アイキャッチ画像

最強の兵書『孫子』のエッセンスが、解説&イラストでサクッとわかる!『決定版 孫子の兵法がマンガで3時間でマスターできる本』が、発売後2週間で2度目の重版に

『孫子』の兵法の根本を成す戦略である「負けないこと」は、信長、秀吉、家康、それにビル・ゲイツをも魅了しています。本書は、「リーダーシップ」「問題解決力」などビジネスにおける必須なファクターを、漫画を添えてわかりやすく解説。未曽有のコロナ禍を、賢く逞しく生き抜くための駆け引きを指南します。

2500年にわたり読み継がれる中国の兵法書『孫子』を、現代のビジネスシーンに合わせて解説文と漫画で紹介する書籍『決定版 孫子の兵法がマンガで3時間でマスターできる本』(有限会社明日香出版社)は、5月20日(木)の発売直後より多くの反響を呼び、6月3日(木)に2度目の重版が決定したことをお知らせします。

 

▼ 『決定版 孫子の兵法がマンガで3時間でマスターできる本』販売ページ(Amazon):http://ur2.link/TeRq

 

 

■「負けない」ための戦略が、信長、秀吉、家康、ビル・ゲイツをも魅了

『孫子』は、紀元前500年ごろに中国・春秋時代で書かれたとされる兵法書です。『孫子』の兵法の根本を成すのは、「負けないこと」。敵と味方の兵力を正確に見極め、勝てるときにしか戦わない、さらに言えば、戦わずに勝つための戦略を具体的に記している名著です。

 

その優れた戦略は、時代を超え世の東西を問わず多くのリーダーたちを魅了。日本では織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が、欧米ではナポレオンやマイクロソフトの創業者ビル・ゲイツも愛読していたことで知られています。

 

この『孫子』のエッセンスを1人でも多くの人に伝えたいと、2002年に刊行されたのが本書の初版。出版プロデューサーとして活躍する、株式会社天才工場の代表取締役・吉田浩氏による、具体例を豊富に盛り込んだ丁寧かつ的確な解説が好評を博し、約20年にわたりベストセラーとなっています。

 

■「リーダーシップ」「問題解決力」など、コロナ禍をタフに生き抜くための教えが満載

『決定版 孫子の兵法がマンガで3時間でマスターできる本』は、初版をリニューアルした全面改訂版。文章と漫画を全て一新し、令和時代にふさわしい本として生まれ変わりました。『孫子』の兵法の教えを、現代の経営に置き換えて紹介。人を導く「リーダーシップ」、組織を管理する「マネジメント」、やる気を引き出す「モチベーション」、課題を乗り越える「問題解決力」など、ビジネスにおける必須なファクターを、漫画を添えてわかりやすく解説しています。

 

監修者は、中国史が専門で、早稲田大学教授のほか早稲田大学孔子学院学院長も務める渡邉義浩氏です。専門性と実用性を併せ持った内容を、つだゆみ氏が漫画でビジュアル化。『孫子』を読んだことがないという若い世代でも、スムーズに理解できるように仕上がっています。

 

5月25日(火)に1度目の重版が、6月3日(木)には2度目の重版が決定。順調に読者を獲得しています。今、世界はコロナ禍の真っただ中。従来の常識では対応し切れない未曽有の危機に直面している人々に、賢く逞しく生き抜くための駆け引きを指南する新刊です。

 

【書籍情報】

タイトル:『決定版 孫子の兵法がマンガで3時間でマスターできる本』

発売日:2021年5月20日

価格:1,760円(税込)

Amazonページ短縮URL:http://ur2.link/TeRq

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社天才工場
担当者名:石山賢也
TEL:03-5958-0860
Email: ishiyama@tensaikojo.com

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社天才工場
代表者名 吉田浩
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社天才工場の
    関連プレスリリース

    株式会社天才工場の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域