アイキャッチ画像

飯田橋に30年続いている老舗イタリアン(グラン)が手掛ける  『くじら burger』オープン。日本近海で調査捕鯨によるクジラ肉を使うハンバーガー店

千代田区飯田橋で30年続いている老舗イタリアン(グラン)がクジラ肉を使ったハンバーガー店『くじらBurger』(千代田区富士見2 TEL03-5275-9494)を9月24にオープンすることになりました。くじら肉×ハンバーガーに至った経緯ですが、コロナ禍で世界的にも飲食店の存続危機にすっかりさみしくなった『飯田橋から盛り上げよう』からスタートした企画。駅の線路外壁にくじらの絵(いいだべえ)が描かれており、20年前に飯田橋プロジェクトとして地元企業協力の元、描かれたものです。現在、飲食店にはアクリル版という壁ができて、暗い気持ちを変えるために、いいだべえのモチーフであるくじらで何かできないかという事で、クジラ肉を使ったハンバーガーが誕生。日本近海で調査捕鯨によるクジラを使った日本の伝統的な食文化を色んな人に食べてもらうと共に、栄養も補いつつ、飯田橋を盛り上げていきたいです。

くじら感たっぷりのダブルバーガー

【いいだべえバーガー】

  オリジナルミントヨーグルトソースの爽やかさが口の中いっぱいに広がる

  いちおしハンバーガー。

【チーズバーガー】

  クリームチーズとブルーチーズの抜群の組み合わせ!濃厚な口当たりが癖になる。

【くじらメンチカツバーガー】

  クジラ肉100%メンチカツ。クジラの味を堪能したい人にはおすすめ!            

  紅ショウガが絶妙にマッチしさっぱりといただけます。

【てりやきバーガー】

  照焼きソースがパティを包み込む。ちょっと臭みが苦手な方でも!

 

 

【3つの特徴】

1:日本の食文化『クジラ肉』

 くじらは縄文時代より重要な食料資源として利用されてきた日本の食文化です。

31年ぶりに商業捕鯨再開で『クジラ肉』の新たな時代を築けたらと思っております。

 

2:ヘルシーな『スーパーフード』

 『海のジビエ』クジラ肉には現代人に不足しがちな栄養素とアミノ酸の1種の『バレニン』がとても多く含まれています。

 生活習慣病予防などにも見直されている『スーパーフード』です。

 

3:飯田橋を明るくした『いいだべえ』

 JR飯田橋駅の壁にはたくさんのくじらの絵が描かれています。

 この絵は、当時壁が暗く街が暗いと言う理由から、地元企業協力の元、武蔵野美術大学さんと地元富士見小学校との共同作業で暗かったイメージをさまざまな大きさ、色のクジラを描くことで町が明るくなったということで、ひと盛り上がりしたそうです。

 このコロナ禍で飲食店にも、アクリル板という壁ができてしまって、世の中暗いイメージになってしまっているので、飯田橋駅のくじらをモチーフにした『いいだべえ』から始まり、また飲食店業界・飯田橋を盛り上げていきたいと言う思いから、くじらをつかったアイデアにいきつきました。

 

【今後の展望】

 日本の伝統的な食文化クジラ肉を広めていくとともに、飯田橋を盛り上げ、飲食店に活気と笑顔を取り戻せる日を心待ちにしながら頑張っていこうと思っております。

 

【店舗紹介】

店舗名:くじら BURGER

オープン日:2021年9月24日(金)

営業時間:11:30~なくなり次第終了

店舗場所:東京都千代田区富士見2-6-9 雄山閣ビル1階(グラン内)

販売形態:イートイン、テイクアウト(今後デリバリー参入)

店舗サイト:https://kujira-burger.wixsite.com/iidabashi

      https://www.instagram.com/kujiraburger/

      https://www.facebook.com/KUJIRABURGER/

電話番号:03-5275-9494

 

【株式会社千京堂について】

本社:〒102-0071 東京都千代田区富士見2-6-9 雄山閣ビル1階

代表者:代表取締役 武 右京

設立:2006年9月18日

電話番号:03-5275-9494

Fax:03-5275-9494

店舗サイト:http://www.grain269.jp

事業内容:イタリアン



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社千京堂
代表者名 武 右京
業種 外食・フードサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域