アイキャッチ画像

大阪に新たな名所・海洋堂ホビーランドOPEN!

2021年4月24日(土)、「海洋堂ホビーランド」がいよいよオープンします。京阪電車・大阪モノレール/門真駅から出てすぐにある、イズミヤ門真店3階の広大なスペースに海洋堂の総決算が詰め込まれた大阪の新たな名所が誕生します。

海洋堂の今までの立体作品をはじめ、ティラノサウルスとトリケラトプス実物大ヘッド、そして新旧貴重な立体作品コレクションを展示しています。またここでしか体験できないワークショップや限定グッズが購入できる直営ショップもありますので、ぜひ一度遊びに来てくださいませ。

入館チケットは、3月24日(水)AM10時よりローチケにて発売開始します。

海洋堂ホビーランドWEBサイト https://kaiyodohobbyland.jp/

 

<宮脇修館長よりご挨拶>

海洋堂ホビーランド館長 宮脇修

50年ほどまえ、私はちっちゃなプラモ屋で小商いをしていました。

「今でこそ、ちっぽけなプラモ屋だけど、いつかでっかいホビーランドをつくったるからなぁ、覚えといてや?」と大ボラ吹いて煙に巻いていました。

それは大ボラであるのか?夢であるのか?私にも分からないまま50年余りが経っていました。それでも長い間脳細胞の中にしまい込んでいたままのホビーランドが、突如として、姿を現してきたのです。それは高知の四万十ホビー館や、かっぱ館、そして滋賀の長浜の龍遊館をつくった後にはっきりとその全貌を見せてきました。「そうや50年前、子供たちに大ボラを吹いていた私は、今こそホビーランドをつくるチャンス到来だ!」と感じました。50年余り、プラモケイの他にホビーに関係するモノを蒐めてきた私たち親子は、今こそ子供たちを驚かせ、驚きによって好奇心、創造力に奉仕できる時だと思いました。しかし、いつの間にか私も93歳になっていました。むかし子供相手に大ボラを吹いていた私が、夢の実現であるのか?定かではありませんが、多くの皆さんのご協力を頂いて、この度ホビーランドを創りました。大きなホラを一生賭けて実現した93歳を、どうぞ笑ってやってください。

                                          

 

【海洋堂ホビーランド/エリアのご紹介(予定)】

①海洋堂直営ショップ「海洋堂ホビーロビー門真」

新旧の様々な海洋堂のフィギュア商品の取り扱いはもちろん、ここでしか購入できない、海洋堂ホビーランド限定フィギュアやグッズを販売します。(ショップは入館料無しでご利用可能)

 

②ワークショップ・実演コーナー

フィギュア塗装教室や、ジオラマ制作が体験できるワークショップを開催。(土日祝のみ)海洋堂の造型師・塗装師の実演も開催予定です。

 

③海洋堂のすべて

海洋堂が模型店となる運命を決めた一振りの木刀と、1964年創業当時の一坪半のお店の再現に始まり、海洋堂が模型店時代から集めたプラモデルのおよそ1万点などを公開。

「創るモノは夜空にきらめく星の数ほど無限にある」をキャッチフレーズに掲げ、食玩やフィギュアを中心に、あらゆるものの立体作品を世に送り出している造形集団「海洋堂」の作品がぎっしり。他では見られない、フィギュアの原型や塗装見本の他、出口のショップで購入できる作品も趣向を凝らしてお見せいたします。

 

④友情の森

映画「グレムリン」や「ザ・フライ」などの特殊メイクを担当し、アカデミー賞を受賞したクリス・ウェイラス氏から、宮脇館長へ友情の証として贈られた実物大「ティラノサウルス」と「トリケラトプス」ヘッドを展示。20年あまり本社屋上に設置されていた巨大な2体の恐竜を目の前の大迫力でご覧いただけます。

 

⑤四万十かずら橋

宮脇館長の故郷・四万十の森をイメージしたコドモの遊び場。昔のコドモも楽しめます。

 

⑥無料ギャラリー

比較的新しい海洋堂のフィギュアコレクションを、全長約24mにおよぶフリースペースでご覧いただけます。

 

その他にも、宮脇館長(93才)が、優れたモノづくりにこだわり、60年の歳月をかけて集めたお宝の数々や、「人々に一刻でも心温まる時を」と、俳優の故・今清水栄一(芸名・泉田洋志)氏が50年もの年月をかけて蒐集した日本のミニチュアのコレクション(現在は海洋堂所蔵品)、センムこと、宮脇修一専務の膨大なミリタリーコレクションの数々も公開いたします。

 

 

【スペシャルイベント開催】

★館長をさがせ!

館内のどこかに隠れている“館長フィギュア”を探し当てた人には、記念品をプレゼントします(不定期開催)。

 

■住所

〒571-0048

大阪府門真市新橋町3-1-101 イズミヤ門真店3階

海洋堂ホビーランド    TEL:06-4397-7100(4月1日~開通予定)

FAX:06-4397-7090(4月1日~開通予定)

海洋堂ホビーロビー門真 TEL:06-4397-7787

E-mail:land@kaiyodo.net

URL:https://kaiyodohobbyland.jp/

 

■開館時間

10:00~18:00(最終入館17:30)

 

■入館開始時間

入館時間は1日4回(※入れ替え制ではありません)

日時指定の前売券をローソンチケットにて販売します。

①10:00~12:00

②12:00~14:00

③14:00~16:00

④16:00~17:30

 

■休館日

不定休

 

■入館料(税込)

大人:1,000円

中高生:700円

小学生:500円

未就学児:無料

団体割引:10%割引(20名様以上)

障がい者割引:50%割引※付添の方の割引はございません。入館時に障がい者手帳をご提示ください。

※中高生の方は学生証をご提示ください。

 

<チケット販売方法>

日時指定の前売券をローソンチケットにて販売いたします。(前月の1日10時から前日の23時59分まで)館内の滞留人数に余裕がある場合は、海洋堂ホビーランド受付にて当日券の販売をいたします。

※当日券の販売の有無は、下記(HP)の「当日券情報」でご確認ください。

https://kaiyodohobbyland.jp/

 

■アクセス

大阪モノレール、京阪電車「門真市駅」下車、徒歩すぐ
※駐車場はありません。公共交通機関をご利用いただくか、近隣のコインパーキングをご利用ください。

※イズミヤ門真店にはお客様用エレベーターがございません。車椅子でお越しの方は、1階正面入り口を入って左奥にある呼び出しボタンで係員をお呼び出しください。従業員用エレベーターをご案内いたします。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社海洋堂
代表者名 佐藤哲郎
業種 その他製造業

コラム

    株式会社海洋堂の
    関連プレスリリース

    株式会社海洋堂の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域