アイキャッチ画像

夏の終わりを「いわて旅」で締めくくる!歴史と海をめぐるオンラインひろのトリップ

​岩手県洋野町のローカルメディア「ひろのの栞」(運営:一般社団法人fumoto)が8月24日(火)にオンラインイベントを開催します。今回は、過去に開催したイベント終了後のアンケートでもご要望の多かったオンラインツアーを開催します。旅のルートは、青森県八戸市から福島県相馬市までの太平洋沿岸をつなぐ「みちのく潮風トレイル」の洋野町エリアのコース。現地の地理と歴史に詳しい地域おこし協力隊の解説とともにみなさまをご案内します。なかなか遠出ができない今、おうちにいながらみちのくの潮風を感じる、そんな小旅行気分を味わってみませんか?

■おうちにいながら岩手旅

〜歴史と海をめぐるオンラインひろのトリップ〜

 

青森県八戸市から福島県相馬市までの太平洋沿岸をつなぐ「みちのく潮風トレイル」。
日本一美しい断崖やリアス海岸ならではの風景、恵み豊かな世界三大漁場など見どころがたくさんあり、森〜里〜川〜海のつながりから生まれた自然とそこで紡がれた物語を体感できる長い道です。

 

岩手県沿岸部のまち・洋野町もトレイルコースのひとつで、シーズンにはウニやホヤなどの海の幸が堪能できるほか、"育てる漁港"の宿戸漁港や、"南部もぐり"で有名な種市高校など漁業の歴史と技術に出会えます。
 

今回のオンラインツアーでは、東北屈指のサーフィンスポットである角の浜から、白い砂浜の海水浴場に面した種市海浜公園までの散策映像を、地域おこし協力隊・梅林寺さんの解説とともにお届けします。

有料(500円)チケットでご参加の方にはオリジナルプレゼントのご用意もあります。無料視聴プランもございますので、お気軽にご参加ください。

 

■こんな方におすすめです

☆岩手が好きな方

☆海のあるまちが好きな方

☆洋野町にゆかりのある方

☆旅行に行きたいけど行けない方

☆おうちにいながら自然の風景に触れたい方
☆田舎に帰ったような気分を味わい方

 

■タイムスケジュール

18:50- Zoom開場

19:00- オリエンテーションfumoto、ひろのの栞の紹介

19:15- 前半(角の浜〜川尻)

19:45- 休憩

19:50- 後半(増殖溝〜種市海浜公園)

20:20- アンケート、ひろのの栞コミュニティからお知らせ

20:30- 終了

~アフタートーク~(希望者のみ、15分程度)

 

■イベント概要

日時|2021年8月24日(火) 19:00-20:30

場所|Zoom ※参加申し込み頂いた方には、当日までにURLをお送りいたします。

料金|特典つきチケット:500円(「ひろのの栞コミュニティ」メンバーは無料)、特典なしチケット:無料

 

■申し込み方法

Peatixよりお申込みいただけます。

https://peatix.com/event/2622031/view

 

■旅の案内人

梅林寺 梨音さん
地域おこし協力隊

神奈川県横浜市出身。大学時代に民俗学や地誌学を専攻。2021年4月より洋野町地域おこし協力隊(歴史を通じた地域貢献事業推進員)として活動中。
趣味は散歩 、読書、登山、描画、古文書解読…

 

■ひろのの栞について

岩手県洋野町で新たに始動した「ヒロノジン(関係人口)増加プロジェクト」の窓口としてスタートしたローカルメディアです。「本を読むように、洋野の暮らしと人をもっと知る」をコンセプトに、2021年春から洋野町のヒト・コトを発信しています。

▶▶https://hirono-shiori.jp/

 

コロナの影響もあり、直接人と関わる機会も失われているなか、洋野町と関わりがある人や、新たに関心を持ってくれた人とオンラインでつながり、洋野町を一緒につくり、盛り上げていきたい。そんな想いから「ひろのの栞コミュニティ」を立ち上げ、オンラインイベントの開催などの活動を通じて岩手から全国へひろのの輪を広げています。

▶▶https://community.camp-fire.jp/projects/view/425969

 

主催:一般社団法人fumoto

協力:株式会社触覚舎



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社触覚舎
代表者名 石川 聡子
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社触覚舎の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域