アイキャッチ画像

~主婦154名にアンケート調査実施~コロナ禍で変化した生活や社会に適応するために「2021年に資格取得を目指すとしたら、どんな資格ですか?」

主婦の再就職や在宅ワークに役立つ資格情報サイト「主婦資格ナビ(https://www.shikaku-en.jp/)」を運営する株式会社パセリ(パセリホールディングスグループ 東京都千代田区/代表取締役社長 鈴木稔)が主婦154名に「2021年に向けた学びのアンケート」を実施。新型コロナウイルスの流行によって社会や生活が変化した2020年を受けて、主婦の方々が学びに対してどのような意識を持っているのかを調査、その結果を公開いたしました。

主婦の再就職や在宅ワークに役立つ資格情報サイト「主婦資格ナビ(https://www.shikaku-en.jp/)」を運営する株式会社パセリ(パセリホールディングスグループ 東京都千代田区/代表取締役社長 鈴木稔)が主婦154名に「2021年に向けた学びのアンケート」を実施、その結果を公開いたしました。

 

新型コロナウイルスの流行によって社会が大きく変化した2020年。

日常生活においても、時間の使い方や生活スタイルが変わったり、収入や仕事に変化があったりという方々も少なくありません。

今回はそんな1年を受けて、主婦の方々がどのような面で大きな変化を感じ、さらにはその変化を受けて「学び」に対してどのような意識を持ったのかを調査いたしました。

 

 

「はい」と回答した方々に伺います。具体的にどういったことをした方が良い(したい)と思いますか。

▼自身や家族の健康のための学び  
・栄養学やサプリメントに関して、知識を得たいです。
・家族の健康管理の為に、バランスの良い食事を作りたいので、お料理専門学校に通いたい。

▼就転職のための学び  
・オンラインで出来る仕事ならコロナにも影響しないと思いますので、そのような仕事に使える資格を取得する。
・いきなり仕事をクビになっても、次の職へ行かせるような技術的なスキルを勉強した方が良いと思っています。

▼趣味や余暇の充実のための学び  
・自宅にいる時間が長くなったのでその間に何か習得できればなと思っていた。
・刺繍、刺し子、パン作りなど作ることのスキルをどんどんあげていきたいです。
 

2020年に学んだことやスキルを身に付けて良かったもの・ことはありましたか?

▼国家資格  
・少し保育士資格の勉強を始めました。自分にもまだ小さな子供がいるので、仕事関係なくためになることや初めて知ることが多い。
・宅建を受験しましたが、1点足らず落ちました。諦めずに来年も受けようと思っているので、2020年勉強してベースができたのは良かったと思います。

 

▼語学系  
・英語のスキルが少し上がったのは、嬉しかったです。まだまだ喋れないけど、英語で何言ってるのかわかるようになったら時短になりました。

 

▼マネー関連  
・FP2級や簿記の勉強をして、税金や節約への意識が高まりました。
・米国株についてネットで独学で学び、利益がでた。

 

▼ハンドメイド関連  
・レジン工作を始めたので、子供の名前を入れてバッグ類に付けて活用できました。
・DITでセルフリフォームしました。

 

▼パソコン関連  
・エクセルなどパソコンの基礎知識
・WEBデザインなどを素人技ではありますが少し身に付けられたのが良かったです

 

▼美容・健康関連  
・インナービューティーに関する、栄養、調理、美容のレッスンに通い、コロナ禍でも体調を崩さずに精神的にも落ち着いて過ごせました。(しっかり免疫を高めているから大丈夫という精神的な安心)
・太極拳、気功。世の中がザワザワしている時こそ静かに過ごし心に感染させない事を学びました。

 

▼その他  
・子供の成長に関する本をよく読んでいました。アドラー心理学の子育ての本が実践出来たら、子供にとって良さそうだなぁ~と感じています。
・2020年に学んだ整理収納アドバイザーは片付けだけじゃなく生活の考え方も身についたと思います。
 

>>>さらに詳しく!アンケート結果をまとめたコラムはこちら

コロナ禍で変化した世の中を生き抜くために!2021年に行いたい資格取得・学びとは

https://www.shikaku-en.jp/article/69

 

「2021年に向けた学びのアンケート」

回答者:20代〜60代以上の主婦の方154名

回答期間:2020年12月16日~12月31日

 

▼主婦資格ナビ

https://www.shikaku-en.jp/

結婚出産後に「プチ稼ぎしたい」「再就職を目指したい」「在宅ワークをしたい」といった様々な希望に合った仕事に役立つ資格情報から、生活や趣味に使える気軽に目指せる資格情報までお届けする主婦資格ナビ。資格情報の他、目的やライフスタイルからおすすめの資格を診断するコンテンツや主婦に調査したアンケート結果などさまざまなコラムも発信しています。

 

運営:株式会社パセリ(https://paseli.co.jp/
サイト開設:2016年7月
ターゲット:20代~50代主婦 
月間PV:57,000PV(2020年8月実績)

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社パセリホールディングス
代表者名 鈴木悠祠郞
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社パセリホールディングスの
    関連プレスリリース

    株式会社パセリホールディングスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域