アイキャッチ画像

東京ドクターズ/オンライン診療対応クリニックの一括検索から診療予約までできる機能を実装!

地域密着型お医者さん情報サイト『東京ドクターズ』では、感染症拡大により関心が急速に高まっている「オンライン診療」を沢山の方に浸透するよう、オンライン診療対応クリニックの一括検索ができる機能を実装致しました。

お医者さん情報サイト『東京ドクターズ』を運営する、株式会社アートブルー(本社:東京都渋谷区、代表:青山隆行)はこの度、オンライン診療に対応しているクリニックを一括検索できる機能を実装致しました。

 

■オンライン診療をまとめた背景

昨年から続く新型コロナウイルスの感染拡大により、お医者さん離れが深刻化しています。

病院やクリニックに行きたくても行けない方や、今は控えておこうと世の中に自粛ムードが広がっており、コロナウイルスの感染拡大前に比べて患者数が減っていると答えた医師は50%以上にもなります。(「日経メディカル」https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t344/202003/564922.html

 

一方でオンライン診療の利用経験者は全体の約18%にとどまっており、関心は高いがまだまだオンライン診療の浸透は少ないというデータがあります。(「MMD研究所」https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1902.html)その一つの理由として、オンライン診療に対応しているクリニックを探しにくいという問題があると考えます。患者さんにとっては、オンライン診療に対応しているクリニックを簡単に探せるサイトがなく、その都度クリニックのHPを見に行かないとわからないという点が利用率を下げているのではないでしょうか。

そこで今回、未曾有の感染症時代にクリニックや患者様の立場に立ち、いざという時のためまた、リアルタイムで本当に困っている方のために「オンライン診療」を沢山の方に有効的にご活用いただけないかと考え、「東京ドクターズ」のサイトをパワーアップ致しました。

クリニック情報からオンライン診療対応クリニックか検索できるだけではなく、診療予約まで一括でできるストレスフリーな機能は、「東京ドクターズ」だけです!

 

■これまでの取り組み

株式会社アートブルーは、地域の方々に貢献できる地域情報サイトを長きに渡り運営してきました。その経験から「東京ドクターズ」では、人々が本当に必要としている情報や様々な社会情勢にも柔軟に対応しながら独自コンテンツを盛り込んだ医療ポータルサイトを展開しております。地域密着型にこだわり、ドクターと患者さんの橋渡し役として「医療をもっと身近なものに」をミッションに掲げ、近所のかかりつけ医が見つかる「お医者さん情報サイト」を提供。主力の「東京ドクターズ」での閲覧数は、月間100万PV以上にのぼり、クリニック掲載件数は24,000件を突破しました。

現在、川崎市7区・横浜市18区に展開している「川崎・横浜ドクターズ」も同サービスを提供しております。

 

■今後の展開

株式会社アートブルーはこの度、「中小企業から日本を元気にプロジェクト」に参加し、公式アンバサダーとしてロンドンブーツ1号2号 田村淳さんをお迎えいたしました。

更なる発信力の強化を目標に常に挑戦して参ります!

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アートブルー
代表者名 青山隆行
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社アートブルーの
    関連プレスリリース

    株式会社アートブルーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域