アイキャッチ画像

環境商品情報サイト「グリーンステーション・プラス」が「Amazon」「Yahoo!」「LOHACO」から商品購入できる機能を4月13日に追加

「グリーン購入法適合商品」と環境配慮型製品の「エコマーク商品」だけを紹介するカタログを、全国の自治体等に無料配布している株式会社ファイン(代表取締役:古川武志)は、同サービスサイト「グリーンステーション・プラス」で紹介している環境商品を「Amazon」「Yahoo!」「LOHACO」から購入できるよう機能追加しました。

自治体のグリーン購入を支援するサービス   
「グリーンステーション・プラス」のWEBサイトが、  
 一般消費者向けに使いやすく機能アップ。

 

全国の自治体等にグリーン購入を支援するためのサービスを20年間提供してきたなか、昨今当サービスサイトを利用する一般企業や個人ユーザーが増えてきました。

入札で物品調達を行う自治体等とは異なり一般消費者が当サービスサイトでみつけた環境商品を簡単に購入できるよう、複数のショッピングサイトへのリンクボタンを各商品ページに設置しました。

 

これからは普段から利用しているショッピングサイトで、  
気軽に「持続可能な購入」を始めていただけます。

 

 

【グリーンステーション・プラスとは】

 自治体などの公的機関は、環境省が基準を策定するグリーン購入法に基づいて物品の調達を行います。 しかし調達担当者からは「グリーン購入法の判断基準や対象品目の範囲の記述が難しい」、「関連製品や取扱事業者の情報収集が難しい」といった声があり、その課題を解決するために「グリーンステーション・プラス」はグリーン購入法適合商品とエコマーク商品だけを掲載した商品カタログを発刊し、毎年全国の自治体担当者に無償で届ける活動を20年続けています。

 

【グリーン購入法とは】

 持続可能な発展による循環型社会の形成を目指し、供給面だけでなく、国等が自ら率先して環境物品等を優先的購入することで需要面からも環境物品等の市場を促進することを目的に、2000年5月「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(以下、グリーン購入法)」が制定されました。

 

【エコマークとは】

 様々な商品(製品およびサービス)の中で、「生産」から「廃棄」にわたるライフサイクル全体を通して環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた商品につけられる環境ラベルです。

 

 

自治体がグリーン購入時に最も参考にする環境ラベルは、「エコマーク」

環境省実施2012年度自治体のグリーン購入に関するアンケート調査(都道府県、政令市)
https://www.env.go.jp/policy/hozen/green/g-law/archive/refe/result_of_qs18.pdf

環境省が実施した「自治体のグリーン購入に関するアンケート」では、『グリーン購入時に参考にしている環境ラベル等は?』の質問に対し、96.7%の自治体がエコマークと回答。 また、57.4%が「グリーンステーション※」を参考にしていると回答しています。  第三者認証であるエコマークは、その認定基準がグリーン購入法「判断の基準」と上位互換の関係にあり、最も参考にされています。

※グリーンステーション・プラスの前身サービス

第三者認証であるエコマークは、その認定基準がグリーン購入法「判断の基準」と上位互換の関係にあり、最も参考にされています。

 

グリーン購入は、
「SDGs(持続可能な開発目標)」
 目標12「つくる責任 つかう責任」に該当する活動です。
 

 

 

【グリーンステーション・プラス Webサイト】

https://g.greenstation.net

 

【媒体情報】

● 媒体名 グリーンステーション・プラス         
● 配布先 国、自治体及びその出先機関、学校法人、商工会議所など
● 発行日​ 毎年10月(年1回発行)
● 判 型 A4(297×210mm)
● 価 格 無料​

 

「持続可能な社会」をみんなで目指します。  

グリーンステーション・プラスは消費者とものづくり企業をつなぐ架け橋となり、市場全体を環境配慮型へと誘導していくことで地球環境の保全に貢献していきます。 地域経済の重要なポジションである全国1,741の地方自治体に向けてグリーン購入に取り組みやすい環境を整えることを始め、一般消費者が暮らしのなかで自然に環境配慮型製品を手にできる環境をつくり、持続可能な社会を目指します。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ファイン
代表者名 古川 武志
業種 建築

コラム

    株式会社ファインの
    関連プレスリリース

    株式会社ファインの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域