アイキャッチ画像

NTTのビジネスチャット「elgana」、100万ID※突破!5か月でID数倍増。ビジネスにおける「チャットツールに関する調査」実施

NTTビジネスソリューションズ株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役社長:上原 一郎)は、ビジネスチャット「elgana(エルガナ)」が、100万ID※を突破したことをお知らせします。

「elgana」は、社内外のコミュニケーションがとりやすいことに加え、国内データセンターの運用で不正アクセスや情報漏えいなどのリスクを回避することを可能にしたビジネスチャットです。

また、同社は「チャットツールに関する調査」を、様々な業種に従事されている2000名を対象に実施。その結果、業務におけるチャットツールの利用状況や業種別の傾向、チャットツールのメリット・デメリットが明らかになってきました。

※ 2021年6月末時点・NTTグループ内利用含む。

 

【elgana(エルガナ)公式サイト】

https://elgana.jp/

【導入100万ID※達成!のNTTのビジネスチャット「elgana」】  https://youtu.be/uHrYJZ_BotM

※ 2021年6月末時点・NTTグループ内利用含む。

 

■NTT公式ビジネスチャット「elgana」100万ID※突破

NTTビジネスソリューションズが提供するビジネスチャットサービス「elgana(エルガナ)」は、2020年4月からサービスを開始し、この度100万ID※1を突破しました。大手企業を中心とした、積極的なリモートワークの導入なども、本サービスを導入する企業が増えている一因と考えられます。特に2021年1月からは、半年足らずで、ID数が倍増しており、その勢いは止まらない状況。ITツールを活用した多様な働き方を推進する企業が増えており、それに伴い、ビジネスチャットの導入も急速に進んでいるのではないだろうか。

「elgana」は、テレワーク時や外出時など物理的に離れた環境においても、安心かつ円滑なコミュニケーションをかなえ、次世代の働き方をサポートするビジネスチャットです。PCやスマホなどデバイスを問わずに利用ができ、シンプルで直観的なデザインが特徴。そのため、ITツールに慣れない方でも安心してご利用いただけます。セキュリティー面では、国内データセンターの運用の信頼性に加え、利用ログ取得もできるので、不正利用など万が一の問題発生時の解析も可能です。また、導入や運用に不安がある場合でもサポートが充実しているから安心。※2。導入企業様ごとの課題やニーズに答えて専門のサポートチームが支援をします。※2

※1 2021年6月末時点・NTTグループ内利用含む。  ※2 ベースプランのみのサービスです。

 

【導入100万ID※達成!のNTTのビジネスチャット「elgana」】

「elgana」100万ID※突破に伴い、8月30日(月)より、Web上で動画を公開します。

https://youtu.be/uHrYJZ_BotM

 

簡単・安心のビジネスチャットNTTの「elgana(エルガナ)」とは

NTTグループが提供しているビジネスチャット「elgana(エルガナ)」の導入が100万ID※を突破しました。シンプルで直感的デザインのため、社内外のコミュニケーションがとりやすく、業務効率を向上します。また国内データセンターの運用で不正アクセスや情報漏えいなどのリスク回避も可能です。  ※2021年6月末時点・NTTグループ内利用含む。

 

「管理者代行」メニュー

導入から運用までサポートさせていただくので安心して利用可能。 ※管理者代行メニューはベースプランのみのサービスです。

 

導入企業の声

「以前は契約書原本の確認のやりとりは、基本的にFAXのみで、手間がかかっていた。エルガナを導入してからその場で画像添付ができ情報を正確にスピーディーに共有できるようになったのでとても助かっている。」

利用プラン

ベースプランは初月無料です※。フリープランもありますので、ぜひご利用ください。

※お申し込み月の月末までが無料となります。翌月からは費用が発生します(月額330円(税込)/ID)。

 

■「チャットツールに関する調査」

普段からチャットツールを使用している様々な業種に従事されている2000名を対象に「ビジネスチャットに関する調査」を実施。ビジネスチャットのメリットとデメリットや利用用途等が明らかになりました。

 

■調査概要

調査テーマ:「チャットツール利用者実態調査」

調査方法:インターネット調査

調査対象地域:全国

調査対象者:・製造・建設・不動産・教育学習支援・人材サービス・介護福祉・医療関連に従事・チャットツールを使用している

サンプル数:2000名

調査実施日:2021年5月25日~31日

調査主体:NTTビジネスソリューションズ株式会社

 

調査結果トピックス

1.チャットツールが有効に働く場面は

 「社員以外(派遣社員、パートなど)の人と一緒にする業務」

 「スピード感やリアルタイム情報が重視される業務」

2.業種・業務によるチャットツール使用の違いが明らかに!

 人材サービス関連は、「ビジネスチャット」の利用率が高い。

3.チャットツールのメリット「リアルタイムな情報共有」「スピーディーな対応」

 デメリット「どの人が読んでいるかがわからない」

 

各結果の詳細は以下のとおり

 

1.チャットツールが有効に働く場面は

 「社員以外(派遣社員、パートなど)の人と一緒にする業務」

 「スピード感やリアルタイム情報が重視される業務」

まず、「チャットツールが有効に働くと思う業務」について高い割合だったのは、「②社員以外(派遣社員、パートなど)の人と一緒にする業務」「⑥スピード感やリアルタイム情報が重視される業務」。その他、「⑤言葉だけでは伝わりにくい業務」についても比較的高い割合でした。

 

2.業種・業務によるチャットツール使用の違いが明らかに!

 人材サービス関連は、「ビジネスチャット」の利用率が高い。

「現在仕事で使用しているチャットツールの区分」に関する回答では、「プライベートチャットのみ(54.4%)」が最も多く5割超。「ビジネスチャットのみ」と回答した人が多かったのは、人材サービス関連の従事者。続いて多かったのは製造関連でした。

 

3.チャットツールのメリット「リアルタイムな情報共有」「スピーディーな対応」

チャットツールを仕事で利用する際のメリットについて、半数近くが「リアルタイムな情報共有がしやすくなる(48.8%)」と答えています。他に4割を超えているのが「スピーディーな対応がしやすくなる(40.5%)」でした。スピーディーに複数人とテキストで会話できることからコミュニケーションが円滑化するため、導入する企業が増えています。

 

デメリット「どの人が読んでいるかがわからない」

チャットツールのデメリットについても質問しました。デメリットは「特にない(22.2%)」と回答した人は2割程度。デメリットとして回答数が多かったのは「どの人が読んでいるかわからない(25.1%)」「重要でないものでも既読にしないと未読スルーと思われる(19.3%)」「グループで参加している人が多く、どれを読んでいいかわからない(17.9%)」でした。同時に複数人に情報共有ができるという点はメリットでもありつつ、その点を懸念する人がいるということが分かりました。

※ビジネスチャット:ビジネス向けに開発されたチャットツール

※付加チャット:オンライン会議ツール等に付加的についているチャット

※プライベートチャット:プライベート用のチャット

 

デメリットを解消できる「elgana」(エルガナ)

「elgana」(エルガナ)は「どの人が読んでいるか分からない」というデメリットを解消する機能がついているのも特徴の一つです。

既読者がわかる「既読者確認機能」があることで、読んだ人を特定できるため、一斉連絡などの社内周知や有事の際の連絡にもご利用いただくことが可能です。

導入企業様からも、これまで社内周知で掲示板や紙媒体を利用されていたが、elganaを使うことでペーパーレス化や情報伝達の迅速さを実感されたという声が聞かれています。

 

■ビジネスチャット「elgana(エルガナ)」

つながる、つたわる、かなえる

ビジネスの成功は手軽なIT導入から。

電話より速く、メールより手軽なelganaが仕事のパフォーマンスを一気に向上させます。

 

NTTのビジネスチャット エルガナ

「elgana」(エルガナ)は安心かつ円滑なコミュニケーションをかなえ、次世代の働き方をサポートするビジネスチャットです。

 

■NTTグループのビジネスチャット「elgana」で仕事の生産性向上へ

いつでもどこでもコミュニケーションがスピーディーに!

テレワーク時や外出時など、物理的に離れた場所でも、デバイスを問わずにリアルタイムのコミュニケーションが可能に!

情報共有手段のスリム化で業務効率が飛躍的に向上!

企業内の連絡先を一括登録でき、連絡帳として活用可能。ファイル共有、既読確認など多彩な機能で業務を効率化。ペーパーレス化の促進にも!

ビジネス利用に安心のセキュリティー!

ビジネス用で公私を区別でき、誤送信などの情報漏洩リスクも防止。登録された人のみ利用可能なため、情報漏えいリスクを低減。

 

■6つの便利で効率的に

1.連絡先を知らなくても問題ありません

あらかじめ社員全員を登録しておけば、社員名簿としても活用できます。

2.いつでもどこでも登録したメンバーと連絡が取れます

テレワーク時や外出時でも、登録したメンバーと手軽にコンタクトを取ることができます。

3.垣根を越えたコミュニケーションも

普段は話をする機会のない経営層・上層部との意思疎通が気軽になります。

4.ファイル共有で報告や伝達も手間なく確実に

文章で伝えづらい内容は、写真や動画などのファイルで送信できるため、情報伝達の精度が上がります。

5.「宛先」を指定でき確認漏れを防止

大人数のトークルームでも、特定の相手にメッセージを送ることができるため、見落としを防ぎます。

6.有事の際は安否確認ツールに

既読者を個人名まで確認できるため、災害時の一斉連絡での安否確認にも効果を発揮します。

 

■4つの安心で業務に集中

1.プライベートとの棲み分けで誤送信のリスクを回避

ビジネス専用なので、第三者に誤って業務の情報を送ってしまう心配はありません。

2.ユーザーは管理者が確実に登録・管理

管理者が登録した人のみがやりとりできる仕組みで、勝手に部外者とつながるリスクを防止します。

3.国内データセンター運用の信頼と充実のセキュリティー機能

情報は会社の大切な資産。elganaは、国内データセンター運用の信頼性に加え、利用ログ取得ができるので、万が一の問題発生時は不正利用の解析が可能です。

4.万一の紛失時や盗難時も情報漏えいの心配はありません

クラウドサービスであるため、紛失・盗難時にも端末にデータが残らず、情報漏えいを防止します。

 

【「elgana(エルガナ)」公式サイト】

https://elgana.jp/

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NTTビジネスソリューションズ株式会社
代表者名 上原 一郎
業種 ネットサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域