アイキャッチ画像

Unistellarより新デジタル望遠鏡、eQuinox日本初上陸

2019から2020年の日本国内クラウドファンディングキャンペーンで合計6,900万円以上の支援額を集め、大反響となったeVscopeが新たとなり、eQuinoxの予約販売を開始しました。限定100台からスタート、お届け予定は6月予定となっています。

今回Unistellarより登場するeQuinoxはブランド独自のスマート望遠鏡テクノロジーを備えている新デジタル望遠鏡です。速度と光に対する感度の独自の強力な組み合わせが1つの洗練されたコンパクトなパッケージに収まっています。

今回100台限定で予約販売が行われるeQuinoxは、最先端な望遠鏡であるだけでなく、5,000人以上のユーザーがいるUnistellarのコミュニティによりサポートされ実現したダイナミックな科学ツールです。

eQuinoxにはより大きなメモリー、より長持ちなバッテリーを搭載しており、さらに多くの科学データを収集できます。(従来モデルにあった接眼レンズを無くすことで実現)。1つのデバイスで同時に10の観測を行うことができ、グループでの観測をお楽しみいただけます。新しいユーザーが増えるごとに新しい市民科学者が登場し、それぞれが科学的に価値ある観測を提供できる望遠鏡によって、Unistellarのグローバルでパワフルなネットワークをさらに強力なものにしていきます。

UnistellarはSETI協会と世界中に広がりつつあるコミュニティと共同で毎月市民科学の機会を提供しております。世界最新、最もパワフルなデジタル望遠鏡eQuinoxで深宇宙の美を体験しましょう。地球近傍小惑星から地球を守ったりそのほか実践的な科学研究などさまざまなことが可能です。

eQuinoxの特徴

・スマートフォンやタブレットで操作可能

・自律フィールド検出(AFDテクノロジー): 10秒以内に全自動でピントを合わせます

・5,400の天体カタログ内臓

・時間、日付、位置に基づきお勧めの天体リストを提供

・Unistellar、SETI協会、他のユーザーより市民科学ミッションの提供

・統合知的画像処理

・限界等級:中等条件の夜空・1分で16等級、好条件・数分で18等級

・反射鏡直径:4.5in(11.43cm)

・焦点: 450mm

・重量:三脚を含めて9kg

・センサー技術:NIR技術搭載Sony Exmor

・センサーモデル:IMX224

・ストレージ容量: 64 GB

・12時間使用可能なバッテリー搭載

・接眼レンズなし:一度に合計で10までのデバイスが接続可能、グループでの観測が楽しめます

Unistellarのクルーと共に宇宙科学に貢献しよう

eQuinoxはUnistellar初となる商品展開となっております。弊社は5,000ものパワフルなデジタル望遠鏡を世界中に届けており、初の市民天文学者から成るグローバルなコミュニティを作りました。

eQuinoxで宇宙空間の冒険に繰り出すために、特別なトレーニングは必要ありません。受け取ったその日からSETI協会や他の施設からのプロの天文学者と共に宇宙科学に貢献することができます。例えば、潜在的に危険な小惑星を発見し地球を守ったり、ホットジュピター(灼熱巨大惑星)を発見することもできるでしょう。彗星や何百万光年も離れた超新星の謎を解き明かしましょう。

eQuinoxの最大の魅力はこれらのプロの天文学者と対話ができる点にあります。プロジェクションについて聞いたり、観測を計画したり、ターゲットを捉える助けを得たり、データの収集・提出における実施可能なアドバイスを受け取ったりすることができます。

都市部から観測可能!

eQuinox ユーザーはデバイスのスピード、利便性、そしてそのパワーをお楽しみいただけます。都市部のバルコニーからでも観察可能で、多忙な方でも手軽に宇宙探索を楽しむことができます。数秒でセットアップが可能で、数分以内に天体観測を開始できます。ご使用のスマートフォンやタブレットより接続が可能です(デバイスが外にあっても、自宅から快適に使用することもできます)。

皆様の体験を簡単にシェアいただけます:スマートフォンやタブレットがeQuinoxに接続されている間は一度に最大10人まで天体観測を行うことができます。講義をしたり、インフルエンサーとして活動したいという方は、フォロワーに皆様の観測をストリームすることができます。魅力的な教育コンテンツを提供し、観測体験を自動化するUnistellarアプリがあれば、初心者でもすぐにデバイスを楽しむことができます。このアプリでは、上級ユーザー向けの手動コントロールも利用できます。アプリを使用して現在地から見える天体を含め、様々な天体について学びましょう。あなたの望遠鏡で撮った写真を保存・観察したり、オンラインでストリームを行ったり、テレビにあなたの観測を写して楽しみましょう。

快適な宇宙探検

eQuinoxはリラックスした観察体験を提供します。デバイスとアプリが難しいタスクに取り組む間に、皆様は趣味を楽しむことに集中し、友人と体験を共有することもできます。高度な処理能力、最もスマートで正確な自動追跡ソフトウェアにより、eQuinoxは高度な操作手順を一から取得する必要もなく、宇宙を探究することに集中できること保証します。初心者の方もプロの方でも科学力を高め、宇宙についての多くの発見をすることができます。アプリをタップするだけで eQuinoxが最高のターゲットを推奨し、深宇宙の観測へと導きます。星空のもとでリラックして天体をフルカラーで観察しましょう。都市部からでも観測可能で、数分以内に銀河、星雲、星団、超新星残骸を見ることができます。

ユニステラーについて

ユニステラーは宇宙の謎に光を当てる、簡単に使用でき楽しめるデジタル望遠鏡を提供するスタートアップです。SETI協会との連携により、この非常にパワフルなツールを使用してユーザーが市民科学者となり、太陽系外惑星の通過、小惑星の掩蔽、彗星などについての最先端の研究に貢献することができます。

ユニステラーは海外、国内クラウドファンディングキャンペーンを合わせてすでに合計3億9,000万円以上の支援額を集めており、その後も販売数を伸ばし、ユーザーは現在5,000人を突破しました。

2018年にはCES Innovation Awardを受賞、2019年のSXSWInnovation Awardにノミネートされています。

最近では国際的イベント、メシエマラソンを開催し世界中のeVscopeユーザーを含む、多くの方にご参加いただきました。

 

eQuinoxの販売は100台限定の事前予約制となっております。

https://unistellaroptics.com/equinox-jp/

 

Media kit: https://drive.google.com/drive/folders/1eMydIkZxlZ3Q0NnUmqZMz7x7ypiRcntd?usp=sharing



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Unistellar
代表者名 Arnaud Malvache
業種 その他製造業

コラム

    Unistellarの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域