アイキャッチ画像

~海洋プラスチックごみ問題解決への貢献を目指して~ 再生ナイロン樹脂「REAMIDE(リアミド)」の生産能力を増強

リファインバース株式会社は、廃棄漁網をリサイクルしたナイロン樹脂「REAMIDE(リアミド)」事業のさらなる拡大と、当該事業を通じた海洋プラスチック問題解決へのさらなる貢献のため、株式会社鈴木商会(以下、鈴木商会)と協業し、北海道での廃棄漁網マテリアルリサイクルの事業化を進めてまいります。

 

 

 北海道の漁業生産高は日本国内最大であり、そこで使用される膨大な量の漁網・漁具は現状ではほとんどリサイクルされずに廃棄されています。当社は、昨年12月、北海道に強力な事業基盤を有する株式会社鈴木商会と、廃棄物の再資源化を協同で推進することを目的とした業務提携契約、および北海道エリアにおける廃棄漁網リサイクル事業化に関するライセンス契約を締結しました。当社と鈴木商会は、両社の協業の第一歩として、北海道で発生する廃棄漁網を北海道でマテリアルリサイクルする事業を共に推進します。

 

 上記ライセンス契約に基づき鈴木商会にリアミドの生産技術を供与するとともに、生産設備一式を販売することで生産能力を大幅に強化すること、また鈴木商会にて生産された再生ナイロン樹脂は当社の品質基準により「REAMIDE」として保証し、当社が販売することを予定しております。

 本取り組みにより現在の当社一宮工場での生産能力と併せて「REAMIDE」の生産能力は年間5,000tを見込んでおります。

 2021年6月期の業績に与える影響は軽微であると考えておりますが、業績に重要な影響を与える事象が生じた場合には、速やかに開示いたします。

 

 本取り組みは2022年初頭に北海道での生産開始を目指し準備を進めてまいります。

 

 また当社と鈴木商会は、企業アライアンスにより海洋プラスチックごみ問題の解決を目指す一般社団法人ALLIANCE FOR THE BLUE(以下、AFB)に参画しており、上記取り組みをAFBの活動およびAFBを構成する各協働企業との協業にも拡げてまいります。

 

 

 当社は、今後もさまざまなパートナー企業と協業し、循環型のビジネスモデルを構築し、ビジネスの力でサステナブルな社会の構築に貢献してまいります。

 

 

「REAMIDE(リアミド)」は、海水中で使用された廃棄漁網等を原料にして生み出されたリサイクルナイロン樹脂です。

http://www.r-inverse.com/business/reamide/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 リファインバース株式会社
代表者名 越智 晶
業種 エネルギー・素材・繊維

コラム

    リファインバース株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域