アイキャッチ画像

​​キンミライガッキが、ネックもフレットも無い弦楽器、「HUSHI」をクラウドファンディング内で先行販売。開発とLIVEの支援受付が4/30まで

​別時間軸のガッキとして様々な新しい楽器を生み出すキンミライガッキが、独自弦楽器のシリーズ「HUSHI」の限定先行生産販売を発表しました。たった2本の弦しか張られていませんが、ボディそのものを伸縮させることで最大2オクターブもの音階を演奏することができます。電気系は現代とエレキギターと同じアセンブリを採用しているので、ギターアンプ等につないで音を出すことができます。 エレキギターと比べて、ネックもフレットも無いため非常に軽量。音階は無段階にコントロールが可能で、その感覚はテルミンなどに似ているとのこと。今回はクラウドファンディング内の1リターンとしての販売となります。同企画内では、同じくHUSHIを自動演奏楽器化したモデルも発表されます。

現代に数々の新しい楽器を発表してきたキンミライガッキの代表的な製品、「HUSHI」がクラウドファンディング内のリターンとして限定先行販売されます。

たった2本の弦しか張られていませんが、ボディそのものを伸縮させることで最大2オクターブもの音階を演奏することができる弦楽器です。

ボディの「しなり」によって演奏するHUSHIには決まった音階がなく、演奏者がその伸縮具合を身体の感覚でコントロールします。身体の動きが音に直結する直観的なインターフェースは、コードや指の形といった音楽的知識を必要とせず、遊んでいる内に感覚だけで好きな音を弾けるようになっていきます。
既存の音楽理論を必要とせずに音を楽しむことを目的に開発された楽器であるため、これまで楽器を演奏することがなかった方、苦手意識があった方にもお薦めできます。

弦を張るペグやケーブルジャックと言った、基本的なコンポーネントはエレキギターと共通しており、ギターアンプに繋げて演奏することが出来ます。

エレキギターと比べて、ネックやフレットといった要素を持たないので非常に軽量であり、最大モデルでも1㎏以下の重量となっております。

人口筋肉等で駆動する自動演奏モデルも開発中。

また、人工筋肉や回転機構で動作する自動演奏モデルも開発中。

こちらは、キンミライガッキの自動演奏楽器群「タイム⇆マシン・シリーズ」の一環として運用される予定。
 

HUSHIをはじめ、様々な自動演奏楽器シリーズの開発を支援するクラウドファンディングは4/30まで実施中

 

クラウドファンディング → https://camp-fire.jp/projects/view/398010  

 

お披露目の機会としてのLIVEも企画しており、支援者にはメイキングやクレジットの掲載、自動演奏楽器製品の試用権などが与えられます。



■キンミライガッキ参考情報

〇経歴

現代時間2015年頃より活動開始。既存の楽器史に捉われない独自の楽器製品を発表し、音楽、アート、産業等の他分野にわたって活動。2018年よりネットストアでのガッキ製品販売をスタート。開発した「キンミライガッキ」で新たな音楽文化を生むことを目的とし、アーティストへのガッキ貸与や共同開発、ガッキを用いたワークショップの開催なども行っています。

 

〇主な受賞歴/メディア露出

・ものつくり文化展2019 入選

・「電-磁器」知財図鑑掲載

・「杉玉スピーカー」日本酒メディア掲載

・2019ADAA産業応用部門 優秀賞

・日テレ関東系TV番組「NEXTクリエイターズ」出演

・KDCC 2019入選

・IAG AWARDS 2018 C-DEPOT賞 受賞 ほか​​

 

 

 

【キンミライガッキ現代支部】

アトリエ所在地:東京都中央区日本橋

代表者:C.E.O.

設立:2015年4月

URL:http://www.kinmiraigakki.com/

事業内容:新しいガッキ及び関連製品の販売・貸与、新しい音楽表現・体験の提案ほか

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:キンミライガッキ現代支部

担当者名:鏡 未来

Email: contact@kinmiraigakki.com

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 キンミライガッキ現代支部
代表者名 キンミライガッキC.E.O.
業種 その他製造業

コラム

    キンミライガッキ現代支部の
    関連プレスリリース

    キンミライガッキ現代支部の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域