アイキャッチ画像

【味よし、見た目よし、コスパよし】常にストックしておきたいおうちワインの定番に~ミレジムシリーズ

・ほぼ毎日ワインを飲むけど、スーパーで売っている1000円くらいのワインを買っている。 ・「どうせ飲むなら美味しいワインがいいな」と思っているけど何買ってよいか分からない。 ・食事とあわせようとは思っていない、ワイン単体で楽しみたい方。 という方が増えてきているのではないでしょうか? 安いワインは値段には満足できますが、味はソコソコ・・・という場合がほとんどです。 「本当にコスパが良いワインなんてあるの?」 というあなたに、味だけでなく見た目もバツグンにオシャレなワインセットをご紹介します。

安すぎるワインの欠点

 

安価なワインは、保存が効かないため、腐敗を防ぐ目的で、熱処理や冷却処理、過剰なろ過処理やSO2(酸化防止剤)の過剰投与など、実に様々な防腐処理が施されます。

 

このようなワインは、劣化しにくいですが、その代わり、ワイン本来の純粋で美味な味わいを失ってしまいます。

 

この価格からは考えられないこだわり

フランスやスペインから輸入したワインを、日本の「富士山ワイナリー」で瓶詰めしています。

 

レジムシリーズは価格以上の味わいを楽しめる本格派。

 

定価1,300円前後なのにも関わらず、樹齢20年を越えるぶどうだけを使っているなど、通常この価格のワインでは考えられないクオリティを表現し、中身に非常にこだわっています。

 

印象的なラベルは蜷川実花さんのイトコ
「蜷川有紀」さんが手掛けています

 

写真:蜷川有紀オフィシャルサイトより引用

 

ミレジムシリーズは、舞台演出家である蜷川幸雄氏の姪っ子で、写真家の蜷川実花氏とはイトコの関係にある画家兼女優、「蜷川有紀」氏がラベルデザインを手がけたワインのシリーズです。

 

 

 

絵画にはそれぞれ題名があって力強くおしゃれです。

 

●セット内容ワイン詳細

 

ミレジム・
ソーヴィニョン・ブラン

 

【ラベル】 作品名
「輝く薔薇」

希望小売価格:1300(税抜)

★日本女性が選ぶサクラアワード2018にて金賞に輝きました
産地:ボルドー(プルミエ・コート・ド・ボルドー、グラーヴ、ソーテルヌ/バルサック)
品種:ソーヴィニョン・ブラン100%

■テイスティングコメント
ボルドー白ワインの権威、デュブルデュー家の協力により実現した極上のバリューワイン。

熟した果実を思わせる凝縮感のある味わいに美しい酸。ソーヴィニョン・ブランに典型的な白桃、ライチ、バーベナの花のアロマが豊かに香ります。

 

 
 

ミレジム・シャルドネ

【ラベル】 作品名
「不思議な薔薇の木」

希望小売価格:1300(税抜)

産地:ラングドック・ルーション地方(IGPヴァン・ド・ペイドック)
品種:シャルドネ100%

■テイスティングコメント
グリーンとイエローの色調が眩い輝きを放ち、桃や白い花を思わせる風味豊かなアロマが香ります。

口に含むと、エレガントで多彩なニュアンスが感じられ、素晴らしくフレッシュな味わいが口内を満たします。後味には仄かな花の香りが広がります。

様々なシーフードと良く合い、鶏肉などの白身の肉やチーズとも抜群の相性です。

 

 
 

ミレジム・ボルドー

 

【ラベル】 作品名
「Town of Rose Memories」

希望小売価格:1300(税抜)

産地:ボルドー/アントル・ドゥーメール地区(AOCボルドー)

品種:メルロー75%、カベルネ・ソーヴィニョン25%

■テイスティングコメント
深みのある色調に、スグリの実を思わせる濃厚な赤果実のアロマを湛えています。

口に含むと、柔らかなタンニンと円やかな味わいが広がり、果実の香りとのバランスが絶妙です。

赤身肉やチーズと最高のマリアージュがお楽しみいただけます。

 

 
 

ミレジム・
グルナッシュ・シラー


【ラベル】 作品名
「異国の女」 画材(原画)

希望小売価格:1300(税抜)

産地:スペイン北部アラゴン州
品種:グルナッシュ80%、シラー20%

■テイスティングコメント
気温の高い乾燥した地域で力強く育つこの品種は、ラズベリーや苺を思わせる赤果実の味わいに、白こしょうを思わせるスパイスの風味を特徴とする赤ワインに仕上がります。

凝縮感のある果実味にバランスの良い酸味、美しいバランスのポテンシャルの高いワインです。

 

 
 

ミレジム・
ピノ・ノワール

 

 

【ラベル】 作品名
「しあわせの森」 画材(原画)

希望小売価格:1300(税抜)

産地:ラングドック・ルーション地方(IGPヴァン・ド・ペイドック)
品種:ピノ・ノワール100%

■テイスティングコメント
円やかでフレッシュな味わいのチャーミングなピノ・ノワールです。

やや濃厚で美しいガーネット色。
チェリーや赤果実を思わせる実に美しく心地よいアロマが香ります。

味わいは非常にフルーティで、滑らかでしなやかな口当たりが感じられ、フレッシュな味わいが心地良く口の中を満たします。

熟成させても美味しいワインで、リリースから数年間にわたり、格別な飲み頃がお楽しみいただけます。

 

 
 

ミレジム・
バブリーブリュット
 

【ラベル】 作品名
「薔薇のルチア」

希望小売価格:1300(税抜)

産地:南オーストラリア・マクラーレン・ヴェール、ラングホーン、リバーランド
味わい:辛口ブリュット(スパークリング)
品種:シャルドネ80%、セミヨン15%、ヴェルデホ5% 樹齢:20年
 

■テイスティングコメント
明るく高揚感溢れるフルーティなアロマが香るスパークリングワインです。

レモン・タルト、ゴールデン・デリシャス・アップル、暖かな白桃のアロマに、ほのかなトースト香が香ります。

シャープな酸が特徴的な爽快な味わいに、やや粗めの泡が心地よく続き、クリーンでドライな後味が長い余韻を残します。

ブリ・チーズやスモーク・サーモンと相性が良く、様々な場で活躍できます。

 

 

【配送料は当ショップが全額負担でお届します】

 

ぼくのシャトーは送料を気にして欲しくないので何本お買い上げいただいても送料は当店が負担します。
是非送料を気にせず美味しいワインをお楽しみ下さい。

 

 

【店主プロフィール】

 

申し遅れました。ぼくのシャトー店主の仙田と申します。

 

これまでフードコーディネーターやメルシャン株式会社でマーチャンダイジング、

 

現在はTOKYO WINE PARTYというワインコミュニティでマネージャーをしながらこのショップを運営しています。

 

世界には思いもしないくらい美味しいワインがゴロゴロしていて人生が変わってしまったという方も大勢います。僕自身ワインがあることで彩のある毎日を暮らしています。

 

【美味しいワインが世界にはたくさんあって生活を豊かにできる】ということを皆さんと共有したくてこのワインショップを開設しました。

 

 

 

●ぼくのシャトー
https://jakegai-wine.com/

●「ミレジムワインシリーズ」予約販売ページ
https://jakegai-wine.com/item/millesimes-series/

 

 

 

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 フォーチュンダイニング
代表者名 仙田巧
業種 外食・フードサービス

コラム

    フォーチュンダイニングの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域