アイキャッチ画像

オックスフォード大学出版局が「パウ・パトロール」の仲間たちとタッグを組み、3歳からの英語学習を楽しくサポート!

出版社とニコロデオンが提携し、幼児・児童英語教師と幼児の保護者をサポートする英語教材を全世界に向けて刊行。一年以上に及ぶコロナ禍において我々の「画面を見る時間」は増加しましたが、世界的人気を誇る子犬のキャラクターを起用した本教材は画面上だけでなく実際にお子様が手に取って学ぶことができる冊子版も用意されており、幼少期のお子様の英語学習を後押しします。

教材や教員研修、カリキュラムデザインの提供を通して英語教育を総合的にサポートするオックスフォード大学出版局株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:中村清和)は、​世界で最も認知されているキッズ&ファミリー向けエンターテインメント・ブランド「ニコロデオン」と提携し、外国語として英語を学習する幼児向けに20冊の新しい絵本教材を刊行しました。8月20日(金)より劇場版も全国公開されている大人気アニメ作品「パウ・パトロール」のキャラクターたちが登場する、楽しくワクワクするような冒険のお話です。

※「パウ・パトロール」はニコロデオン(日本ではテレビ東京系6局ネット)にて放送されているアニメ作品。スピンマスター・エンターテインメント原作、ニコロデオン制作協力。

 

■ 「パウ・パトロール」と一緒に

世界中の子供たちの注目を集めている劇場版「パウ・パトロール」はもとより、この「パウ・パトロール」のキャラクターを起用した絵本教材「PAW Patrol」も高い人気を誇るリーダー教材シリーズ「Reading Stars」に新たに追加された注目のタイトルで、お子様が英語を読むことを好きになるための第一歩をおなじみの「パウ・パトロール」の勇敢な子犬たちがサポートします。絵本教材「PAW Patrol」の一冊一冊には、読者である子供たちがお話の世界に入り込み、チェイス、マーシャルとその仲間たちを手助けしながら読み進めていくストーリー展開とアクティビティが設けられています。このような内容を通して、お子様の問題解決能力や思考力を育み、同時に遊び感覚で楽しく取り組める英単語の練習の機会を提供します。

■ 唯一の幼児向けグレイディッド・リーダーシリーズ

グレイディッド・リーダー(英語学習者向けに文法・語彙、文字数等を段階別に分けて編集した読み物)である「Reading Stars」シリーズは、幼児教育の専門家たちにより、外国語として英語を学習する3~6歳のお子様に向けて開発されました。冊子版は全国の書店・取次店を通してご購入が可能です(2021年10月に電子書籍版も刊行予定)。本文には幼児にも分かりやすい語彙や文法を使用しており、カラフルで大きいイラストはストーリーの内容と語彙への理解を深めます。全3レベルを通して内容が段階的にレベルアップし、登場する語彙も繰り返されるため、お子様も徐々に日常的に使う言葉を認識し覚えられるようになります。

スピンマスター・エンターテインメント原作、ニコロデオン制作協力のもとニコロデオン(日本ではテレビ東京系6局ネット)にて放送されている未就学児向けアニメ作品「パウ・パトロール」は、2013年に初公開されるや否や世界的な社会現象を巻き起こし、昨年より繰り返し実施されているロックダウンの最中にも世界各国の子供たちに親しまれてきました。そして、この度この大人気アニメのキャラクターたちがテレビ画面を飛び出し、世界中の子供たちの英語学習を支援するため、オックスフォード大学出版局の教材として登場しました。

 

■ 子供たちのウェルビーイング

パンデミックは幼児期の子供たちの情緒的なウェルビーイング(健全性)に影響を及ぼしたとされていますが、ある研究では読書に親しむことはそのウェルビーイングと幸福度に良い影響をもたらしうるという結果が出ています。なぜなら、子供たちは読書を通して沸き起こる「面白おかしい」「ワクワクする」「感動する」といった感情を自身の情緒や体験と結び付けて捉えることができるからです。[1] 弊社は、お子様が「Reading Stars」シリーズに登場するお気に入りのキャラクターたちが協力しながらアドベンチャー・ベイで救出ミッションに挑む姿に夢中になり、生涯にわたって続く読書への愛を育んでくれることを願っています。慣れ親しんだキャラクターが登場することで、お子様も知らず知らずのうちに英語の世界に引き込まれていくことでしょう。

 

■ 最新のフォーカス・ペーパー

オックスフォード大学出版局は今年、幼児・児童英語教師の皆様と保護者の皆様にお役立ていただくべく「幼児への英語指導におけるグレイディッド・リーダーの活用法」について解説したフォーカス・ペーパーを公開しました。本フォーカス・ペーパーでは、従来のネイティブスピーカー向けの英語絵本以上に、グレイディッド・リーダーが英語を母語としない子供たちの言語習得にもたらす利点について言及しています。[2]

 

■ Alex Choi (幼児の保護者)のコメント

「この12か月間で子供の親として、私たちは予期せぬ新しい困難に直面しました。それは自宅で子供を学習に集中させることです。特にテレビを見ることをやめさせるのが難しかったです。子供たちの大好きなキャラクターが登場するこの質の高い教育教材を使用することで、英語学習に興味・関心を向けさせることが容易になり、同時に読書に親しむ心を育むことができました。このリーダーに音声が付いている点も気に入っています。文字を追いながら音声を聞かせることもできますし、いつでも本人の好きな時に一時停止することもできるのでとても便利です。」

 

■ Hannah Fish( シリーズの著者)のコメント:

「幼い子供たちにとって、お気に入りのキャラクターたちのピンチを救い、彼らがミッションを完了するのを見届けることほど、夢中になれることはないでしょう。ライダー(日本語版名:ケント)にどの子犬がその仕事に適切かをアドバイスしたり、ラブルのために適切な道具を選択したり、またはスカイのために上空から目標物を示したり、と、読者である子供たちは常にキャラクターたちの活動の担い手となり、そこから繰り広げられるワクワクするようなお話の世界に浸ることができるのです。

このリーダーシリーズは子供たちの英語のスキルを伸ばし、楽しみながら読む過程で英語を読むことに対する自信をつけさせます。幼児にも分かりやすい言葉を使い、子供向けに丁寧に制作されたイラストを掲載しているので、それまでの英語学習の有無にかかわらずどんなお子様でもきっと自然とアドベンチャー・ベイでの冒険に引き込まれていくことでしょう。」

 

Reading Stars PAW Patrol
全3レベル(20冊)
一冊あたりの参考価格:627円(税込)

現在65冊のラインアップがあるオックスフォード大学出版局の「Reading Stars」シリーズは、英語を外国語として学習する3~6歳のお子様向けに開発された唯一のリーダーシリーズです。「Reading Stars」をご家庭でも最大限にご活用いただくために、保護者の皆様に向けてダウンロード可能な解説動画とガイドもご用意しています。どちらも、お子様と一緒に本を読む際に使える実践的なアイデアをご紹介しています。また、すべてのストーリーに音声のご用意がございます。ストーリー本文、巻末のピクチャーディクショナリー、アクティビティの音声などを聞くことができ、ストーリーと本文中で使われた語彙への理解を深めるためにお役立ていただけます。

 

本教材についての詳細はウェブサイトをご覧ください。  

https://elt.oup.com/catalogue/items/global/pre-school/reading-stars/

 

===

参考文献

[1] Using Graded Readers with Very Young Learners: https://elt.oup.com/teachers/generalcontent/focus-papers

[2] Using Graded Readers with Very Young Learners: https://elt.oup.com/teachers/generalcontent/focus-papers

===

​​​

 

【オックスフォード大学出版局株式会社について】

オックスフォード大学出版局は、イギリス・オックスフォード大学の一部局で、学術、研究、教育の振興に寄与するという同大学の理念を追求するために、500年以上の長きにわたって世界規模の出版活動を行っています。現在は辞書や学術書から教科書、英語教育教材、児童書まで、年間6,000を超える新刊を出版し、幅広く国際的な事業を展開しています。

日本国内では1957年に東京に拠点を構えて以来、つねに時代の変遷に目を向け、現場の声に耳を傾け、専門家の方々と協力しながら事業を発展させてきました。「教育のみに力を注ぐ」ことを理念のひとつとして、出版物の普及にとどまらず、教材選定のコンサルティング、カリキュラム作成、教員研修の実施、シンポジウムの開催などを通して、日本の教育・学術振興に多角的に貢献する活動を進めています。

 

【ニコロデオンについて】

ニコロデオンは今年で41周年目を迎える世界で最も認知されているキッズ&ファミリー向けエンターテインメント・ブランドの一つです。「キッズ・ファースト(キッズ最優先)」をモットーに、世界170以上の国と地域において、アニメーション、幼児向け番組、ドラマ・バラエティなど、良質でバラエティ豊かなコンテンツをマルチプラットフォームで展開しています。視聴可能世帯は全世界で約5億世帯、100以上のローカル編成のチャンネルを展開しています。さらに世界規模でイベントやレクリエーション事業等も手掛け、番組開発・販売、ライセンス事業、デジタルメディア事業など、さまざまなキッズ向けのエンターテインメント事業およびコンテンツ事業を展開しています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 オックスフォード大学出版局株式会社
代表者名 中村清和
業種 新聞・出版・放送

コラム

    オックスフォード大学出版局株式会社の
    関連プレスリリース

    オックスフォード大学出版局株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域