アイキャッチ画像

DNAで相性の良いパートナーをマッチングする婚活イベント『DNA+婚活パーティー 』が、沖縄で初開催されました。(2021/7/18)

「愛・沖縄結婚相談所ときめきパートナー」を運営する「ときめきパートナー株式会社」(本社:沖縄県那覇市)が主催した、DNAを活用した婚活イベント『DNA+婚活パーティー in 沖縄』が、2021年7月18日に開催されました。パーティーでは、事前に採取・分析したパーティー参加者のHLA遺伝子情報を用いて抽出した相性度結果を活用しながら、自分に合う相手を探していく「従来の婚活パーティー」にはない「人間が本来持っている生物学的要素」をもとに実際お会いした人の印象と遺伝子相性度を確認できるパーティーです。

◆『DNA+婚活パーティー in 沖縄』当日のパーティー風景  

ホテルコレクティブ (Vision&Emotion) :沖縄県那覇市  

『DNA+婚活パーティー in 沖縄』 は、ときめきパートナー株式会社が、DNA検査キット+DNA検査サービス(DNAナビ) の提供を行う株式会社ジーンフューチャー(本社:大阪府大阪市)と専門検査機関からのDNA分析データ管理を行うDNAソリューションバンク株式会社(本社:東京都江東区)とタイアップしたパーティーです。

 

◆ DNAを使った相性診断とは  

男女の相性は、白血球の血液型と呼ばれる「HLA遺伝子」の型によって決まるのではと言われています。

 

もともと、HLA遺伝子は、臓器移植をする際の、ドナーとレシピエントの相性をみる為に研究されています。遺伝子情報が近いほど、臓器移植が成功しやすくなるからです。

 

一方、別の研究では、人間も嗅覚などの感覚器官を使い、遺伝子的な相性の良し悪しを本能的に嗅ぎ分けていることも発表されています。これは遺伝子のパターンが遠い方が免疫力の強い子供が生まれるということを生物学的本能で女性は嗅ぎ分けることができるということを示しているそうです。

 

*遺伝子相性度は、臓器移植の相性のためのHLA分析を応用したもので、遺伝子情報がどのぐらい異なるかを判定することで、相性の良し悪しを判定しています。

(HLA遺伝子情報と相性に関しては、論文等では報告されています。)

 

◆ 恋愛遺伝子(HLI遺伝子)でマッチング・・・婚活イベント『DNA+婚活パーティー in 沖縄』とは?  

『DNA+婚活パーティー in 沖縄』が2021年7月18日(日)沖縄で初開催されました。会場は、那覇のホテルコレクティブ。とても素敵なホテルです。

 

パーティー第1部

ベネチアンマスクをかけて1人5分ずつ会話をしていきます。(PRカードのみで、フィーリングを確認…)

感染対策の為のマスクもあり、顔や表情が全くわからない状態でのスタート。

遺伝子という不変的な情報によるマッチングの効果を見るため、参加者たちは仮面をつけ、見た目などの可変的な情報をできるだけシャットアウトして会話をしていきます。

そうすることで、参加者たちは、話した時の相手の雰囲気や会話など、感覚的な相性でお互いを判断することができるのです。

 

パーティー第2部

「二人の恋愛遺伝子相性度カード」を見せ合い、ベネチアンマスクを外してtalking!
お互いの相性が1番良いのは80%以上

表紙に書かれている色はゴールド
次に赤、緑、青で、相性が表示されています。

 

第1部での印象と、第2部の顔が見えて尚且つ、遺伝子の相性を知った上でのフィーリングの違いを確認してもらいました。

 

◆ DNAでマッチングはできたのか?  

結果は男女7対7のうち、なんと10組 (第3希望まで)がマッチングしました!

*1部、2部両方に「お気に入り」で成立したマッチング数は、なんと10 組中6 組!

​​<参加者の声>

「普通の婚活イベントにない、DNAで相性が良いかどうかもわかるというのは面白いと思いました。」(45歳・女性)

「遺伝子相性度を見ながら、お相手と楽しく話すことが出来た。」(31歳・男性)

「感覚的に合っている感じがした。遺伝子情報を使っての婚活パーティーもありかなぁと思った。次回も参加したい。」(42歳・男性)

 

婚活において、遺伝子の相性が新たなコンテンツの一つとなり、出会いにどうつながったのか、今後も皆さんにも共有していこうと思っています。

 

気になるパーティー当日の様子を見てみる・・・

https://tokimeki-kekkon.com/2021/07/d-n-a/

 

お問い合わせ、お申し込みは下記ホームページのお問い合せからお願いいたします。

http://www.marvelous-gr.co.jp/contact/index.html

 

 

〒530-0001 

大阪府大阪市北区梅田1-2-2大阪駅前第2ビル303号

株式会社ジーンフューチャー

代表取締役 杉原 清隆 

TEL:0120-18-1230

E-Mail:marvelousbridal@galaxy.ocn.ne.jp

URL:https://genefuture.webnode.jp/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ジーンフューチャー
代表者名 杉原 清隆
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ジーンフューチャーの
    関連プレスリリース

    株式会社ジーンフューチャーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域