アイキャッチ画像

コロナ禍において性欲減少!セックス頻度も低下 2人に1人は陥る 「セックスレス」 “7割” が解消できない セックスレス解消のための衝撃的な方法とは

株式会社ドクターイースト(本社:東京都中央区、代表取締役社長 大高明、以下「ドクターイースト」)は、20代~50代の男女800人を対象に、「パートナーとのスキンシップに関する調査」を行いました。その結果、コロナ禍において約2割の人は性欲が減少し、セックス頻度も比例して低下したことがわかりました。 また、約5割の人がパートナーとセックレスに陥ったことがあり、セックスレスに陥ったことがある人の約7割がセックスレスを解消できなかったことがわかりました。

 

■コロナ禍において性欲は減少、セックス頻度も低下  

コロナ禍において、「性への関心に変化はありましたか?」という質問に対して、「とても性欲が減少した」「やや性欲が減少した」と回答した人が約2割、また、「コロナ禍においてパートナーとのセックスの頻度は上がりましたか?」という問いに対して「とても下がった」「やや下がった」と回答した人も約2割となりました。

コロナ禍で外出自粛などの影響を受け、おうち時間は増えるものの、生活リズムの変化やセックス頻度の変化によって性欲やセックス頻度が減少したと考えられます。

一度陥ってしまうと抜け出せない“セックスレス”ですが、一体どのようにして陥るのでしょうか。

 

■2人に1人はセックスレスに陥ったことがあり、そのうち7割は「セックスレスを解消できなかった」  

「パートナーとセックスレスに陥ったことはありますか?」という問いに対し、約半数の人が「ある」と回答しました。
また、そのうちの約7割の人が「セックスレスを解消できなかった」と回答しています。

一度陥ってしまうと抜け出せない“セックスレス”ですが、一体どのようにして陥るのでしょうか。

 

■セックスレスに陥る原因と、解消のために実践した“衝撃的”な方法とは!?  

「パートナーとセックスレスに陥った一番の原因はなんですか?」という質問に対して最も多かった回答は「生活リズムのずれ」で33%、次いで「マンネリ化」が29%となりました。

その他の回答の中には、「嫌いになった」「疲労」「眠い方が優先」などが挙げられました。

また、「セックスレスを解消するために実践したことはありますか?」という質問に対して、最も多かった回答は「その他」34%となり、その他と回答した人のフリーアンサー内容の9割以上は「特になにもしていない」「諦めた」という声が挙げられていました。2番目に多かったのは「旅行に行く」で21%、次いで「別のパートナーを探した」という結果になりました。旅行に行って気分を変えたり、きっかけづくりをする方が多い一方で、「別のパートナーを探した」という意見も多く、実際に「セックスレスで破局・離婚をしたことがある・危機に陥ったことがある」人はセックスレスに陥ったことがある人のうち約2割を占めていました。

 

■セックスレス解消成功者に聞いた!セックスレス解消方法とは  

セックスレスに陥ったことがあるが、「解消できた」と回答した人に「セックスレス解消につながった方法はどれですか?」という質問をしたところ、最も多かった回答は34%で「旅行に行く」という結果になりました。次いで、「別のパートナーを探した」「部屋の雰囲気を変える」「アダルトグッズを使う」という結果になりました。「別のパートナーを探した」以外の回答は、何かきっかけをつくったり、雰囲気を変えるなど、強制的ではなく、お互いのために試行錯誤している様子が見受けられました。

■女性の7割以上は「セックスに誘いにくい」と回答!積極的になれない  

「パートナーをセックスに誘うとき、スムーズに誘えますか?」という問いに対して、男性の約5割、女性の約7割以上が「誘いにくい」と回答しました。


また、「パートナーをセックスに誘うとき、どのようなタイミング・方法で誘いますか?」という問いに対して最も多かった回答は「自分から誘わない」41%となり、積極的に誘えない・誘わない人が多くいることがわかりました。

 

今回の調査結果から、「セックスレス」はパートナーとの関係において非常に重要な問題であるとともに、センシティブであることがわかりました。この結果を踏まえて、ドクターイーストは商品やサービスを通してパートナーとの性生活を向上させられるよう、研究・開発に努めて参ります。

 

 

【パートナーとの性生活を向上させるための女性向けブランド〈チャームチャーム〉誕生】

愛を繋ぐキスリップ 「リップ サティスファイザー」 2021年8月5日(木)発売開始!  

■商品特長

① 五感で感じ、記憶して、五感で思い出す“魅惑のリップ”  

「刺激」:カプサイシン等を配合し、塗った瞬間から新しい感覚の刺激を与える。

「香り」「甘さ」:女性に人気の甘くみずみずしい紅茶の香りをベースに調香。

五感で感じ、記憶することで、パートナーのことを潜在的に思い出させます。

 

② ぷるんとボリュームUP※、思わずキスしたくなる唇に  

塗った瞬間からぷっくり感がUP※する、うるツヤテクスチャー。ハリのある、ぷるんとなめらかな唇に。

※メイクアップ効果

 

③ 5つの潤い成分配合  

植物性スクワラン、コラーゲン、ヒアルロン酸、オタネニンジン、アカヤジオウ配合

 

【商品概要】

■商品名:CHARM CHARM Lip Satisficer (チャームチャーム リップ サティスファイザー)

■販売名:リップグロスDE

■分類:化粧品

■容量:10mL

■価格:3,000円(税抜)​ 3,300円(税込)

■販路:

自社ECサイト: https://store.dreast.jp/shop/g/gCHCOGR00211/

Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/B099W8RG43

PayPayモール:https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/dreast-vitera/item/chcogr00211/

■発売日:2021年8月5日(木)より発売開始

 

 

【Sachiさんコメント】

セックスは男女の最も大切なコミュニケーションです。マンネリなセックスライフを防ぐにはお互いが新鮮な気持ちでいることが大切です。このリップグロスで大切なパートナーとのナイトライフが充実してくれると嬉しいです。

 

【ドクターからのコメント】

イースト駅前クリニック 池袋院 院長 西澤 康平

スキンシップを図り、パートナーの男性をいつまでも若々しく!  

男性がいつまでも若々しくいることに「テストステロン」が大きく関わっています。テストステロンは男性ホルモンの一種で、減少すると過度な疲労感や倦怠感、性欲低下やED(勃起障害)といった男性機能の低下、不眠や肩こりなどの症状がみられます。男性にとって非常に大事な物質でありますが、20代をピークとして加齢とともに減少していきます。テストステロンを増やすには、食生活や生活習慣を見直すことに加え、性の刺激があったほうが、分泌は促されます。あまり異性と関わらなくなっているような方や、セックスレスなど夫婦のマンネリを自覚している方は、ポジティブに行動していかれることをおすすめしています。

 

■Sachi(牛山佐知)とは

婚活アドバイザー、ユーチューバー

 

2015年、結婚を機に婚活アドバイザーとして活動。17年、YouTubeチャンネル『さっchannel』を開設。「フェラチオ講座」などの実践的なレッスンも行う。著書に『ナカイキしたい二人のためのロジカルセックス』がある。

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】
 企業名:株式会社ドクターイースト
 担当者名:新井 基規
 TEL:0362063121
 E-Mail:info@dreast.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ドクターイースト
代表者名 大高 明
業種 医療・健康

コラム

    ドクターイーストの
    関連プレスリリース

    ドクターイーストの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域