アイキャッチ画像

攻城団が「全国御城印コレクション」を公開〜どこにもなかった1300種以上の御城印カタログを公開中〜

攻城団合同会社では全国の御城印を検索でき、また利用者が収集した御城印を所有管理できる新サービス「全国御城印コレクション」を公開しました。すでに611城・1369種の御城印を掲載しており、どこにもなかった日本最大の御城印カタログとなっています。攻城団では今後も御城印ブームを盛り上げ、このブームを全国各地の地域振興につなげていけるよう取り組んでまいります。

各位

プレスリリース

攻城団が「全国御城印コレクション」を公開
〜どこにもなかった1300種以上の御城印カタログを公開中〜https://collection.kojodan.jp/gojyoin/

 

2021年2月25日
攻城団合同会社

 

日本全国の城好き・城めぐり愛好家が利用するサイト「攻城団」を運営する攻城団合同会社(代表:河野武)は、このたび全国の御城印を検索でき、また利用者が収集した御城印を所有管理できる新サービス「全国御城印コレクション」を公開しました。

御城印とは、近年お城好きたちの間でブームになっているご当地グッズで、御朱印に見立てたハガキ大サイズのカード(登城証明書)のことです。攻城団の調査によれば、現在は全国400か所以上の城址や観光協会で販売されています。

 

攻城団では昨年夏に書籍「全国 御城印 大図鑑」(宝島社)を出版し、多数の御城印(316城・416種)を紹介しましたが、その後も多くの御城印が新規に販売されてきました。

今回は書籍出版後の補足に加え、インターネットメディアのメリットを活かして、速報性・網羅性を兼ね備えた御城印カタログを作成しています。

サイトの情報

サイト名:
全国御城印コレクション

URL:
https://collection.kojodan.jp/gojyoin/

サイト公開日:
2021年2月25日(木)

3つのアピールポイント

本サービスのアピールポイントは大きく3つあります。

 

1.すべてのバージョンの御城印が一目瞭然

 

御城印ブームが盛り上がりを見せる中で、イベント限定版や季節限定版など期間限定で販売される御城印のほか、新デザインにリニューアルした御城印も数多く存在しています。たとえば沼田城(群馬県沼田市)ではすでに販売終了したものも含めると70種以上、丸岡城(福井県坂井市)では30種以上の御城印が存在しています。

書籍では紙面の都合上、すべてを掲載できませんが、「全国御城印コレクション」ではバージョン(=デザイン違い)ごとに個別登録することで、御城印それぞれの情報や魅力をしっかりと紹介します。

なお公開時に611城・1369種の御城印を登録済みですが、今後も自治体や観光協会、また利用者からの情報提供を受け付けて随時更新していきます。

 

2.収集した御城印の所有管理ができる

 

多くの御城印コレクターは「御城印帳」と呼ばれるホルダーに購入した御城印を保管しています。しかし枚数が増えてくると自分が収集した御城印を把握することが困難になります。

そこで、お城の訪問履歴を管理するサービスを提供してきた攻城団らしく、御城印についても所有状況を管理できるようにしました。またコレクター同士で情報交換ができるよう御城印ごとにコメント欄も設けています。

 

3.購入場所の地図も掲載

 

どこに行けばその御城印を購入できるのかは重要な情報です。御城印は道の駅などお城(現地)から離れた施設で販売されていることも多い反面、書籍等では住所しか掲載されていません。

「全国御城印コレクション」では現地販売されている場合は販売場所の地図を表示します。販売場所が複数ある場合、同じ場所で複数の御城印を販売している場合のいずれにも対応しています。

 

攻城団ではこれまでも全国の御城印リストを公開するなど、現在の御城印ブームを支えてきましたが、この「全国御城印コレクション」の公開により、さらに御城印ブームを盛り上げ、このブームを全国各地の地域振興につなげていけるよう取り組んでまいります。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 攻城団合同会社
代表者名 河野 武
業種 ネットサービス

コラム

    攻城団合同会社の
    関連プレスリリース

    攻城団合同会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域