アイキャッチ画像

そろタッチの新規導入にかかる加盟金を無料に!地方で暮らす子ども達の学びのコミュニティ創出をそろタッチがサポート!

そろタッチを開発する株式会社Digika(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:橋本恭伸)は、地方の学習機関におけるそろタッチコースの導入及びフランチャイズ教室開校における加盟金を無料にするキャンペーンを実施することを発表しました。地方で暮らす子ども達の学びのコミュニティ創出を目的とし、地域による教育格差是正を目指します。人口3万人以下の市町村に教室が所在する学習機関での新規導入、もしくは新規教室開校を対象とし、2021年12月までをキャンペーン実施期間とします。

 

 

そろタッチを開発する株式会社Digika(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:橋本恭伸)は、地方の学習機関におけるそろタッチコースの導入及びフランチャイズ教室開校における加盟金を無料にするキャンペーンを実施することを発表しました。地方で暮らす子ども達の学びのコミュニティ創出を目的とし、地域による教育格差是正を目指します。人口3万人以下の日本国内の市町村に教室が所在する学習機関での新規導入、もしくは新規教室開校を対象とし、2021年12月までをキャンペーン実施期間とします。

 

そろタッチはiPadとインターネット環境さえあればどこでも学習が開始でき、既に多くの子ども達が暗算学習を開始していますが、特に教室専用アプリを使用したアクティブラーニングには大きな付加価値があり、自宅だけでは得られない競争、協働の体験が子ども達の学習継続に大きく貢献します。

そろタッチ教室は現在7カ国で120教室以上に及び、世界中の子どもたちが繋がるオンライン暗算大会なども開催しており、教室対抗戦では国内外のそれぞれの地域に成り立つ教室コミュニティの力が子どもたちのモチベーションの維持向上を支えてきました。

 

今回のキャンペーンではこの教室体験を実現するそろタッチ教室システムの導入及びフランチャイズ開講の際の加盟金(通常価格30万円税別)を無料とし、地方の学習機関でのそろタッチの導入を促進・サポートすることでより多くの子どもたちの教育機会を創出します。

 

キャンペーンに併せて、オンライン・リモートスタイルで授業を行う際の準備や、教室内リソースの整備に掛かるサポートも積極的に行い、新しいスタイルの学習方法が多くの子ども達に届く事に寄与し、地方で暮らす子どもたちの学びのコミュニティ創出をサポートします。

 

 

【そろタッチ教室開校のお問合せはこちらから】

https://www.sorotouch.jp/fc/index.php

 

株式会社Digikaでは引き続き学習効果開発に努め、こどもたちの可能性の最大化に貢献して参ります。

 

 

【そろタッチとは】

「そろタッチ」は、iPadを使ってそろばん式暗算を短期効率的に楽しく習得する新しい暗算学習法です。

5~8歳の子供が毎日「そろタッチ」を進めると、2年間で一生の財産となるそろばん式暗算上級レベルが身につきます。

四則計算を「見て解く・聞いて解く」とバランスよく学習することで、数字を読み解く力が向上し、算数はもちろんのこと、日常生活にも役立つ実用的な暗算力が身に付きます。伝統的なそろばん式暗算と最新のテクノロジーを組み合わせて開発された「そろタッチ」は日々進化しつづけており、2017年日本e-Learning大賞の頂点となる「最優秀賞」、2018年キッズデザイン賞受賞、2019年には日本企業初のSXSW EDU Launch Competitionのファイナリストに選出、2020年には経産省・JETROの「未来の教室」海外展開支援等事業に採択されました。

そろタッチで幼少期から能力が伸びる体験を通じて「自信」ひいては「Growth Mindset(経験や努力によって自分は成長できるという考え方)」を育み、全ての学びの土台を築きます!

 

 

【そろタッチ教室システムとは】

「そろタッチ」の学び方はネット生(月額3,600円税別)と教室生(月額10,000円※教室により異なります)があります。ネット生は初回登録月は無料で好きな時間に好きなだけ「そろタッチ」を学習できます。

教室生は、「そろタッチ教室システム」を活用し授業を週一回行います。子供達は自宅でそろタッチをどんどん進めて(インプット)、教室では学びの成果を披露したり、楽しくチームで競争をする(アウトプット)反転学習スタイルをとります。また、クラウドを活用することでクラスで同じ課題にチャレンジしながら、学習進捗により全員が異なる問題を解くというアダプティブラーニングも実現します。

<狙い>

そろタッチは継続さえすれば効果のでるプロダクトへ成長しましたが、継続学習こそが最大の課題でした。努力が報われ、やる気を継続させる方法を教室と家庭で試行錯誤し創り上げたのが、そろタッチ(生徒用アプリ)・そろルーム(ファシリテーター用アプリ)・そろホーム(CMS管理ツール) を包括する「そろタッチ教室システム」による人を介在する教室(オフライン学習)とそろタッチ(オンライン学習)がシンクロする学習のしくみです。

<教室と先生の役割変化>

全てのインプットが自宅においてそろタッチで完結するため、教室は完全なアウトプットの場として機能し、先生はそろルームにより珠算式暗算の知識や技術に関らず、幼児初等教育の生徒が集う教室を楽しくファシリテートでき、生徒のモチベーション維持向上に徹することが出来ます。

<保護者と先生の視点>

開発プロセスは保護者の教室に求める想いと現場の先生方の要望を一つ一つかたちにしたものです。子供達のやる気のスイッチをどう押していくのかを保護者と先生で議論し、十人十色だからこその多様なお楽しみ機能と現場のファシリテーターの色が出せる操作自由度も盛り込み、子どもがドキドキワクワク楽しみながらアウトプットできる仕組みを教室で実現しました。

<効果>

2018年には直営校の退会者の62%以上が暗算検定3級レベルに到達しました。

特許技術を含むそろタッチがもたらす学習効果について学習履歴データを基に実証し、国際カンファレンス(ICIET2020)で研究論文を発表しました。

<論文公開URL>

[Evaluation of Mental Calculation Educational System with Invisible Abacus]

https://dl.acm.org/doi/abs/10.1145/3395245.3396417

 

<そろタッチとは?>

 

<そろタッチ教室の紹介>

 

【そろタッチ教室入会はこちらから】

https://www.sorotouch.jp/room/

※開校状況、見学・入会申込等は直接各導入校にお問い合わせ下さい。

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Digika
代表者名 橋本恭伸
業種 教育

コラム

    株式会社Digikaの
    関連プレスリリース

    株式会社Digikaの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域