アイキャッチ画像

全国各地の薬学生宅から「オンラインでチーム対抗戦」!? 企画者の薬ゼミ網谷講師に聞く、コロナ禍でも薬学生に心から喜んで欲しい23日開催「薬学生クイズ大会」

「開催まで2週間もないよ? って、驚かれました。でも、学生に心から喜んで欲しくて、本当に欲しい賞品を尋ねるアンケートを断行しました!」と思いを熱く語る、薬ゼミ福岡教室の網谷講師。薬ゼミ講師陣により編成された「薬学生応援企画チーム」は、コロナ禍で様々な困難に立ち向かう薬学生を元気づけるプログラムを熟考し、5月23日(日)の「薬学生クイズ大会」開催を決定した。薬ゼミがライブ配信講義やオンラインワークショップに用いているZoom活用法で「全学生が各自宅にいながらのチーム対抗戦」を実現する。大学へ通学できなくなったことで不足しているコミュニケーションの提供や、勉強を続けるためのモチベーションアップ、国試問題に触れるきっかけづくりなどをイベントで担う。「薬ゼミ講師を含むチーム対抗なので、勉強に自信がない学生も気軽に参加いただけます!」と網谷講師が笑顔で語るクイズ大会は、全学年を対象に参加受付中。

薬剤師国家試験受験生の95%が使用する薬剤師国家試験対策参考書「青本」を発刊する薬剤師国家試験対策予備校 学校法人医学アカデミー 薬学ゼミナール(本部:埼玉県川越市 通称:薬ゼミ)は、2021年5月23日(日)に初めての「薬学生クイズ大会」をオンラインにて開催する。

 

同大会は、「コロナ禍で様々な問題に立ち向かう薬学生たちを元気づけるプログラムを具体的なカタチにする」をミッションとして薬ゼミ講師陣により構成された「薬学生応援企画チーム」が、2021年2月の国家試験時に行った第1弾「薬学生応援動画」に続いて企画した第2弾プロジェクト。

「学生が自宅にいながらにしてコミュニケーションや勉強を楽しめるイベント」として企画しており、勉強に自信のない学生も気軽に参加できるものとされている。

 

「薬学生クイズ大会」の企画メンバーであり、全国に150名以上いる薬ゼミ講師のうち最も多くブログを更新することで知られる 薬ゼミ福岡教室の網谷瞳講師に、大会への思いを聞いた。

薬学生に心から喜んで欲しいとアツく語る 薬学ゼミナール福岡教室 網谷瞳 講師

【Q.1】今回、クイズ大会を企画された狙いは?

【A.1】 ズバリ、「薬学生に楽しんでもらうこと 」です!

 

さらに言うと「コロナ禍で不足しているコミュニケーションを楽しんで貰う」や「友だちを作って貰う」、そして「国試問題(薬剤師国家試験問題)に触れるきっかけを作って貰う」もできると良いなぁと思っているんですが…。

 

実は当初は勉強要素を入れるつもりが全くなかったんです。

コロナ禍の巣ごもり生活で薬学生が閉塞感を感じているだろうという推測をもとに、漠然と「楽しいことしたいな~」「学生に心から喜んで欲しいな~」と考えることから企画検討を始めました。

 

でも、学生からは「国試の勉強を始めなきゃと思っているけれどきっかけが掴めなくて…」とか「どこから手を付けて良いかわからない」という悩みを毎年聞く んですよね。

 

そこで「クイズなら楽しんで勉強を始められるんじゃない?」と、初のクイズ大会を実施することに決定 しました。

 

国試を熟知している薬ゼミだからこそできる「国試要素を楽しく交えた出題」を準備しています!

 

【Q.2】 「勉強していない学生は答えられない」とか「友だちがいなくて寂しい」ってことはないですか?

【A.2】 大丈夫です。勉強に自信のない学生も、一人参加の学生も、絶対に楽しめるよう工夫するので、安心してご参加ください

 

太鼓判を押せる理由は「薬ゼミが即興で指定するチームで対抗するので、どのチームも平等の条件 だから」かつ、「薬ゼミ講師もクイズに回答するチームメンバーとして参加する から」です。

 

薬ゼミ講師は全国15教室に総勢150名以上いますが、全員がコミュニケーションに長けた講師陣です。仲が良いことにも、盛り上げ上手なことにも自信があります。

人と人を繋ぐことも得意なので、別の大学の薬学生と友だちになれることもある と思います。

 

もちろん、薬ゼミ講師はクイズの回答にも役立ってくれるはずです。

 

勉強の合間には、勉強の悩みなども相談してみてください 。薬学生だった当時の話など、薬学部出身の先輩としても話してくれると思いますよ。

 

また、薬ゼミを就職先として検討したい学生さんには、クイズ大会当日の午前に実施するオンラインイベント「MIZUHO Group無料講習会 ~国試合格&就活成功者がしている3つのこと~」への参加もおすすめです!(20日(木)23時59分まで申込受付中)

 

【Q.3】全員が異なる場所から参加するオンラインイベントでチーム対抗戦」 って全くイメージが湧かないんですが、薬ゼミでは多く行われているんですか?

【A.3】 クイズ大会は初めてですが、薬ゼミではオンラインワークショップを定番で行っていますので同じZoom活用法で実施します

 

薬ゼミは全国に拠点があり、コロナ以前からオンライン会議やオンラインワークショップを日常として行っています。その手法は、コロナ禍でのテレワーク業務や生配信講義にも役立っており、関連組織である一般社団法人薬ゼミ生涯学習センターが薬剤師対象に行う「薬剤師生涯学習講座」にも活用してきました。

 

薬剤師生涯学習講座を受講してくださる薬剤師の皆さまから「全国の薬剤師とワークショップを通じてコミュニケーションできたり、土地によって異なる服薬指導事情を聞けたりして良かった」とご好評をいただいており、今回も薬学生の皆さんにも同様に喜んで貰えると期待しています!

 

【Q.4】 今回は賞品にもこだわっている と聞きましたが、噂は本当ですか?

【A.4】 本当です。勉強にも遊びにも役立つ「iPad」や「全国の薬ゼミ講師が選ぶご当地品」は最初から決めていましたが、5月12日(月)からアンケートで薬学生に直接リクエストを募ってみる ことにしました!

 

▼実施中の薬学生アンケート  
「コロナ禍で頑張る薬学生の皆さまが欲しいものはなんですか?」

https://forms.gle/4WS4RyBoVVvZL5YD6

 

「クイズ大会開催まで2週間もないんだよ? 今からアンケートとるの!?」と学内から驚きの声があがりましたが、どうしても「学生が本当に欲しいもの」を賞品にして学生に心から喜んで欲しくて…。

締切をクイズ大会開催時間にまで最長設定して、アンケートを断行することにしました。

 

クイズ大会開始時間まで賞品希望を募れるのは、賞品を後日発送するオンライン開催だからこそ。当日進呈するリアル開催では、手配や梱包など無理ですもんね。

 

コロナの影響をマイナスとせず、今だからこそできるクイズ大会をみんなで楽しみたい と思います!

 

札幌の学生と福岡の学生が同じチームのメンバーとしてクイズ大会に参加する って、オンライン開催じゃなかったら なかなかないですよね?

コロナ禍だからこそ、オンラインだからこそ のクイズ大会、楽しみですね!

 

網谷講師が笑顔で語る「薬学生クイズ大会」は、来週末 5月23日(日)開催。

参加申し込みは、前日の17時まで薬ゼミマイページにて受付中。

 

「薬学生クイズ大会」の詳細は、薬ゼミホームページにて。

https://www.yakuzemi.ac.jp/information/information-16510/

 

​​<学校法人医学アカデミー グループ>

1977年設立。2021年5月現在、薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」を全国15教室(北海道札幌市/宮城県仙台市/千葉県船橋市/埼玉県川越市/東京都豊島区/東京都新宿区/東京都渋谷区/東京都千代田区/神奈川県横浜市/愛知県名古屋市/石川県金沢市/大阪府大阪市/兵庫県神戸市/広島県広島市/福岡県福岡市)で展開。

2021年度は「全日制通学コース」「オンラインコース(薬ゼミオンライン教室)」に加え、「全日制ライブ配信コース」を新規開講している。

薬剤師国家試験の参考書・模擬試験問題の作成、全国の薬学系大学における特別講義など、薬学生の勉学を広くサポート。「薬ゼミ」の愛称で親しまれる。

https://www.yakuzemi.ac.jp/

 

同法人内にて、理学療法士養成専門学校「専門学校医学アカデミー理学療法学科」、製薬企業および薬局向けにMR教育および登録販売者教育を行う「薬ゼミトータルラーニング事業部」を運営。多職種連携を意識した医療教育を行う。

 

▼クイズ大会同日の午前には、5年生向けの無料講習会をオンラインで開催

薬剤師国家試験一発合格&就活成功したい薬学部5年生対象「MIZUHO Group無料講習会 ~国試合格&就活成功者がしている3つのこと~」5月23日(日)開催

https://www.value-press.com/pressrelease/269204

 

▼5月31日まで、薬ゼミオンライン教室の勉強コンテンツを無料でお試し提供中

​【薬学部1~4年生(無料)】薬ゼミオンライン教室「全国オンラインプレCBT体験キャンペーン」5/31まで クイズアプリ感覚で何度でも 春の学びスタート!

https://www.value-press.com/pressrelease/269528

 

【薬学部5年生以上】​巣ごもりは、薬剤師国試対策のチャンス!「薬ゼミオンライン教室 春の学びスタートキャンペーン」7年分の過去問演習+解説動画(2415問)が無料! 5/31まで

https://www.value-press.com/pressrelease/269491

 

​▼薬ゼミのお得情報をいち早くチェック! 薬学生フォロー必須!「薬ゼミSNS」

https://twitter.com/yakugakuseminar  

https://twitter.com/yakuzemikun  

https://www.yakuzemi.ac.jp/information/line/  

https://www.yakuzemi.ac.jp/information/sns/  



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 学校法人 医学アカデミー
代表者名 穂坂 邦夫
業種 教育

コラム

    学校法人 医学アカデミーの
    関連プレスリリース

    学校法人 医学アカデミーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域