アイキャッチ画像

【精神障碍者が書いた希望の詩と歌】で作るオリジナルゴスペルCD!!

私たちはおよそ20年間、定期的に、精神の痛みを持つ人たちを、ゴスペルミュージックを通じて支援する活動を続けて来ました。 その大阪府寝屋川市の社会福祉法人みつわ会の精神障碍者ゴスペルクワイア「ケロちゃんず」メンバーが書いた希望の光の詩を、 リーダーのJAYEとJAYEの後輩でもあるKaz Kuwamura氏(橋本環奈主演映画「小説の神様」の主題歌、けやき坂46「三輪車に乗りたい」などの作曲、編曲者) が作曲。そのオリジナル曲をレコーデイングしてCDを制作します。2月10日クラウドファウンデイングスタートしました。 https://camp-fire.jp/projects/view/384473

【精神障碍者が書いた希望の詩と歌】で作るオリジナルゴスペルCD!!

【クラウドファウンデイング】 Campfire 2021年 2月10日スタート!

掲載URL: https://camp-fire.jp/projects/view/384473

2021年8月5日リリース予定 <私たちの「心」を込めて「想い」を届けます>

~障碍者ゴスペルクワイア「ケロちゃんず」による魂の解放の歌が世に光を灯す~

企画・制作:NPO法人 ジェイズマスクワイア  URL: https://jaye-sing.com/

協力:社会福祉法人みつわ会 

(JAYEと共に歌うケロちゃんず・大阪府寝屋川市社会福祉法人みつわ会にて)

<今だからこそこのCDが世の光として必要です!>

※ケロちゃんずとは?

精神障碍者を支援する社会福祉法人「みつわ会」(大阪府寝屋川市)に集う、障碍当事者たちで結成されたゴスペルクワイアの愛称です。

1、ケロちゃんずメンバーによる希望の詩

2、一般の参加者も一緒に歌う「心の通った」音創り

3、作曲はNPO法人代表JAYEとKaz Kuwamura

 

JAYE公山(ジェイ コウヤマ)profile

1989年ニューヨーク、ハーレムの「アポロシアター」コンテストにて、東洋人として最初のグランプリを獲得。トランペット奏者、日野照正バンドを経て、清水興らとHuman Soul結成し、日本の音楽シーンに多大な足跡を残す。フジTVポンキッキーズレギュラー出演、TBS時代劇「大江戸を駈ける」主題歌作曲など音楽業界での活動と共に、2002年1月NPO法人ジェイズマスクワイアを設立。

精神障碍者に対する癒しの音楽活動に情熱を注ぐ

 

Kaz Kuwamura(カズ クワムラ)

   

2011年より京阪神でSinger / Songwriterとして活動開始。JAYE公山にvocalを師事。東京に移住後作家としても活動。けやき坂46 「三輪車に乗りたい」、2020年 佐藤大樹・橋本環奈主演映画「小説の神様」主題歌「Call me sick / 伶」や、日テレ系ドラマ「極主夫道」主題歌「citrus / Da-iCE」などの作曲を手掛ける。今回のプロジェクトにおいて、作・編曲者、またサウンドトラックメーカーとして参加する。

<CD「希望の灯り」誕生の背景>

それはケロちゃんずメンバーから出てきた「詩」がきっかけでした。誰しも心に痛みを持っています。そして時としてそれは「鬱」となり、自宅を出れない「引きこもり」になることもあります。

その暗闇を打ち破ろうとする力が詩の中にあったのです。その命を燃やす詩と歌によって、人々の心に

「希望の灯り」が灯るでしょう。

   <CD「希望の灯り」の制作意義>                       

今回のCD制作元であるNPO法人ジェイズマスクワイアは、2002年1月の法人設立より、

音楽とコミュニケーションによる精神障碍者の「心の支えと癒し」をテーマに活動を続けて来ました。

それは私達が生きる現代社会において、精神的ストレスや様々な問題で、生きる希望を持てない人が、益々増加する傾向にあるからです。その結果、日本国民の多くが鬱病などの精神疾患を発症しています。

また病によって一旦引きこもりになると、誰とも関わる機会がなくなり、社会性が失われて行きます。

このCD「希望の灯り」は、我々法人メンバーと精神障碍者が共に歌い、一つのものを作り上げて行きます。そして「自分は一人で生きているんじゃないんだ」という、メッセージをCDに込めることにより、多くの精神疾患に悩む人たちの孤独感や絶望からの解放に制作の意義を見出しています。また精神障碍当事者メンバーが作詞、歌唱し、楽曲制作というクリエイティブな営みに関わるという点においても、意義深いと言えます。

<多くの人たちに聞いて欲しい理由>

障碍当事者メンバーが心を込めて書いた詩をNPO法人代表のJAYEと、今や音楽業界の最前線で活躍す るKaz Kuwamuraが作曲を担当します。

またレコーデイングに関しては、最高の環境と設備が整ったスタジオを使用し、レベルの高いミュージシャンによる演奏など、最高のサウンド作りを目指します。

<CD(歌)と一緒に「心」を届けたい!>

{ユニークな普及方法}

このCD「希望の灯り」は販売物ではありません。

限定枚数(500枚)を希望される方に無料で発送いたします(一人1枚限り・発送費のみ必要)。

そして聞いていただいた上「寄付金」という形で、指定の口座にいただければ嬉しく思います。

一人でも多くの方に聞いていただくことが出来、また私達の「心」が届きますように。

そして私たちのCDから伝わる「心」に賛同された分をご寄付いただけたら感謝です。

 

【お客様からのお問い合わせ、発送依頼先】

《問い合わせ先名称》NPO法人ジェイズマスクワイア

e-mail:jaye0708@gol.com  (発送依頼の方も必ず最初にこのメールにお知らせください) 

寄付金(発送費)振込先:関西みらい銀行 平野支店 普通 0002549   トクヒ)ジェイズマスクワイア

皆さまのご賛同、ご協力をよろしくお願いいたします。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NPO法人 ジェイズマスクワイア
代表者名 公山 雅亘
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域