アイキャッチ画像

【楽天にて販売中】【点字が浮き出る】新感覚の腕時計、視覚障がい者向けのスマートウォッチ。

​​​主に海外のスタートアップ企業の製品を輸入販売している株式会社ヤベツジャパンは、【点字が浮き出る】新感覚の腕時計、視覚障がい者向けのスマートウォッチ。の一般販売を開始。本製品は​クラウドファンディングサイト「Makuake」にて実施したプロジェクトで、現在は楽天市場にて販売中。

*目の不自由な方でも使える画期的なスマートウォッチ「Dot Watch(ドットウォッチ)」

*日付や時刻の確認の他、メッセージ受信時の通知やストップウォッチ、 タイマーとし      

 ても活用可能!

*点字を読めなくてもモード変更でDot Watchの使用が可能になります。

 

「Dot Watch(ドットウォッチ)」

​​▶makuakeにて実施したプロジェクトはこちら

https://www.makuake.com/project/dotincorporation

 

 

DotWatch(ドットウォッチ) は、韓国のDot Incorporarion社が開発した、目の不自由な人でも使える画期的なスマートウォッチ です。時計の文字盤に浮き出るドットが点字になっており、時刻や日付を表示します。

「Dot Watch」は基本的な時計機能の他にアラーム機能、通知機能、タッチセンサー、加速度センサー、Bluetooth機能も備えており、ファッショナブルなデザインにもこだわった、スマートなアイテムになっています。
 

 

誰もが使用できる【ドット】のスマートウォッチ

「Dot Watch」は4つのセル(24個のピン)を搭載したスマートウォッチです。
4つのセルの下には左右にそれぞれタッチセンサーがあります。
時刻を確認することができるのはもちろんのこと、スマートフォンにメッセージや電話が来るとディスプレイの丸いピンが浮き出しながらお知らせしてくれます。

■触覚モード  
「この時計、点字を知らないと使えないの?
そんなことありません。「点字モード(Braille mode) 」 から

「触覚モード(tactile mode)」 に変更するだけで点字を知らなくても使用できます。 「触覚モード」 ではピンの個数を数えることで時計、通知、ストップウォッチなどの

機能 を活用することができます。

「Dot Watch」の側面には2つのボタンと回すことができるリューズがあります。赤色のリューズを回すことで機能変更ができます。まずリューズを回して24個のピンがどのように変化するか確認してみてください。
 

Bluetooth機能でDot Watchとスマートフォンをペアリングできるアプリを準備しています。アプリで提供しているガイドに従って様々な機能を活用してください。

 

 

1.時刻・日付確認
選択ボタンを一度押して時刻を確認できます。
もう一度押すと左側のセルで秒を刻みます。24時間制、12時間制設定も可能です。
秒数を刻んでいる画面で再度選択ボタンをを押すと日付確認ができます。
音声での時刻確認、音を出しにくい場所、

例えば電車などでも音を出さずに時刻確認ができます。

2.ストップウォッチ
リューズをホームボタン側に2つ回して選択ボタンを一回押すと

ストップウォッチの待機画面になります。
その状態で選択ボタンを押すとストップウォッチがスタートし、

再度押すとストップします。
選択ボタン長押しでリセットされます。

3.タイマー
リューズをホームボタン側に3つ回して選択ボタンを一回押すと

時間設定画面になります。
選択ボタンを一回押すとタイマーがストップ、再度押すと再開します。
大麻の時間は最大59分59秒まで設定可能です。
設定した時間が過ぎると振動してタイムアウトを意味する「tout」が表示されます。

4.電話受信
電話が来るとDot Watchが振動して「call」と表示されます。
この際ホームボタンを押すと電話を拒否、

選択ボタンを押すと発信者の情報を確認できます。
携帯電話に登録した発信者の名前や電話番号が表示されます。

5.アラーム
アプリ上で希望のアラーム時間を設定すると時計が設定した時間に

振動してアラームをお知らせします。
左側2セルにはアラームを意味する「al」を表示し、

右側2セルにはアラームの番号が表示されます。
選択ボタンを押す、もしくはそのままにしていると一時停止します。
停止したアラームは5分後に再度お知らせします。
ホームボタンを押すとアラームが停止し、ホーム画面に戻ります。

6.スマホを探す
Dot Watchがスマートフォンとペアリングされている際に選択ボタンとホームボタンを

同時に押すとスマートフォンが

振動しながらアラーム音が鳴り、位置を知らせてくれます。

 

Dot Watchシルバーベースのシンプルなデザインは「ifデザインアワード」、「Spike Asia」などすでに多くのデザインアワードで賞を受賞しています。2018年にはHACK OSAKA 2018のHack Award 2018 Gold Prizeを受賞したこともあり国内の認知度も上がっています。
 

 

​■ 販売ページ

楽天ショップ「fromseed」:https://item.rakuten.co.jp/fromseed/dot_watch/

 

 

​■ 会社概要

商号          : 株式会社ヤベツジャパン

代表者         : 代表取締役 李 在成

所在地         : 〒543-0045 大阪市天王寺区寺田町2-6-2 アークビル5F

設立          : 2014年9月

事業内容        : スポーツ・ヘルスケア関連機器の輸入・販売

         雑貨・玩具の輸入・販売

         海外企業のコンサルティング

URL     :http://jabez.jp/

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ヤベツジャパン
代表者名 李 在成
業種 商社・流通業

コラム

    株式会社ヤベツジャパンの
    関連プレスリリース

    株式会社ヤベツジャパンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域