アイキャッチ画像

すべてのアスリートのコンディショニングに!PAL-ATHLETE発売!

ドーピング検査などで採用実績のある尿比重計PAL-09Sが名前を変え、アスリートモデルとして登場。 すべてのアスリートの皆様の相棒に!

■ポケットアスリート尿比重屈折計 PAL-ATHLETE    
有名スポーツチームで認知度の高い、PAL-09Sにアスリートモデルが登場。
PAL-09Sが名前を変え、デザインを変えて再登場しました。PALには相棒という意味が込められています。アスリートの皆様の相棒として、より愛着を持って、より身近で必須の計測器として感じながら使っていいただけるようにとの想いを込めました。器械そのものは、スタート・キーを押すだけで簡単に尿比重をデジタル表示します。わずか11センチのコンパクトサイズで、測定時間はわずか3秒、測定後は水で洗い流すことが出来る防水仕様です。
測定値は100件まで、NFC(近距離無線通信)機能によるデータ保存が可能。

 

■パフォーマンスを維持するために水分補給は必須    
人の身体の約60%を水分が占めています。アスリートの場合は、水分を多く含む筋肉量が多く、脂肪量が少ないため、さらにその割合が高くなります。体内の水分は、普通に生活していても、尿の排出や皮膚からの蒸発などによって、1日に約2.5リットル失われると言われており、食事や飲水などで同じ量の水分を摂取することで体内の水分バランスを保ち、カラダを維持しています。個人差や環境による違いはありますが、試合やトレーニング等、運動中は発汗によって1~2kg程度の水分を失うとも言われています。体重の減少率が体重の2%を超えると、集中力の低下、スキルレベルの低下、心拍数や体温の過度な上昇等が起こり、パフォーマンスに大きな影響をもたらします。アスリートがパフォーマンスを十分発揮するためには、水分補給を含むコンディショニングがとても大切になります。

 

■尿を用いた脱水の評価    
正常な体水分量を保つことは身体の機能を正常に保つだけでなく、スポーツのパフォーマンスを維持するためにも重要なことです。「のどが渇いた」と感じた時点で、身体内の相当量の水分が既に失われています。のどの乾きを感じる前にこまめに水分を補給しましょう。必要な水分量は、運動する環境や運動の強度等によって異なるため、自分に適した水分補給量を把握しておくことは大切です。体内の水分チェックとして、尿を利用することができます。尿を用いた脱水レベルの評価には「尿比重」「尿浸透圧」「尿の色」を用いた方法がありますが、尿浸透圧はスポーツ現場で簡便に測定することは難しく、尿の色は目視での確認のため判断が難しいことから、ここでは数値で脱水状況がわかる尿比重計を用いた尿比重での判断がお勧めです。定期的に検査を行い、試合やトレーニングで消耗し身体が脱水傾向になった時は、尿比重値を基に水分補給を中心としたリカバリーの判断の指標としてご活用ください。

1.測定サンプルをサンプルステージに数滴たらし、

2. スタートボタンを押すだけ。

 

3秒で比重が表示されます。

コンパクトで持ち運びも簡単!

サンプルは少量で済み、NFC(近距離無線通信)機能を使ってデータの管理も可能です。

機器は丸洗いでき、常に清潔に保管できます。

※PAL-ATHLETEアンバサダーを募集中!!

 

販売価格:¥35,530(税込)

販売店:ATAGOショップ(公式)

URL: https://www.atago.net/lp/lp_pal_athlete/

 

■会社概要

商号: 株式会社アタゴ

代表者: 代表取締役 雨宮 秀行

所在地:105-0011 東京都港区芝公園2丁目6番3号芝公園フロントタワー23階

設立: 1940年9月

事業内容:科学機器の開発製造販売輸出並びに修理校正

URL: https://www.atago.net/japanese/new/index.php



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アタゴ
代表者名 雨宮秀行
業種 精密機器

コラム

    株式会社アタゴの
    関連プレスリリース

    株式会社アタゴの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域