アイキャッチ画像

守口という街を飲食店から盛り上げたい!徹底した管理で、自宅では味わえない美味しさの「4C生ビール」を広め、守口の飲食店の意識向上につなげます!

 守口市で日本酒専門店を営む「酒やのまえだ」4月18日からクラウドファンディングに挑戦!チャレンジするのは日本酒ではなく、「4C生ビール」と自ら名付けた生ビールの提供方法!  これまでの常識を超えた生ビールサーバーとグラスの徹底洗浄。徹底した生ビールの注ぎ方へのこだわり。そこで行き着いたのが「Clear、Cold、Creamy、Challenge」という4つのルール。酒やのまえだが目指した「4C生ビール」とは、生ビールを飲まれる全ての方におすすめしたい、飲食店だからこそ味わえる透き通る美味しさの生ビールです。  「透き通るの喉ごしと旨さ」に挑戦する「4C生ビール」を守口の地で広め、「守口の生ビールが旨い!」と言われる事を目標に活動を行う為に、クラウドファンディングに挑戦しました。

【日本酒専門店を受け継いだのに、「なぜ生ビールなの?」とよく聞かれます】

【美味しい生ビールを提供すれば外食が盛り上がる】

 それは酒やのまえだが「何で飲食店の生ビールは美味しくないって言われるんだ?どうしてうちの立呑み倶楽部では生ビールより瓶ビールが売れるんだ?」と疑問を持ち、生ビールについて研究を始めた事から始まります。

 

 私たちは「生ビールサーバーの洗浄」について余りにも無知でした。せいぜい「毎日の水通し洗浄」「週に1度のスポンジ洗浄」しか知らなかったのです。

 そこでサーバー洗浄について勉強をしました。サーバー部品、器具の洗浄、サーバー周りの洗浄、グラスの徹底洗浄を実施しサーバー内部を綺麗にする回路洗浄剤の導入、これらを総合した正しい洗浄の行い方を学びました。

 結果として生ビールの美味しさをお客様の声から認識し、立ち飲みで当初瓶ビールの方が沢山売れていた当店の生ビール・瓶ビールシェアは、オープン当初生ビール2割程度であったのが、洗浄を徹底5年後には9割程度にまでなり、現在は瓶ビールを休売する状況となりました。

 お客様の満足度が上がり、単価も上昇、売上アップに繋げる事が出来た時、「生ビールを美味しくすれば外食が盛り上がる」という事を意識しました。

 このことを企業城下町である守口市で「コロナ禍に苦しむ飲食店さんの武器に出来ないか?」と考え周りの飲食店さんに声をかけ、サーバー洗浄や注ぎ方を少しずつ広め、導入頂いたお店には確かな手応えを感じるようになりました。これをもっと守口に広め「美味しい生ビールの街守口」と出来るように活動を続けています。

【4C生ビールとは】

 

 私たちは生ビールにクラフトビールは取り入れませんでした。それは、「当店は酒やのまえだという酒屋さんだから、大手ビールメーカーの生ビールを美味しくすることに特化したい」「あくまで普通のビールで極限に旨い生ビールを提供したい」という想いから。

 そこで生ビールの美味しい条件を見つける事が出来ました。それはビールメーカーさんが当店に認定してくださった「美味しい生ビール認定」の中や、各メーカーさんのマニュアルの中等にヒントがありました。

・まずビールが絶対的にClearクリアであること。

・ビールが適正に冷たいColdの状態で提供出来る樽管理が出来ていること。

・ビールを丁寧に注ぎ、Creamyクリーミーな泡を完璧に乗せる事が出来ていること。

・そして上記3つの事以外に沢山ある、生ビールへの美味しさに常にChallengeチャレンジし続けること。

この4つのルールの頭文字「C」を取って、「4C生ビール」と名付け自らを律し、常に生ビールの美味しさを追求し、お客様に極限の美味しさを気軽に楽しんで頂く為に日々の営業を行っています。

 今回のクラウドファンディング挑戦は、守口市内だけではなく、沢山の飲食店様へサーバー洗浄へ行ったり、注ぎ方の情報交換を行いもっと研究と経験を重ね、さらなるクオリティと意識の向上に繋げ、それを守口の飲食店様へ拡げていく活動の為に行います。

 

 

【今回のリターンについて】

 

・一番主となるのは、4C生ビールを広める根幹となる「生ビールチケット」自宅では味わえない飲食店だからこその美味しさをまず皆様に知って欲しい、とお得なチケットを作製しました。

 

・長期間「立呑み倶楽部」の部員になれるVIPカード。12月迄有効の、カードを持っているだけで各種ドリンクが都度50円お得に楽しめるまさに部員カード。

 

・自宅でのビール生活を彩る「未来の名工」が造る陶葊焼きグラス・東大阪町工場の技術が光る「オリジナル金属コースター」飲食店での楽しさと、自宅での面白さを提案する為に選びました。

【プロジェクトスケジュール】

・2021年4月18日~クラウドファンディング開始

・2021年5月14日 クラウドファンディング終了

・2021年6月上旬~7月上旬 リターン品発送予定

 

酒やのまえだ

小売販売時間

平日 11:00~21:00(立呑み倶楽部休業時は18:00閉店)

土、日12:00~20:00(立呑み倶楽部休業時は17:00閉店)

 

酒やのまえだ 立呑み倶楽部

立ち飲み(飲食)営業時間

平日 17:00~22:00(現在短縮営業21:00閉店)

土、日15:00~20:00

※時短要請等により短縮、休業となる場合があります。

 

定休日 月曜、祝日、第3火曜日

 

住所 〒570-0081 大阪府守口市日吉町2-4-3

TEL 06-6997-0239



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 酒やのまえだ
代表者名 石原 和歌子
業種 外食・フードサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域