関するお問い合わせ:press@iotbank.co.jp(広報部)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ウルトラ
代表者名 竹歳 理沙
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社ウルトラの
    関連プレスリリース

    株式会社ウルトラの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域