アイキャッチ画像

繊維からリサイクルした土みたいなもので京都の呉服商のビル屋上で貸菜園

京都の街中(まちなか)には活用されていない不動産が沢山埋もれています。不動産を有効に活用する為、呉服商の使用されていないビル屋上で野菜を皆さんに育てていただく菜園を創ります。その菜園には呉服商の流通において不要、廃棄された呉服の繊維をリサイクルしたものを利用します。

京都Reppy(京都市下京区、代表:小池豊)は、2021年4月10日(土)よりクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」にて「繊維からリサイクルした土みたいなもので京都の呉服商のビル屋上で貸菜園」のプロジェクトを開始いたしました。

斜陽産業の一つでもある呉服業界の産物を生かして、それを呉服業の不動産にて生き生きとさせます。さらにその生き返った不動産に地域の方々をはじめ野菜作りに興味を持ってもらうことが今回のプロジェクトで実現させたいことです。

1.呉服業界の産物  
呉服に様々な繊維が織り込まれています。その繊維で様々な呉服(衣料)作られていますが、不要な呉服は廃棄されているのが現実です。 不要な呉服をカバン等の小物類にリサイクルしたり、親から子、子から孫へとリユースされ再利用されている場合もありますが、大部分は日本において年間200万tもの衣料が廃棄され、以下のような社会問題となっています。
①繊維のリサイクル法は制定されていない
②年間焼却されている衣料は170万tに及ぶ
③焼却処分により二酸化炭素が排出され環境汚染されている

廃棄衣料

2.呉服業の不動産  
呉服の分野は斜陽産業であり、京都でも着物を楽しむ文化が少なくなってきており、市場、需要共に縮小が余儀なくされ、廃業に追い込まれる歴史のある呉服屋さんもあります。廃業に追い込まれれば、業務に使用していた建物も不要となります。

 

3.野菜作り  
コロナ禍で旅行をはじめ移動が制限されている、大切な家族や友人とも飲食もままならない。心身ともに疲れが溜まってきている。これらを少しでも解消する為に野菜作りをお勧めします。郊外に移動しなくても、大きな畑を借りなくても、気軽に京都市内のど真ん中で野菜作りが出来ます。

そこでこのプロジェクトでは呉服をはじめ不要になった廃棄衣料からリサイクルして作られた土のようなものを使い、今は活用されていない呉服商のビル屋上を貸菜園にしたいと思っております。

4.廃棄衣料からリサイクルして作られた土のようなもの  
それは「エコっち君」です。「エコっち君」は廃材衣服をリサイクルして 作られた無機質の軽量土壌で、野菜や花を育てるのに最適です。ベランダ・屋上菜園用に特化した軽量土壌です。根張りがよく、肥料などを加えるとより強く大きく育ちます。「エコっち君」は繰り返し使え、環境にも優しいエコ商品です。

廃棄衣料を裁断し、熱処理後にフェルト状に固形化します。その後再度細かく裁断し、水分や肥料の養分を保たせるための人工石や木炭を混ぜます。
●特徴
①清潔 手が汚れません
②軽い 普通の土の重さの4分の1
③経済的 繰り返し何度も使えます
④リサイクル 不要衣類を再利用
⑤良品質 肥料の効果・水はけに優れます


【貸菜園オープン日】

2021年6月10日(木)予定

【場所】

京都市下京区綾西洞院町743 株式会社京正商店ビル 屋上
【プロジェクト概要】

プロジェクト名 |繊維からリサイクルした土みたいなもので京都の呉服商のビル屋上で貸菜園

●URL |https://camp-fire.jp/projects/404604/preview

●目標金額 |3,500,000円

●募集期日 |2021年4月10日(土)~5月10日(月)

●リターン内容
金額に応じて以下の組み合わせとなります。
①今回のプロジェクトの屋上で使用される廃棄衣料からリサイクルして作られた軽量土壌「エコっち君」 と京野菜の種を金額に応じてお送りします。実際に野菜を育ててみてください。
②京野菜を金額に応じて季節にお届けします。
③2021年7月下旬か8月上旬開催予定のBBQにご招待します。
④京のイタリアンレストラン「京都ネーゼ」のお食事券をお届けします。
※有効期限:2021年6月〜2022年5月末日  http://kyotonese.com/ 
⑤貸菜園1区画 1年間契約権利
※有効期限:2021年6月〜2022年5月末日
※遠方にて実際に菜園活動が困難な場合は支援者様に代わって栽培し、収穫物をお届けいたします。
⑥お名前を貸農園プレートに掲載させていただきます。(任意)
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

 

【京都Reppyについて】

名称:京都Reppy

代表:小池豊

所在地:京都市下京区葛籠屋町519 京創舎

事業内容:不動産コンサルティング

 

【CAMPFIREについて】

株式会社CAMPFIREはあらゆるファイナンスニーズに応えるべく、“資金調達の民主化” をミッションに、個人やクリエイター、企業、NPO、大学、地方自治体など、様々な挑戦を後押ししております。2011年サービス開始の国内最大級の購入型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」をはじめ、地域特化型の「FAAVO」、融資型の「CAMPFIRE Owners」 などを運営しています。

 

株式会社CAMPFIRE:https://campfire.co.jp

購入型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」:https://camp-fire.jp

地域特化型クラウドファンディングプラットフォーム「FAAVO」:https://faavo.jp/

融資型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE Owners」:https://owners.camp-fire.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 京都Reppy
代表者名 小池豊
業種 不動産

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域