アイキャッチ画像

楽しくツボ押しができる「ツボかるた」が小さなサイズで新登場!  クラウドファンディングにて20%オフで「ツボかるた」の先行予約販売を開始

コロナ渦の中、室内にいる時間が長く、手軽な健康増進方法を試してみたいと思われている方が多いのではないでしょうか? その解決方法のひとつが、誰もがいつでもどこでも簡単にできる「ツボ押し」です。かるた遊びのようなゲーム感覚で楽しくツボ押しをすることができる新商品『健康ご長寿 ツボかるた』(2020年に発表・販売開始)を、このたび、小さなサイズでリニューアル。50代~60代の身体の不調を感じ始めた人をターゲットにし、2021年5月から販売を開始します。 現在、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」で、20%オフの1760円(税込)+送料で、お求めやすくなった『ツボかるた』の先行予約販売を公開中。 プロジェクトは2021年2月末日まで。

医療系広告代理店 Medic Art8 (メディック アートエイト、代表:横山 陽子)は、 「医療と美術を融合させ、誰もが見ただけで正しく伝わる医療情報」 を、医療施設向けに広告を制作する形で提供しています。

 

Medic Art8が、初めて開発した新商品が『健康ご長寿 ツボかるた』

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000023879.html


こちらは、体の調子が悪いなと思ったときや、医療機関にかかる前のお役立ちのアイテムです。

 

かるたで皆と交流をしながら、健康増進 を試みることができるほか、ひとりでも遊べる ので、かるたのようであって、両面印刷で大判サイズで情報も多いため、様々な用途に使える「ツボのカードゲーム」 になります。

 

▼ みんなで遊ぶ方法(読み手がいる場合)

 

 

▼ ひとりで遊ぶ方法

 

よって、介護レクリエーションにも最適 です。

 

これまで、介護施設や福祉施設向けに葉書サイズで提供していたのですが、このたび、50代以降の身体の不調を感じている方向けに通常のカルタサイズで提供をすることにしました。

 

 

【「ツボかるた」とは】 :(「ツボかるた」は、商標登録済み。特許申請中)

 

~ かるた遊びで楽しみながら、ツボを押せる、新感覚かるた ~

 

ツボかるたは、「あれ? 調子が悪い」と思うような症状に対応できる、

ツボを紹介したかるたです。

 

かるた遊びをしながら、ツボの場所を確認して、ツボを押すことができます。

かるたなので、読み札と絵札があります。

 

通常のかるたは、絵札をとれば、そこで終わりになりますが、「ツボかるた」は、絵札を取ったあと、皆でツボ押しをして楽しむ ことができます。

読み札40枚、絵札40枚あり、40種類のツボ を取り上げています。

絵札にはツボの場所がわかりやすく描かれています。

 

 

 

(注:下記の動画は現在販売中の『健康ご長寿 ツボかるた』(葉書サイズ)の大きなかるたになります。今回ご案内をするのは、この半分のサイズ になります)

 

▶︎【読み札】

表面 … 効能を切り口とした文章、ツボの名前、ツボの効能

(読み手が取り手にツボの効能をアナウンスできます)

読み札を読むと、このツボを押すとこんなにいいことがある、ということがわかります。

 

裏面 … ツボの場所(単色)

(取り手が絵札を取ったあと、みんなでツボ押しをするときに、

読み手が説明をしやすいよう、ツボの場所が単色で描かれています)

 

 

▶︎【絵札】

表面 … ツボの場所の説明(カラー)、ツボのジャンル

裏面 … ツボの名前、ツボの効能

 

 

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━──━─━─━─━─━

 

【製品・サービスの概要】

 

ツボは興味があるけど、難しそうと思われる方も多いと思います。その問題を解決するために、ツボをかるたにして身近に感じてもらおうと開発をしたのが、「ツボかるた」 です。

 

ツボの押し方や探し方も、わかりやすくまとめてある ため、ツボを押したことがない方でも安心!

 

実際にツボかるたで遊んでいる様子 [商品紹介を兼ねた、イメージ動画]

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━──━─━─━─━─━

 

 

<「ツボかるた」の特徴  ~ おうち時間での健康増進に最適 ~>

 

1:普段気になる症状が切り口になっており、ひとりでも遊ぶことができる、かるた。

  〜 ツボを押したことがない人でも、導入しやすい内容 〜

 

三密を避けねばいけない環境でも活用でき、健康増進が可能な「かるたのようなカードゲーム」です。

 

 

2: かるた遊びで皆と交流をしながら、ツボ押しも行い、健康増進! 

   〜 頭と身体を使って楽しむ新感覚かるた! 〜

 

通常のかるただと、絵札を取って終わりになりますが、ツボかるたは、札を取ったあとにツボを押すという動作が入るため、身体を動かしながら、皆と健康関連の話題で交流 できます。

 

 

(3) 4色で分類=わかりやすい!  両面印刷=見やすい!

   〜 情報量が多く、整理されており、多用途に利用可能! 〜

 

「心が落ち着くツボ」「胃腸の調子を整えるツボ」「身体のお悩みに関連したツボ」「元気がでるツボ」の4種が色で分類さ れており、気になる症状を切り口に、ツボの場所が描かれた絵札を見て、ツボ押しをする 新感覚のカードゲームです。

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━──━─━─━─━─

 

【一般向けのNEW「ツボかるた」の商品概要】

 

上記のような経緯で生まれたのが、下記の商品です。

 

・商品名:体の不調をセルフケア! ツボかるた(仮)

・一般販売日:2021年5月

・サイズ:札(95×70mm)、箱(110 ×154×35mm)

・同梱内容 :

   1)ツボかるたの遊び方(B5) ×1

   2)ツボ入門編 ツボについて (B5) ×1

   3)ツボの部位別一覧(A4) ×1

   4)ツボの効能別一覧(A4 )×1

・発売・販売元:医療系広告代理店 Medic Art8

 

詳しくはこちらのサイトで:https://ouchidekenkou.com/tsubo-karuta/

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━──━─━─━─━─

 

【クラウドファンディングサイト(CAMPFIRE)にて先行予約販売中】

 

・開催期間:2020年12月 28日(月) 〜 2021年2月末日まで
・プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/mypage/projects/340375
・プロジェクト実行者:医療系広告代理店 Medic Art8 代表 横山 陽子(https://medicart8.jp/

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━──━─━─━─━─━

【既存の商品情報】

『健康ご長寿 ツボかるた』

価格: 4000円 (税別、送料別)

 

「読み手用 説明補助資材」 もついています。「読み手用 説明補助資材」を使い、「ツボの押し方・探し方」を説明した動画がこちら。

 

販売方法: 

1)医療系広告代理店 Medic Art8が運営の「おうちで健康」にて販売

https://ouchidekenkou.com/tsubo-karuta/

 

2)医療系広告代理店 Medic Art8 に問い合わせください。詳細をご案内します。

042-430-0255

info(@)medicart8.jp

※ (@)を@に変えてください。

※ 「おうちで健康」のサイトは、現在、「ツボかるた」関連ページのみ閲覧可能です。完成次第、順次公開中。

 

販売店: 医療系広告代理店 Medic Art8

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━──━─━─━─━─━

【医療系広告代理店 Medic Art8(メディック アートエイト)について】

 

医療の世界は、難しい印象をもつ方が多いと思いますが、医療の世界をもっと身近に感じていただくには、ビジュアルから入るのがいいのではないかと考え、見て伝わる医療の世界を表現することに日々挑戦中です。

具体的には、正確で美的感覚にすぐれ親しみのある医療系イラストの作成、動画の制作をしています。専門性の高い医療広告を一括で請け負うことにより一貫性のあるブランド化を行います。動画制作に関しては、ストーリー性を保ちつつ、難易度の高い体内のしくみをPRできる動画の制作も行っています。

 

医療系イラスト・動画素材集 Medic Art(医療系素材 約1500点。現在はリニューアル中)を運営していることから、効率よく、医療系の広告を制作することが可能。

 

URL:https://medicart8.jp

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━──━─━─━─━─━

【代表プロフィール】

横山 陽子

美術大学に6年在籍した後、医学部への進学を決意し、生物の基礎を工学部で学んだあと、大学院で医学の研究に従事。大学院修了後は、医療分野に特化して、本を作る、動画を作る、イラストを描く、科学館の展示解説員をするなど、医療関連の情報伝達を様々な切り口から行う。イラスト、デザイン、動画制作、ライティングができるマルチクリエイター。これらの経歴を活かし、医療系で最も求められる正確さを損なうことなく親しみのあるイラスト制作を行い、わかりやすい医療の広告づくりを目指して活動中。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Medic Art8
代表者名 横山 陽子
業種 広告・デザイン

コラム

    Medic Art8の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域