アイキャッチ画像

秋葉原 カフェ風精進料理『こまきしょくどう鎌倉不識庵』    7/23(金)リニューアルオープン

JR秋葉原駅徒歩2分 JR高架下施設チャバラ内 カフェ風精進料理『こまきしょくどう鎌倉不識庵』7/23(金)リニューアルオープンいたします。2021年3月よりIT企業(株)ブレイブハートと合併し【ITの技術日本の食文化を守りたい】と新しい体制でスタートいたしました。感染予防対策を行い安心して楽しんできただける店舗に改装。従来より2013年から世界中のお客様に大人気の口福定食(こうふくていしょく)や精進ダシと味噌玉を楽しむ定食や国産米使用の米香る自分で焼く団子セットなど【日本の食の楽しい体験】としてのメニューも増えました。動物性不使用・五葷(ネギ・ニラ・ニンニク・あさつき・らっきょなど)不使用のプランツベースのお食事になります。7/7よりクラウドファウンデイングもスタート!8年目ますます面白くなるこまきしょくどうに注目です!

株式会社ブレイブハート(本社:東京都豊島区、代表取締役:今井啓之、以下「ブレイブハート」)は、こまきしょくどう鎌倉不識庵(本社:東京都千代田区、女将:藤井小牧:、以下「こまきしょくどう」)を傘下加え、2013年千代田区秋葉原高架下施設CHABARA開店より8年たち、

2021年7月23日のオリンピック開幕に合わせに新しく店内・メニューなどリニューアルすることになりました。

こまきしょくどうのメニューは2013年より変わらず全て、肉、卵、牛乳などの動物性不使用・五葷(ネギ・ニラ・ニンニク・あさつき・らっきょ)不使用です。

厳選された野菜や発酵醸造調味料など、体に優しい材料だけを使って作られた100%プラントベースの食事です。

有機野菜や国産米粉使用しており、食べ応えがあるのに健康的で不足しがちな栄養素を美味しく食べられるから、美容と健康にもおすすめです。デザート・お酒類も充実しており食事以外も楽しんでいただけます。

今回の目玉はダシソムリエ山根正允氏と共同開発したこだわりの精進だしにオリジナルの季節のだし粉をブレンドした今までにない濃厚な【精進だし】をお客様参加型の

【精進だしと味噌玉セット】や国産米粉使用の自分で焼く【国産米粉香る焼き団子】・国産素材で作られた安心な和菓子が選べる、自分でお抹茶を立てる【お手前セット】など

日本の食の体験を楽しめるメニューです。もちろんオープン以来世界中のお客様から大人気の

【口福定食】や新たにスパイスの調合変えたした【スパイス香る精進カレー】は動物性不使用とは思えぬほどしっかりとした味になっています。

■ リニューアル背景

当社は、2016年頃よりインバウンドで7割が外国人観光客が押し寄せる飲食店として運営していたがコロナウイルスの感染拡大により来客数がインバウンド・テレワーク推進などで9割減の売り上げになった。2021年7月23日皆様が安心して飲食できるよう換気、消毒を徹底して感染予防体制を万全に整え、また日本の食の体験をできるメニューを揃えました。安心して日本の食を楽しめる『こまきしょくどう鎌倉不識庵』にリニューアルいたしました。

■リニューアル概要

1.【感染予防も対応にも!QR決済。英・中語対応も9月より大幅に対応可能】

店内・キッチンなど1時間に一度消毒をいたしますので飲食店での感染予防への

安心していただける環境作りを心がけています。

またQRオーダー・QR決済など非接触型で注文・支払いができるようにもなりました。

海外からのお客様も安心して非接触型にて対応できます。

2.【食べることで学べる体験メニュー】

ダシソムリエ共同開発によるお客様の目の前で楽しんでいただける【精進だしと味噌玉セット】やお客様ご自身で焼く国産米粉使用の【国産米粉香る焼き団子】など体験型メニューも増えました。

3、【SDGsの観点から国産竹の箸使用】

食材をこだわるだけでなく口に運ぶお箸も国産の鹿児島産の竹の箸を選びました。

海外からの安い竹商品もありますが口に入れるには国産の安心な竹のお箸をつかうことで

国産の竹材の消費を促します。これからは環境を考えた食の道具も必要です。


 

< 日程 >

7月21日~7月22日  プレオープン

・ご招待させていただきました関係者の方のみご来場いただけます。

 7月23日 グランドオープン

・混雑が予想されます。HP問い合わせメールフォームよりご予約をお勧めします。

< 定休日>

・当面の間、月曜日定休とさせていただきます。

HPなどでもご案内させていただきます。


☆また今回のリニューアルオープンに合わせ7月7日よりクラウドファウンディングをスタート。こまきしょくどうの新しい運営を賛同してくれる応援者を募っている。

IT企業ブレイブハートが以前より【ITの技術で日本の食文化を守りたい】という思いがあり『こまきしょくどうを傘下にいれたことで皆様よりなにか食の文化継承について

IT企業としてできることをクラファンを通じて皆様よりお聞かせいただきたい』と、  代表今井氏は語っている。

タイトル:【日本の食文化、精進料理を守りたい! 】            URL:https//camp-fire.jp/projects/view/440181



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ブレイブハート
代表者名 今井啓之
業種 外食・フードサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域