アイキャッチ画像

G.Wは家族でボードゲーム!遊びながら社会科や新科目公共が勉強できる「パンデミックセット付き ライフ・リテラシーゲーム」好評につき追加販売!

「社会で生きる力を育てる」をコンセプトに教材を開発してきたライフリテラシーでは、ゲームを通して ‘コロナ時代’ を見つめ直す、新しい学びと遊び方を提案します。「挑戦!ライフ・リテラシーゲーム」と追加アイテム「パンデミックセット」は、小6「暮らしと社会」、中学「公民」、高校「現代社会」や新科目「公共」などの内容が学べるすごろくです。人生ゲームをプレイしながらウィズコロナの今だからこそ必要な知識を身につけたり、大人でも解りづらい社会保障や税について学んでみたり。ステイホームの今年のG.Wは家族みんなでボードゲームを囲み、楽しみながら「今を乗り越える力」を身につけよう!

 

 

親子で学ぶ社会派ゲーム 「挑戦!ライフ・リテラシーゲーム~パンデミックセット」追加発売!  

ゲームを通して ‘コロナ時代’ を見つめ直し、「今を乗り越える力に」  
新しい学びと遊び方を提案します。

ライフリテラシーでは「社会で生きる力を育てる」をコンセプトに、時代を先取りする教材を開発してきました。
 

「挑戦!ライフ・リテラシーゲーム」と追加アイテム「パンデミックセット」は、小6「暮らしと社会」、中学「公民」、高校「現代社会」や新科目「公共」などの内容が学べるすごろくです。
人生ゲームをプレイしながらウィズコロナの今だからこそ必要な知識を身につけたり、大人でも解りづらい社会保障や税について学んでみたり。ステイホームの今年のG.Wは家族みんなでボードゲームを囲み、楽しみながら「今を乗り越える力」を身につけよう!

 

【ライフリテラシーHP】https://life-literacy.com/


「挑戦!ライフ・リテラシーゲーム」用新アイテム 『パンデミックセット』概要

 

新型ウイルスによるパンデミックが発生!  
さまざまな問題や影響を乗り越えて、プレイヤー全員による『助け合い社会の実現』を目指します。

 

プレイヤーはゲーム上で、パンデミック下におけるいろいろな職業の多様な状況を体感。途中出題されるクイズでは世界の動きや地球環境との関連性など、様々な視点にも気づいていきます。

自分自身とは異なる視点で’コロナ時代’を体感し、知り、学び、想像し、考える ⇒ 「今を乗り越える力」に繋げていきます。

 

遊び方

1.「大流行後の行方」では職業によって異なる影響、臨時給付金の支給などを体験。

2.サイコロを振って「情報を確認せずデマを拡散」「医療従事者に寄付」など、それぞれの行動が決まります。

3.途中出題されるクイズで感染症や病気、健康保険や法律について学びながら・・・

4.プレイヤー全員が一致団結し、混乱を収束させことができるか?ウイルスからの真の勝利、「助け合い社会の実現」を目指していきます。

 

■セット内容

➀「大流行後の行方」×1枚

➁イベントカード×1枚
③クイズカード×10枚

④職業カード×1枚「医師」

 

※「パンデミックセット」を使用するためには、別売りの「挑戦!ライフ・リテラシーゲーム」が必要です。

 

■「挑戦!ライフ・リテラシーゲーム」とは?
社会の仕組みや社会保障と税制度・選挙・憲法などを学ぶ人生ゲーム。
スタートは就職。お給料をもらって税金を払い、病気になったり、恋をしたり、転職したり人生経験を積みながら各制度の概要や使い方を体感し、ゴールを目指します。

途中プレイヤー全員が参加して行われる選挙の結果でルールが変更したり、怪獣出現による大災害で復興税が加算されるなど、社会の縮図が再現されたボードを進み、遊びながら制度や法律について学びます。また職業や収入による違い、納税や投票の疑似体験によって他者へ共感力、想像力を育みます。
仕事やお金、愛、社会で生きるためのリテラシーなどを集め、すべてのジャンルの合計ポイントで勝者が決定します。

キャリア教育、主権者教育、社会保障教育、税教育、消費者教育、シチズンシップ教育用教材にも最適。


対象年齢:10歳~大人
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:約70分~90分

 

【ゲーム詳細は、こちらのサイトよりご覧下さい】

https://life-literacy.com/game/3796.html

 

■その他の商品ラインナップ「入門!ライフ・リテラシーゲーム」


Jリーグや大手企業、有名大学をはじめ、JICAなどの行政機関でも研修用として採用されている、より実践的なゲーム教材。
給与明細書の読み方、職場でトラブルが起きた時の相談先、社会保障や税の仕組みなど社会人としての基礎知識を得られます。
 

■ゲームを使用した授業も大変好評ですのでお気軽にお問い合わせください。


 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ライフリテラシー
代表者名 加藤千晃
業種 教育

コラム

    ライフリテラシーの
    関連プレスリリース

    ライフリテラシーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域