アイキャッチ画像

[おうち時間が充実]ツシマモリビト プロジェクトから対馬初のエッセンシャルオイルが誕生!

人々と森とのつながりを見つめ直し、対馬の森の多様な恵みを生かした持続可能な暮らしを取り戻すきっかけを作りたい…。ツシマモリビトとは、対馬の森を愛し、対馬の森で働き、国境の暮らしを護るものたちです。持続可能な森づくりを目指し、森林資源を活用するとともに、森林再生にも取り組んでいます。このたび、対馬で育ったひのきを原料にした精油を「対馬木材」が製造し、一般社団法人MITで販売開始しましたので、お知らせします。本商品により、一人でも多くの消費者に、対馬のひのきの香りを楽しんでいただくとともに、ツシマヤマネコなどの多様な生き物が住む対馬の森やそこに関わる人々に思いを馳せていただけたら幸いです。

ツシマモリビト 対馬ひのきの精油、2021年5月1日より販売開始

 

対馬を拠点に自然共生型の持続可能な社会づくりを目指して、人と生き物のつながりをデザインする会社 一般社団法人MIT(所在地:長崎県対馬市上県町佐須奈甲562-24、代表理事 吉野 元)は、木材の加工事業者「対馬木材」が対馬で製造した「対馬ひのき」の精油を2021年5月1日より販売開始します。

【商品名】

「対馬ひのき(精油100%)のエッセンシャルオイル」

「対馬ひのきの除菌スプレー」

 

サステナブルショップMIT Base店にてお買い求めください https://shop.mit.or.jp

 

【背景】

 

国境の島 対馬は、89%が森林で覆われています。対馬の森林には、国の天然記念物であり絶滅危惧種のツシマヤマネコをはじめとする多様な生物が生息しています。

 

森林には、木材以外にも、山菜などの林産物の提供、水源涵養や水質浄化、二酸化炭素の固定の機能、リラクゼーションや環境教育の場の提供、生き物たちのすみかなど、さまざまな機能を有しています。対馬の人々は、昔から身近にある森林と繋がり、大切に育てて、持続可能な形で利用してきました。

 

しかし、近年、対馬の人々の森との関わり方が大きく変わっています。安価で便利な外材の利用や化石燃料によるエネルギーや熱の利用などにより、森の資源の利用価値が下がり、森を利用する人が少なくなりました。

 

対馬で「森離れ」が起こっています。森を管理する人がいなくなり、シカの食害も相まって、対馬の森林の劣化が著しい状況です。

 

一方で、対馬では、戦後の拡大造林によりスギ・ヒノキなどの人工林が民有林の約34%を占めており、9齢級以上の伐採可能な森林資源が人工林の73%(14,400ha)と多く存在します。そのため、対馬においては林業が盛んに行われています。しかし、木材価格の低迷や鹿の増加による食害被害などで、対馬の林業はチャレンジングな局面を迎えています。

 

そのような中でも、対馬の森を愛し、対馬の森で働き、国境の暮らしを護る林業事業者(ツシマモリビト)が、持続可能な森づくりを目指し、森林資源を活用するとともに、森林再生にも取り組んでいます。

 

人々と森とのつながりを見つめ直し、対馬の森の多様な恵みを生かした持続可能な暮らしを取り戻すきっかけを作りたい。

 

そのきっかけづくりとして、対馬で育ったひのきを原料にした精油をツシマモリビトである「対馬木材」が製造し、一般社団法人MITで販売開始しましたので、お知らせします。

 

本商品により、一人でも多くの消費者に、対馬のひのきの香りを楽しんでいただくとともに、ツシマヤマネコなどの多様な生き物が住む対馬の森やそこに関わる人々に思いを馳せていただけたら幸いです。

 

【製品の概要】

 

ツシマモリビト 対馬ひのきの精油

・原料は対馬産ひのきの木部のみを水蒸気蒸留法により精製しています。

・ツシマモリビトの活動として伐採後に植樹をしています。その費用に充てられます。

・対馬木材と一般社団法人MITの共同開発プロジェクトです。

 

1)対馬ひのきのエッセンシャルオイル(5ml)  

ツシマモリビトプロジェクトから対馬初のエッセンシャルオイルが誕生!

対馬の特産品、対馬ひのきから精製した精油を100%使用。

ルームフレグランスとしてアロマウッドや芳香器に数滴落として香りをお楽しみください。

 

原材料:ヒノキ

原産:日本(対馬)

抽出部位:木部

抽出方法:水蒸気蒸留法

内容量:5mL

品質保持期限:精製日より2年間

※開封後は1年以内を目安にご使用ください。

 

一般社団法人MIT直営のサステナブルショップMIT佐須奈店、通販ショップにてお買い求めいただけます。

https://shop.mit.or.jp/items/43753654

 

2)対馬ひのきのスプレー  

対馬の特産品、対馬ひのきから精製した精油を使用した除菌スプレーもつくりました。

机やドアノブの消毒など、除菌したいものに吹き付けてください。

エタノールにひのきの精油を配合しています。

 

エタノール69%、精製水29%、ヒノキ精油2%

※ヒノキ精油には対馬ひのきの精油を100%使用しています。

内容量:13mL

 

一般社団法人MIT直営のサステナブルショップMIT佐須奈店、通販ショップにてお買い求めいただけます。

https://shop.mit.or.jp/items/43753843

 

【今後の展望】

今後、島内のお土産店での販売を予定です。生産拡大後、島外の対馬にゆかりのある店舗などでも販路拡大予定です。

専用の木製アロマプレートやサシェ木工品も開発中です。

 

【一般社団法人MITについて】

 

本社:〒817-1602 長崎県対馬市上県町佐須奈甲562-24

代表者:代表理事 吉野 元

設立:2013年3月1日

Tel:0920-84-2366

Fax:0920-84-2366

URL:https://www.mit.or.jp

事業内容:自然共生型の持続可能な島づくりを目指して、"触媒(カタリスト)"としてお客様やパートナーたちとともに、生態系サービスの向上を切り口にSDGs・地方創生に貢献する事業をつくり、新たな価値を生み出します。​生物多様性の高い島嶼地域である対馬を拠点に、人と生き物のつながりをデザインする会社です。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 対馬もりびと協同組合
代表者名 松本辰也
業種 農林水産

コラム

    対馬もりびと協同組合の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域